丸6年 161回目 レッスン♪

丸6年 161回目 レッスン♪

に、昨日行って来ました。

◆ハノン33番
 先生の考えられたリズムで一度弾き、高音から低音に戻る時に
 指の交差がぎこちない。。で、柔らかく弾ける方法を教わり 
 再度弾きなおして、合格を頂きました。

◆花の歌、ランゲ
 譜読み出来ている所の3ページの8小節目までノロノロで弾き
  ・前半の9小節、リズムが良くなったけど、アルペジオの左手の第一音を弾いたらすぐに第二音を弾く事
  ・7小節~8小節、ペダルをしっかり踏み変える。。
  ・10~13小節の弾き方。。右手の高音部分しっかり弾き右手の和音は小さく。。何度も練習する事
  ・15小節の左手のオクターブの和音は指が小さいので弾きにくいから
   両手で弾く事になりました。
 s-__ 2
  ・18小節の右手のオクターブの和音は高音部分のみ弾く事に。。これもオクターブとどかない。。
  ・20~21小節に移る所を指を早く移動させる。。弾いた瞬間に移動する
  ・3ページ目の最初からの左手の和音の弾き方、鍵盤の下まで弾き過ぎない。。



盛りだくさん教わりました。


先生と、この間の演奏会、ご姉妹でのアンサンブルの演奏、

素敵でした。。音が柔らかくって。。そして、腕、指が柔らかくでもしっかり音が響いて

出来ないけど勉強になりました。。って、お話してて。。。

レッスンの教室に入った時、、この間の演奏会のドレス姿でも

えっ??。。おめでた??? ちょっとふくよか。。。

で、お話しよーーかと、思ったら先生から、実は。。。って、切りだされて。。

9月末に予定日。。。で、お休み取られるって。思っていたら

丁度、ご主人が転勤になられて。。7月一杯で辞められる事にならたとの事・・・

おめでただけど。。。折角に慣れて、

今の先生、3人目で、一番お若い先生だけど。。

一番好きな先生。。

一番わかりやすく教えてくださる先生

だったのに。。。あと、4回のレッスンで。。終わりとなりました。。

今の先生は、次の先生にしっかり引き継ぐとおっしゃって下さる予定なんですが。。。

ランゲの花の歌、ノロノロでも最後まで、7月末までに、弾ける様に頑張らなければ。。。



ちょっと衝撃な昨日でした。。





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

え~~、先生がお辞めになるとはショックですね。

代わりの先生に引き継がれると言っても先生が違えば指導も変わってくるし自分と合う先生かどうかは分からないですもんね。

もしかするとまた教室を探さないといけないことになるのかなあ?
おめでたいことですけどコッコさんは複雑ですよね~・・・。

花の歌頑張ってらっしゃいますね。
いつかまたご一緒して聴かせていただきたいです。

No title

レッスン お疲れ様でした。
花の歌 のレッスンも 今の先生にはあと4回教わるだけなんですね。
好きな先生が やめられると困りますね。
先生も教え方に個人差が あるし
相性の問題もあるし
次の先生も 良い先生だと いいですね(*^^)v

私のところも まだ若い先生なので
結婚はまだしてないけど お付き合いしてる彼のことも
話してくれたこともあり 結婚されたらやめるかもしれないので
そういうのが困りますね こういう教室は・・
でも この教室で私と同じ先生に教わってる方と何回か話したけど
その方は この教室にずっと 11年通ってるそうで
たぶん その間には ずいぶん先生の移動もあったのでは?
と思います。
コッコさん も大変でしょうけど 頑張ってくださいね。。。

まんまるお月さん

先日の先生の演奏会でのお洋服でえっ??
ちょっと膨らんでいると思ったけど。。。
まさか、転勤でおやめになるなんて思ってもなかった事なので
ショックという言うより衝撃でした。。

今の、教室、大人の方の催しがあるので
先生のリーダーをされている先生と
顔見知りなので次の先生と合わなかったら相談するつもりです。。
とりあえずは、次の先生に半年は習ってみるつもりです。。

寒くなるころには、まんまるお月さんに花の歌お聞かせ出来るかなぁ。。。
頑張って練習しまーーす

ゆめゆりさん

今の先生に習って、気が付けば、6月末で丁度2年なんです。。
やーっと、先生の前で弾くことに緊張しなくなったなぁ。。
なんて、最近思ってた所に、先生が辞められることになり
また、新しい先生と最初の一歩からです。。

習っている教室はキットお若い先生は結婚に出産で
変わられる方が多いんでしょうね。
でも、先生の教えるレベル等の講習会があるので
後は相性だけかなぁ。。なんて、思ってます
先生のリーダーされている先生は年配の方で
顔見知りになってるので、合わなければ相談するつもりです。。
とりあえずは、新しい先生に半年は習わなければ。。。と、思ってます。。
ゆめゆりさんの教室で合われる方、11年習ってらしゃるんですね。。
先生何人も変われてるでしょうね。。。
私6年で4人目になりそーーーです。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR