丸6年 164回目 レッスン♪

丸6年 164回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン36番
 1週間での練習では折り返しの所が弾けないと思いつつ
 弾くと、やっぱり折り返しでつまずきました。
 いつもは弾く音と抜く音があるのだけど、今回は
  ・1小節ずつ流れるように弾く
  ・折り返しの所は手首を柔らかくすると弾きやすい
  ・

◆花の歌『ランゲ』
 色々自分なりに前回の指摘を注意しつつ
 ノロノロと弾き
  ・1小節~9小節の左手の16分音符と8分音符の弾き方。。
いつもレッスンなおして貰うのだけど家に帰って練習すると
また、自分の弾き方になるので、今回はお願いして先生に弾いて貰い
スマホに録音しました。
  ・先生がテンポを取って頂き、どうにか弾ける様になったけ
   帰ってからが問題。。。
  ・10小節からは右手のメロディーラインを効いた弾き方の練習方法を教わりました。
  ・19~20小節の間は一呼吸置く
  ・19小節、ritに注意
  ・29小節~は左手で進める
  ・37小節の左手の右手の弾き方
  ・38小節の弾き方
  ・39小節のritに弾き方。。
  ・44小節の湯読み誤り
等々教えて頂きました。
次までに最後の7小節と途中の2小節を譜読み終えて
ノロノロでも最後まで弾いて、先生とお別れしたいです。。

次のレッスンでは、次の先生が見学されます。。
今の先生がめっちゃ良かったので次の先生、凄く心配。。。
心配だけど、どの様なレッスン内容か??楽しみでも・・・・
また、部屋が違うので、グランドピアノでのレッスンでは無くなりそ~~
下手な大人でもレッスンぐらいグランドピアノ弾きたいなぁ。。。
ちょっと希望だしてみよーかなぁ。。。

9月のおさらい会の案内を頂き申し込みしました。
曲は、ワルツ19番イ短調です。。
すっかり忘れてるので練習始めなくては。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR