丸5年目 159回目 レッスン♪

丸5年目 159回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン31番
 スタッカートが課題
  一度弾き、高音→低音は綺麗に弾けているけど、
  低音→高音の移動が弾けていない。。指の降ろし方が。。。て、
  何度も弾きなおし、どうにか○を頂きました。

次は、32番なのですが、先生が、1指に2指の下をくぐらせる練習。。。

えっ?? これ飛ばしましょう。。。で、

33番に進む事になりました。

◆花の歌
 9小節までノロリノロリと弾き
  ・8小節と9小節の指番号の確認
  ・ペダルを最初から使った方が良いので
   ペダルの確認をして、ゆっくり弾いて、8小節と9小節のペダルを再確認
  ・左手の移動が幅は広範囲なので、左手だけ徹底的に弾きこむ

 曲想が変わる10小節目からの練習方法
  ・右手を二つに分けて練習
  ・左手も二つに分けて練習
 
10小節から20小節まで譜読みしながら、分解練習

次は5月13日(火)、三週間あるので。。。。。進めるだけ。。進めたら。。なんて

言われたけど。。難しので。。どこまで進めるか??なぁ。。。

s-2014-04-22.jpg

今月末に。。ピアノ始めて。丸6年。。。

5月になると。。ピアノ始めて。。7年目突入。。。です

石の上にも3年の倍が経ちました。。。

最初はどーなることやら。。。だったけど。。。

早い物で7年目突入する事になりました。

進歩は少しずつ。。だけど、、習いだした時がまったく弾けなかったから

確実に進歩している感じです。。

習って半年でサロン発表会で弾いたスカラボフェア―。。

5ヶ月かかってのスカラボフェア―。。

指が動かなくて。。。

凄く苦労した。。途中で挫折しそーーだった。。スカラボフェア―

その楽譜は。。これ。。

blog_import_52f5e60654e15.jpg

先生が書いて下さったのだけど。。

今見るとビックリするくらい簡単。。

って、思えるのは大進歩しているからかしら。。。

万歳。。。丸6年。。。

















スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ピアノ始めて まる6年おめでとうございます^^
続けていくことは どんなことでも大変なので ここまでくるのに
いろいろとあったことと思いますが
上達は やはり うれしいものですよね。
コッコさんも 習い出したころは簡単な楽譜で弾いてて
今の楽譜は 音符が込み入ってるのを弾いてらっしゃるわけで
その間の 努力の成果と思います(*^^)v

ランゲの花の歌 レツスンの模様 楽しみにして読ませていただきます。

Re: No title

ゆめゆりさん。。

ありがとうございます。。
54歳で始め、気がつけば、丸6年になりました。。
2年ずつ先生が変わってて、、今の先生がこれから一番長くなりそーーです。。

ピアノ始めた、一ケ月後に友達が赴任先に遊びに来てくれて
私のピアノ練習を見て、この先、ピアノ続けるの。。大丈夫??なんて
思ったそー――です。。。全く酷かったようです。。

そう思えば。。今の、ランゲの花の歌。。の、楽譜を見れば
我ながら。。進歩したなぁ。。と、思うんですが
すらーーと。弾けたらもっと嬉しいですが。。
弾ける様に頑張らなければ。。

右手を分解して。。左手も分解してと。。
先生色々考えてくださいます。。。

次のレッスンレポ楽しみにしててくださいね。。

丸6年おめでとうございます

コッコさん,
こんにちは!
ピアノ始めて丸6年ですか!
おめでとうございます!
ホントに「石の上にも三年」とはよく言われたものですよね。
私は病気で心療内科にかかっていて
先月の診察のとき
先生に「習っているピアノが全然上手くならなくて
イライラして落ち込むんです」
って言いましたら
「まだ始めて3年たってないのに、そんなことを言うのは早いです!
少なくとも3年やってから言いなさい!」と怒られました・・・。
私が初めてお客さんの前でピアノを弾いたのは
習い始めて3か月のとき「LOVE」という曲でした・・・。
お互い、今振り返ると
「え~、こんな簡単な曲悪戦苦闘してたのか?」って
思いますよね。
6年・・・凄いですね!
私もコツコツ続けますね!

Re: 丸6年おめでとうございます

いくぼーさん。。

ありがとうございます。。

きがつけば丸6年。。あーっと言う間でした。。
単身赴任した私、、小さい頃憧れていたピアノ、暇だしやってみよーかなぁ。。
で、始めて。。一人暮らしの癒しになりました。。
何十年もお勤めしていた会社。。
それも同じ事業部で、皆さん知っている人ばかりなのに
年を重ねると、、便秘に不眠、耳鳴りと身体の変化と戦い煮ながら
どうにか過ごせたのはピアノがあったからかなぁ。。と思ってます
あのままに仕事していたら、ちょっとして、私も病院に通っていたかもです。。
通う前に、早期退職の退職届だしたら、不眠、便秘、耳鳴りがどっかに飛んで行きました。

いくぼーさん。。まだ、3年なんですよ。。
のんびり進んでも、、6年になれば。。
私よりかははるかに先にすすまれてますよ。。。

私会社辞めた1年は1日、6時間練習していたかも?です。。

腕も年かなぁ。。。なんてね。。。

これからもずーっとピアノ続けて行くつもりです。。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR