パリ旅行3日目NO.1

パリの旅、3日目。。。
パリに到着して連泊したホテルに別れをつげて
s-P6160003.jpg

デラックスバスにスーツケーすを乗り込ませて
憧れていたモンサンミシェルに向かいます。。。
モンサンミシェルに向かう前に、
パリから89Kmシャルトルの町の

”シャルトル大聖堂”
s-P6160011.jpg
おとぎ話に出てきそーな建物。。。
どーんとめっちゃ凄い。。。
最も美しいゴシック建築、1194年から1220年の中世に建築された建物
s-P6160015.jpg

ここでの現地ガイドさん。。シャトル市在住の日本人の方。。
その方がとってもいい人で。。。
解説が分かりやすくお話も楽しく、
しっかり落ちがあったり。。と、楽しい。。
その方の案内で

入って見ると
鮮やかなステンドグラス
s-P6160022.jpg

s-P6160031.jpg

s-P6160034.jpg

ノートルダム寺院とは違ったステンドグラス
ブルーがとっても綺麗。。
お天気がいいのでステンドクラスが一層引き立ってます。。
このブルーシャルトルブルーって言うそーです。
そして、ステンドグラスの下側をじーっと見ていると
どの職人さんがスポンサーになっているか分かるようなんです。
また、ステンドグラスに物語あって説明を受けました。
s-P6160037.jpg
彫刻も込み入っててすごく凄い。。。

ガイドさんの案内で、横側から出て振り返ると
みごと。。
s-P6160041.jpg

ここから塔が二本見えますよ、。。。
シャッターチャンスと言って下さった通り。。。
s-P6160045.jpg
うっとり。。。

右に目をやると
s-P6160049.jpg
薔薇のステンドグラスの外側がくっきり。。

お土産物屋さんの前で30分自由行動。。
ツアーの皆さんはお土産屋さん。。
私と友達は近くの路地を散策。。。
s-P6160053.jpg

s-P6160072.jpg
s-P6160059.jpg
s-P6160069.jpg

この場所で住みずーっと大聖堂を眺めていたいなぁ~
なんて思う素敵なまち。。
ここの場所から10分歩いた所でランチタイム
胃の調子がまだ、まだ戻ってないので
胃薬のんで。。。。

同じツアーで仲良くなった親子さんと
友達と4人のテーブルで座り
まずは、お水を注文。。

最初にキッシュ。。
s-P6160082.jpg
半分しか食べられず。。

バケットのパン、凄く美味しい。。私好み。。

メインはお魚。。、これも半分も食べられなかった。。。
s-P6160083.jpg

デザートはムースのタルト。。。
またまた、完食できず。。
s-P6160084.jpg

いつもの私は何処へやら。。。

ここシャルトルを後にしてモンサンミシェルに向かいます。
途中、フランスの田舎の町。。
戸建のお家に煙突があって、クリスマスにはサンタさんが
入れる感じ。。絵になる町を一杯通り過ぎて
バスの中でキョロキョロ。。。
ここの町。。バスから降りて見たい。。って
心の中で叫んだりして。。何処にいっても
そんな町が一杯。。
そして高速道路から見える景色。。。
s-P6160096.jpg
s-RIMG0002.jpg

サービスエリアの女子トイレの絵が可愛い。。
s-999.jpg
サービスエリアの売店は
s-RIMG0003.jpg
日本と同じ様にお土産が一杯。。
s-RIMG0005.jpg
スイーツどーんと大きいサラダも多い量
s-RIMG0006_201407052155258e0.jpg
二時間走って休憩して
後、モンサンミシェルまで、2時間

つづく。。。

一昨日から時差ボケがやーっと解消。。。
3日の木曜日、肩が凄く凝ってたので
マッサージに仕事の帰りに行きました。
マッサージが良かったのか。。どうか、わからないけど
目覚まし時計で目が覚めました。
やーっと戻った感じです。。。

コメント

Secret

フランス

しっかり読ませていただいております!

ルーブル美術館・・私が最も行きたい美術館です!!
フランスは行ったことなくて・・憧れの地です。
新婚旅行ではイタリアで。フランスも候補だったのですが
やっぱりヨーロッパは素敵ですよね。
写真を見て思い出しておりました。

モンサンミッシェル、写真楽しみにしています!

Re: フランス

きくりんさん。。
読んで貰ってうれしいです。。


> ルーブル美術館・・私が最も行きたい美術館です!!
> フランスは行ったことなくて・・憧れの地です。
私もフランス憧れてたんです。。
行けてよかったです。。

イタリアも憧れてて行きたい所なので
5年後になんてもってます。。

> モンサンミッシェル、写真楽しみにしています!
次に記事書く予定なんです。。
早く書かないと忘れそー―なんです。。頑張りますね。。
また、読みに来て下さいね。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR