丸5年目 150回目 レッスン♪

丸5年目 150回目 レッスン♪

わぁ〜。。。150回目

記念のレッスンに行ってきました。

◆ハノン29番
 ・リズム21番を弾き、スッタカートから付点に移動時ブチブチ切れない事
の指摘を受けました。

次は、リズムの21番の逆をする事になりました。

逆??? 最初が付点が付き次にスタッカートになります。


◆渚のアデリーヌ
最後まで弾き
 ・31小節目からの盛り上げる
 ・34小節目の最後の3音の16分音符から盛り上げて、35小節目でffで入る
 ・38小節の最後から盛り上げて、39小節目でffで入る
 ・43小節と44小節は同じなので、44小節は43小節よりはpにで最後はゆっくり間をとって
  最後の45小節にはいること
 ・左手のアルペジオ、第一音目を大きく他は小さく



先生が、今日のレッスンのポイントはです。
と、言われました。


発表会まで、後、1回のレッスン。。

目の前まで発表会が迫って来てます。。。

先生が、次の曲何にしますか??って。。。

持って来てます。。。と、即答

で、楽譜見て頂き、弾きたかった曲をする事になりました。

その曲は、、、次に書きます。


帰りに、今の教室を進めて下さった、正社員時代の上司にお出会いして

発表会の事話し、その方、練習不足だけど参加する!!との事

少し安心した私です。。。

正社員だった会社は転勤が凄く多くって。。上司って、数えきれない程。。。

その内の一人。。。OB会で今の教室を進めて頂き。。。

今は、この教室に来て良かった。。。を、しみじみ思う今日でした。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

まんまるお月さま

150回で、やーっとやーっと渚のアデリーヌに辿りついたのです。。。
カメのあゆみ。。一歩進み二歩後退してと長かったです。。。5年半の道のりです。。

練習会でもドキドキしてまったく音が出せなかったので皆さんにお耳汚ししっぱなしでご迷惑おかけしました。
発表会では、音が出せるように事前にグランドPで練習しようと思ってます。。
そして、落ち着かなくては。。。年とるたびにどんどん緊張してしまうんです。。

”間”と、強弱をうまく使えば、曲の深みが出るからと、先生の教えなのですが。。。
ただ今格闘です。。そして、発表会の当日グラPに座った時に、ちゃん~っと、覚えてて、弾けたらと、思ってます。。

Unknown

頑張ってらっしゃるんですね~。お疲れ様です。
150回。私まだ3分の1ですね~。

いつかノクターン…って憧れ、わかります。
あれが弾けたら素敵ですよね。
でも私にとってはかなり難しいから手が届く日がくるのかなあ・・・って。頑張りたいですよね!

発表会までもうわずかなんですね。
ドキドキですね。
でも練習会ではだんだん落ち着いて行かれたからあの感じで是非、実力を発揮できるように頑張って下さい。

ちょっとした間を作るのって本当に難しいですね。空けすぎたら「忘れちゃったの?」っておmを思われそうだし…。
センス良く間を作ったりテンポを揺らすって上手な人は何気なくやってるけど難しいですね。

マミさん

マミさん、ご無沙汰しています。。

150回、150回にしてやーっと少し弾けるようになった感じです。。最初を思うとすこしは進歩している様です。。

発表会まで、20日を切ってしまって。。。仕上がらずに。。。焦ってます。。

”間”を気にすると弾けなくなってしまうのに陥ってます。。
今週末には這い上がりたいです。。

今年は、発表会前に、グラPを借りて慣れようと思ってます。。

仕事、11月28日より多忙になるので。。
いつか、また、聴いてくださいね。。



くろうさぎさん

”間”って、難しいですね。。。
間を考えると弾けなくなってしまうし。。。今、格闘なんですが。。今週、ずーっと仕事で、バタバタで。。。次の曲のUPが。。。

発表会の事が気になって。。。一つの事集中な私です。。。

ジュンコさん

次の曲は、来年の発表会とは別です。
来年のは、5月~6月に決めるとおもいます。。
普通の次の曲でクラッシックです。。

ショパンのノクターンが最終目標なんです。。。弾ける時がくるかなぁ。。。

練習会に3曲弾かれたのですね。。
3曲の維持が大変ですよね。。。
私、発表会とかおさらい会が目の前にあると、どうも1曲集中になってしまって。。。
他にと思う余裕がなくって。。。ストレスがたまってしまうんです。。。
そーそー淳子さんバイエル93番好きでしたよね。。。
93番、私苦労したの思い出しました。

じゅんこさんの93番お聴きしたいです。。。
私の渚、弾ける間に、聴いてほしいです。。

Unknown

なんだか途中で切れちゃったようで・・・。

発表会までいよいよあと少し・・・
だんだん緊張してきますね。
頑張ってくださいね。

「間」って難しいですよね。
またコッコさんの渚のアデリーヌ、聴かせてくださいね♪

私も次の曲が気になります。

Unknown

こんばんは。ご無沙汰してます。
150回目のレッスン!!!
地道にコツコツ取り組んでらっしゃるコッコさんに頭が下がります(>__

私も・・・。

レッスンお疲れさまでした~!
次の曲は私もスゴク気になります。^m^

間をとるのは難しいですね。
私もなかなかイメージする通りには弾けないです。

発表会まで練習頑張って下さい♪
私も頑張ります。

レッスンお疲れさまでした

レッスンお疲れさまでした!
次の曲?来年の発表会の曲ですか?
こっこさんが選んだ曲てなんですか
すごく気になります(笑)
クラシックですか?
ワタシは今弾きたい曲は
ノクターンが弾きたいかななんて思ったりして(^.^)
小学生の子供さんでも上手に弾いてるの見てると

先日の練習会に(笑)無謀にも 3曲弾いてきました(笑)

戦場のメリクリと枯れ葉 バイエル93番を(°▽°)

本がないと弾けないので見ながらですが…
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR