丸6年 167回目 レッスン♪

丸6年 167回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン38番
 16番のリズムで弾き
  ・1番の音が大きすぎる。。強く弾き過ぎている
  ・スッタカートに速く移動しすぎ
  ・左右音をそろえる
指摘された事を注意しながら弾き
次は、38番を少しスピードを上げて弾く事になりました。
速く弾くには一番指をどーんと鍵盤を押えない事を注意しながら
練習してくる事になりました。

◆ワルツイ短調 19番 ショパン
前回のレッスン時の、
 ・強弱をつけて弾く
 ・最後の音の入れ方
を、注意しながら。。途中止まったり左手の和音を間違ったりしたけど
スル―して弾き
 ・18小節~25小節の8小節のテンポに合わせると前半の17小節を少しゆっくり弾く事
 ・左手、和音になる前の音を弾く時にしっかりと弾く事
  しっかり弾かないとペダルで切れてしまう
 ・18小節の最初の音を丁寧に。。弾く、どーんと鍵盤を弾かない様に
 ・22小節のアルペジオを少し速めに弾く
 ・24小節の右手の四分音符の”ミ”の音の長さを認識して弾く
 ・最後から3小節目、左手のレと右手のミの音、遅れない様にしっかり合わす

左手を気にしつつ。。最後まで弾いたけど、家で弾けている箇所が
先生の前で、あれ??って、感じになったりしつつ弾きおわりました。。。

◆花の歌 ランゲ
花の歌をはじめてからずーっとリズムが狂っている
最初からの箇所をリズムを頭で数えながら弾き、
先生から弾けてますと言われました。。 、
最後の8小節手前まで弾き。。
 ・3ページ目の右手の付点の弾けてない。。
  右手だけだとひけるのだけど、左手が入ると弾けなくなる
 ・3ページの終わりの小節の左手の和音。。ファ→レの譜読み間違い
 ・4ページの2小節~3小節のアルペジオの弾き方。。
  左右の手の。。並線が途中で切れているから同時に弾く事

30分のレッスン5分超過して終わりました。

おさらい会まで後、1回のレッスン。。。ワルツイ短調。。見切り発車になりそーーー


新しい先生とのレッスン2回目。。。。。
前の先生と少し違う感じ。。。と、何だか。。気持ち的に。。。
人が違うから当然なんだけど。。。
いつ、この、違うって思う気持ちが無くなる事やら。。。






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

レッスンお疲れ様でした(^^)

あと1回のレッスンでおさらい会なんですね。
新しい先生ということで、まだ慣れてらっしゃらないので先生の前で緊張しますよね。
(私も習い始めの何回かはやっぱり緊張したな~)
でもその緊張もきっと人前で弾く練習になっていますよ(^^)
コッコさんの場合、前の先生のご都合でやむなく…という経緯がありますのでなかなか気持ちがついて行けないということがあるのかもしれませんね。
早く慣れて違和感が無くなるといいですね(^^)

Re: No title

ね~み♪ さん。。

前の先生の前でまったく緊張しなくて弾けてたので
ギャップが。。。
ね~み♪ さんが言われる通り、新しい先生の前で弾くのって
人前で弾く練習になってるって。思えばちょっと気楽になりました。。
月2回なので半年はかかりそーーです。。

No title

先生が変わられたので 前の先生の時は、こうだったのに・・・ちょっと
違う 感じだなあ と思うこと多々あるでしょうね やっぱり。
それも 自分で選んだ先生でもないわけで
代わりの先生がその先生だったということですものね。
違和感はありますよね。
慣れれば大丈夫かもしれないけど。

ワルツも やっぱりショパンだから難しいですね^_^;
私も いろいろと込み入ったフレーズのところ
やたらと 何十回も練習中です。

Re: No title

ゆめゆりさん。。


そーそーーーそうなんです。。
先生との違和感。。。あって。。。
同じ曲を習う事になると、違和感だらけ。。。
曲の途中ってのも。。ちょっと辛いけど。。
慣れるまでって言い聞かせてます。。

ワルツ。。。難しいですね。。
ショッパンは、楽譜見て簡単でも。。ショパンですね。。。
14日のおさらい会に向けて頑張ってるんですが。。
10回に半分は、指が滑る所があって。。。
その前に来ると。。間違わない様にと思うと、
緊張してしまうのかなぁ。。
慣れる様にと私も練習何回もです。。

旦那からは、自分の身の丈にあった曲にすればいいのにって。。
言われてしまって。。
ちょっと背伸びした曲で無いと延びないの!!って
言って頑張ってます。。。
花の歌もあるし。。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR