らく??ピアノが???

らくらくピアノのサークル発表会に

行ってきました。

ピアノがらく??。。えっ??

本当に?? 

私、凄く苦労しているのに・・・・・・・・・・・

行って見るとテーブルにキーボードの短いのが10台程あり

中高年の皆さんがアンサンブル演奏されます。

先生が音譜を声出して。。歌われ。それにつられて皆さん弾かれます。。

それぞれ、右手だけ。。左手だけ。。両方の方もいらしゃったり

そして、1〜5の指で、指くぐりなし。。の、楽譜の様なんです。。

音譜を読んで弾くのでなくて指番号だけで弾くそーです。。

みなさん、今年の4月から習われている様で

楽しんでらしゃいました。。

1グループ10名で演奏、3グループありました。



サークルを見て、私より年上の方の

パワーを頂いて来たので、戻ってから

『渚』を練習しました。。。

短いキーボードでなくて、ピアノのサークル。。だったら良かったのだけど。。。



スポンサーサイト

コメント

Secret

じゅんこさん

らくらくピアノって、岡山が発祥で、最近関西に広がって来ているようです。。

グループレッスン。。。人のレベルで、右手だけ。。左手だけ。。両手の人とさまざま。。
70代の人もいらっしゃいました。。

グループレッスンで、私一度リタイヤしています。。
それも、若い、20代の時エレクトーンで

練習する時間も無かったので、ついて行けなかったのです。。

皆さんと合わすの楽しいけど、めっちゃ難しいですね。。。

ペダルで濁らないように弾くのは難しいですね。。足が動かなくなって、

私も手が小さいのが悩み。。。。。

ゆめゆりさん

私のピアノとはちょっと違った方向ののんびりサークルだったのでです。。。
のんびり探します。。


発表会迄、20日となってしまいました。
まだまだ、時間がある!!なんて、思いつつ始めた渚なんですが。。遂に11月突入しました。

3分足らずなのですが、パワー使います。。。

メタボ気にしないで食べて乗り越えます。。。

ゆめゆりさんも練習会の参加もーすぐなんですよね。。
楽しんで下さいね。

楽々ピアノ♪

中高年のための…
なんか聞いたことあります…
でもワタシはグループレッスン…苦手だわ(゜ロ゜;
楽譜がないと弾きにくい…
アンサンブル( ´△`)苦手です
リズム感ないからみんなに合わせられない(笑)ですね♪
本がないと両手で弾けないワタシです
7年目にして即興では全く弾けないワタシです(笑)
今ペダル踏むトレーニング(笑)
かかとを床につけてつま先上げる訓練?(笑)
ひっそりとしてる毎日(°▽°)
手を丸めて指先に力入れて弾く練習
指が極端に短いワタシ 1オクターブが届きにくいワタシです(笑)ドミ♯シ弾くときレが指から離れにくいワタシです(笑)
でもピアノ練習は楽しい。

Unknown

あらっ らくらくピアノサークルですか?
行ってみたら 実際にはピアノではなかったのですね。
でもみんなで合わせて弾くわけで コミュニケーションにはなりますかね?
それくらいの弾き方だと ほんとに楽々 な感じですね。
渚も 覚えて 本番もだんだん迫ってきますけど
ほんと 難しい曲を弾ききるのは大変だと思います。
エネルギー消耗しますよね 疲れそう。。。
美味しいもの食べて 練習頑張ってね!!
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR