丸6年 166回目 レッスン♪

丸6年 166回目 レッスン♪に

5日(火曜日)に行って来ました。

◆ハノン36番
 レガートに弾く様になので。。。気にしながら
 一通り弾き
 ・最初の低音→高音は弾けてるけど高音→低音時は左右の4番・5番指がそろってない
 ・4番を上げてないのに5番を弾きかけている。。
 ・1音ずつしっかりと弾く事

◆花の歌『ランゲ』
  2ページのアルペジオまで
  いつも弾けない最初の9小節までタタタタンタンが弾けなくて
  何度も先生に教わってました。と、言いつつ弾きました。
   ・やっぱり弾けなくて。。。先生にコツを教えてもらいました。
   ・10小節からアルペジオ迄は音が変わるので、強めに特に右手の
    メロディーラインを強く弾く
  今まで何回も指導して貰ったことばかり。。

9月のおさらい会に弾く曲。。。
ショパンのワルツ19番すっかり忘れてました。。

 ◆イ短調ワルツ『ショパン』 最後まで弾き
 ・一本調子で弾いているので強弱をつける
 ・2小節目。。ラシドドの所をド↑ド↑と上げる
 ・4小節目をシドレラの所はラに向けて上げる。。
 ・22小節目の左右のミの音、合わせて入る事
 ・装飾音を気をつける
 ・最後の左のミドはゆっくり入る

始めての先生でドキドキしながらの30分のレッスンでした。
時折、前の先生からはどう習いました??って言われたり。。。
と、思いい出す事もおおかったり。。。でした。

次のおさらい会、先生の生徒、私含めて3名の参加ので
大人の初心者を多くレッスンされている様で少し安心しました。

次は26日の火曜日。。練習がんばろーっと。。。



スポンサーサイト

コメント

Secret

新しい先生ですね

こんにちは、コッコさん
新しい先生の最初のレッスンだったんですね。
ご指導内容、かなり丁寧なアドバイスをいただいていますね。
「ワルツ」は私も
「なるほど」とか「私の先生と同じことをおっしゃっている!」
と思うカ所あります。
気ごころが知れる間柄になるまでには
多少お時間、かかるかと思いますが
多分
良い先生のようなので
私は安心いたしました。
おさらい会たのしみですね(*^-^*)

No title

初めまして!
こちらのブログには何度かお邪魔させていただいております、ね~み♪
と申します(^^)
よろしくお願いします!

レッスン新しい先生に変わられたのですね。
過去記事で先生のご都合ということで、とても良い先生だったようですね(^^)
新しい先生とも素敵な関係が築けますように。
そしてこれからも楽しいピアノレッスンでありますように♪

おさらい会というのは発表会と同じですか?
楽しみですね(^^)

Re: 新しい先生ですね

いくぼーさん。。こんにちは。。

ワルツ、4月に終えたのにもー弾けなくなり
思いだしながら練習しレッスン受けました。
前の先生のチェックポイントを楽譜に書いているのに
鍵盤を押す事に精一杯で曲の盛り上がりなんて
忘れっぱなしでした。。
いくぼーさんの先生と同じ事おしゃってるんですね。。。

> 私は安心いたしました。
いくぼーさん、ご心配おかけしました。
月2回のレッスンなので先生とのコミュニケーションが
早くとれる様になれば。。。なぁ~なんて思ってます。。

> おさらい会たのしみですね(*^-^*)
おさらい会。。お茶飲んだり、。。。
出場者と先生と当日簡単な練習してのイベントがあるので楽しみです。。

お互いに頑張りましょーね。。

Re: No title

ね~み♪ さん、、初めまして。。。

私のブログに遊びに来て頂きありがとうございます。


> レッスン新しい先生に変わられたのですね。
前の先生、ご結婚されて、半年でご主人が転勤になり
急遽先生が変わると言う事になってしまって。。。
前の先生28歳とお若かくて。。私の年代からすれば子供様な年代の方なのに
私のリズムの無さを一生懸命教えて下さるし。。
時折スキップしたりと。毎回熱心に。。。
私が最後の時間帯だからいつも時間の事気にしないで
区切りまで教えて下さるので頭がさがります。。。

次の先生は大人の方を多く教えておられる様なので
安心して受けようと思ってます。。
> おさらい会というのは発表会と同じですか?
おさらい会は、発表会に出るにはちょっと度胸がないし。。。
発表会にでる為の度胸つける場として。。。
年二回あります。。
おさらい会の場所は、教室の大きな部屋で
生徒と先生だけの中で抽選の順に弾いきます。
弾いた後お茶会があり。。
その後、ピアノにエレクトーンにキーボードに
トライアングルにドラムに。。。と、
色んな楽器でパートに分け当日簡単な練習して
皆さんと演奏します。。
昨年の9月は”あまちゃん”のテーマを演奏しました。
楽しかったです。。

発表会は毎年11月末に有ります。。

ね~み♪ さん。。。これからよろしくお願いします。。





> 楽しみですね(^^)

No title

新しい先生のレッスン お疲れ様でした。
でも おとなをたくさん教えてる方なら 安心かもしれないですね。
だんだん いろいろ話していくうちに 慣れてくると思いますが。。。

やはり ワルツ イ短調 装飾音符に 気をつけるというの
同じことを私も言われました。
私も 装飾音符に慣れるようにしないと・・・
今まで あまり そういう曲 弾いてきてないので
なんとなく とってつけたような装飾音符になってしまって
不自然な感じにしか 弾けません^_^;

Re: No title

ゆめゆりさん。。

大人の生徒初心者の方も多く教えておられるからちょっと安心しました。。
おさらい会や発表会も4~5人出場されるようなので楽しみです。。
先生自身も前の先生も習いに遠くまでいってらしゃるんです。。

> やはり ワルツ イ短調 装飾音符に 気をつけるというの
装飾音。。ブルクミュラー25で何度か出て来て
苦手なので、イ短調で克服したいなぁ~と思い
選んだけど。。やっぱり指がもつれて。。スムーズに回らないです。。
練習あるのみなんでしょうね。。。

楽しみながら練習ですね。。。

そーそー前の先生がワルツイ短調。。腕の痛みにならない曲だと
思うからやりましょーーって、いわれたの思い出しました。
ガンガン練習すると痛くなるかぁ。。と、心配なんですが。。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR