丸5年目 154回目 レッスン♪

丸5年目 154回目 レッスン♪に

行って来ました。

先生から、腕の調子を聞かれて。。。

鍼灸接骨院に行き、パッチの針を貼っているので、

楽になり。。日々痛さを感じなくなりました。。と、

報告し、そろそろハノンを始めようかと思ってます。。。。。


◆ワルツ19番 ショパン
 ゆっくりと通して弾き。。
  全体に力を抜く。。
   ・背筋。お尻に力を入れる等
  一番難しい難所の2箇所を集中的に
   ・指番号を変更
   ・音をスムーズに弾くためには、右手2音。。3音。4音と順に伸ばして弾き
    左手だけを弾き、両手を合わす時は、ゆっくりゆっくりと弾いて
    難所を克服する。。
    この方法の練習法はのちにはグット。レベルアップしますとの事。。。
   ・抜く弾き方をするには、腕をのばして、後ろにせり返りながら弾くと
    腕や、指の力が抜けていい音となる。。
    ピアニストも時には練習されているとか・・・ 

オレンジの印の所とブルーの印の所を集中に教わり
1→4→3の指番号通り弾くのも難しい。。。
 
s-1_201402201605200fd.jpg

3→4→3で、弾いていたのを。。2→4→3で弾くように変更となりました。
慣れるまで。。練習しなくては。。
   
s-image.jpg


次のレッスンは、腕痛でお休みしていた分があり

来週。。。。来週では進歩ないけど

レッスンは楽しい。。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

パッチの針 って 効きますよね。
私も いつも 最後に4ヵ所くらい貼ってもらってくるのですが
1週間くらいは 貼ってて そして自分ではがしますけど。
あの 針って どういう作用で効くのか 先生に聞いたら
へぇーーって思いましたけど
でも なんで針なのか? って不思議に思いました。
私の行くところは 女性の先生で 癒し系の音楽がかかってて
やってもらってるうちに 眠くなってしまいます。

レッスンも お疲れ様でした。
指番号も変えてもらうと ひきやすくなるというのは
よくありますよね。
もう 終わりまで全部弾いてらっしゃるのでしょうね。
私は まだまだです。
いつ終わるのやらーー。

ゆめゆりさん

ゆめゆりさんのお勧めで行き、
パッチの針で本当に効くのかって思っていたのに
今では。。信じられない程、、、治って来てます。。
後、一歩で完治しそーーです。。

> 私の行くところは 女性の先生で 癒し系の音楽がかかってて
女性の先生。。良いですね。。私の所は若い男性の先生なんです。。

レッスン。指番号。。適当に弾いてしまって。。
フレーズの音が切れない指番号に直してもらうと。。
慣れてるので変更に時間がかかりますが
慣れると弾きやすくなりそーーです。。

ぼちぼち頑張ります。。。
発表会の曲、今から考えないと11月末は
あーっとやってきそーーです。。

ゆめゆりさん。発表会の曲なので焦りますよね。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR