東海道 水口~三雲

一昨日に続き、水口から三雲まで歩きました。


一日置いてすぐに歩くなんて。。。それは。。。

出不精なダンちゃんが木曜日仕事から帰ったら。。

明日、金曜日お休みなんやね。。。それなら、晴れるので

5キロ程度な距離歩こうかぁ~。。。って、

えっ?? 昨日、水曜日歩いたばかりなのに。。

出不精なダンちゃんからの言葉に。。。ビックリ。。

少々疲れ気味だけど。。折角家から出よう―としているので

行ってきました。


JR草津線、貴生川駅下車し

近江鉄道。。。。

貴生川駅に下車するの始めて。。。

そして、ここから近江鉄道に乗るのも始めて。。。

わくわく。。

s-2014-04-11 (2)

s-2014-04-11 (3)

もちろん単線です。。

s-2014-04-11 (4)

下車する水口石橋駅が無人駅なので、乗車内で切符を渡して、。

10時半に下車して

s-2014-04-11 (5)

三筋の町。。を、見学

時折テレビ撮影があたり、写真が載ってたりする所。。

s-2014-04-11.jpg


2014-04-111 (2)

昔は人であふれていた商店街。。

アーケードが無くなり、お店も無くなり人が。。。。

大型ショッピングセンターが出来て仕方がないんですが。。

なんて、観光協会の人とお話し、

桜を見つつ、東海道を歩きだしました。

水口の宿は東海道五十三次の50番目の宿

2014-04-111 (3)

看板を見ながら。。

2014-04-111 (4)

ここにも。。。迷うわないように。。

2014-04-111.jpg

s-__ 1

一里塚。。。

s-__ 2

観光案内の看板。。

s-__ 3

s-__ 4

やーっと横田渡の案内看板。。

大きな常夜灯。。。高さ10.5mの巨大。。見上げました。

2014-04-112 (2)

案内の看板。。

s-__ 5

桜の木の下にも案内看板

2014-04-112 (4)

今では、川が国道一号線の橋がかかってます。

テクテクと一号線の歩道橋を渡り。。。

対岸の常夜灯を目指して。。。到着。。。

二時間歩きました。。

2014-04-112 (5)

この常夜灯のすぐそば。。。

歩いて5分の所JR草津線の三雲駅。

1時間に2本の電車。。。常夜灯にいた時に電車が行ったので

しっかり30分待ちました。

2014-04-112.jpg

今回歩いたので。。

水口宿~草津の宿~京都三条と制覇しました。

約50キロ歩いてます。。

次は、土山~水口。。

土山もJR草津線を利用しバスに乗り換えて。。と

行くのにも時間がかかりそーー。。

手近に歩ける所から歩いたので。。乗り継ぎやバスを利用する所が残ってきてます。。

滋賀に住みながらと知らない所ばかり。。。

滋賀県だけでも制覇したなぁ。。。と、。。。

コメント

Secret

東海道

コッコさん、こんにちは!

東海道に思わず反応してしまいました!
水口-石部は第五回目で歩くところです。
こうして景色を拝見できると、予習ができて楽しいです。
ありがとうございます!

段々と距離がでてくるので交通も大変ですよね。
我が家もこれからどうなるかなと思いつつ。
できる範囲で楽しみたいです。

Re: 東海道

きくりんさん

東海道。。我が家は2年前から歩きだして
やーっと水口~京都三条が終わりました。
ツアーでの区間の1回分を、我が家は2回分です。。
暑い時は。。。寒い時は。。ダメと言って
季節の良い時だけなので中々進みません。
次は、土山~水口の予定です。。
予習して行かれた時に、違った所にも目が向くのが
いいかも?ですね。。

後、東海道歩きたい所は静岡県内です。。
私が赴任していた時に歩いてたら良かったなぁ~と
思ったりしてるんです。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR