頑張る私

レッスンで、花の歌『ランゲ』のテンポが狂ってるってる箇所。。



今さらだけど。。。
はっきり判った。。。
左手の箇所。。一音だけ離れてる16分音符
ド♭シド。。。ドが離れるので速く♭シに移動しなきゃ。。
って、事で♭シドが速くなってしまう。。
3音の16分音符の長さが異なる。。
これを克服するには。。。
ドから♭のシに移動を素早くする練習あるのみ。。。
速く移動できなければ。。♭シドを同じ感覚で弾くそして、
次の8分音符をゆっくり弾く事に。。。
そうすると仕上がりつつある他の箇所の音の長さをと、、なってします。。
頑張って。。ド→♭シに移動を練習あるのみだわ。。。


付点でゆっくり弾く。。歌いながらだと弾けるのだけど
すーっと流して弾くとぴったり左手とあってしまう。。
歌いながら。。弾く事に専念する


ここの箇所は左手は速く
右手はゆっくり。。。。。

やっぱり最初の離れているドの移動に力を入れての練習。。。に
当分なりそーー。。。
真っ黒な楽譜より空白が多い所の方が難しい~~

11月は月4回のレッスン出来ますって
先生からメールで連絡ありました。。。

出来ない所。。。リズムが狂っている所
早々に直して貰えるので週一レッスンはいいかなぁ。。。

ずーっと週一レッスンになると、しんどいかもしれないけど。。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あと1カ月くらいですか~?
いよいよ追い込みですね!

最初の赤丸部分、難しいですよね。
3連符タータタに近くなっちゃって苦労しました。
声に出してタタタと歌いながら、弾いたらだんだんできてきたような・・・。
手だけで移動でなく、体を使って移動するように、と
先生に指導されました。

最後の部分は、私の場合、右手の方が難しかったです。
左は速くで、右がゆっくりなんですね~。
私が習ったのとは曲想が違いそうです。
一度お聞きしたいな(^^)

頑張って下さいね!
応援してます!(^^)!

Re: No title

マミさん。。こんばんは。。

発表会は11月末なんであと一ケ月ちょっとです。
練習も気持ちも追い込みで頑張ってます

> 最初の赤丸部分、難しいですよね。
> 3連符タータタに近くなっちゃって苦労しました。
マミさんも最初の所、御苦労されたのですね。。。
離れて手のタタタ。。は難しいですね。。
歌いながら。。そして、アドバイス頂いた
身体を使って移動する様に練習してみます。。
その箇所だけ。録音して客観的に聞いては弾きなおしてと
頑張ってます。

> 最後の部分は、私の場合、右手の方が難しかったです。
> 左は速くで、右がゆっくりなんですね~。
私の場合、腕を労わっての考えから、
右手は3度のアルペジオにしたのでゆっくりになってるのかも?
しれないです。。

マミさんのと比べると。恥ずかしいぐらい
凄くゆっくりな花の歌になってると思います。。が、
私のペースでは今の速度が限界かなぁ。。。

No title

頑張っておられますね!!
週一レッスン、分かります、分かります!!

私が習ってるんとちゃうけど、そーが発表会前とか、「週二とか、レッスンに行って欲しいわ!」って思うもの^^;
ウチは、週一レッスンが基本なんで、それでも全然足りんわ…って思うからね(^_^;)

なんせ努力次第って言うか、、家でどれだけ集中して練習が出来るか?って感じですもんね。
スポーツで、身体を動かして仲間と息を合わせてってのもいいけど、、、
ピアノのように、自分と向き合って頑張るってのもアリかな?って思ってます。

失敗しても構わない、ゆっくりでも全然いい、、どれだけ自分の想い描いたように表現できるか(*^_^*)
聴き手もそれを楽しみに行くんじゃないでしょうか。。
コッコさんらしく、音楽を奏でてくださいね~


Re: No title

そーままちゃん。。。

はーい。。頑張ってます。。。
頑張ってるんだけど、ダンちゃんからは、
対したピアノ演奏でもなくて。。。
一生このままだね。。って。。。
その言葉にまたまた火がついてもーダッシュで練習してます。。

どないなることやら。。。って気持ちだけど。。

後一ケ月、、思う存分ピアノ遊びしますね。。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR