丸6年 171回目 レッスン♪

丸6年 171回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン39番 スケールハ長調  低音から高音まで弾きましたが
  高音から低音までの指番号が教本見たけど
  今一つ把握できなくて。。
  先生に確認してはっきり把握できました。
  登りも下りも同じ指使う事がはっきりわかりました。。。。

◆花の歌『ランゲ』
  一通り弾き 
  ・しっかり鍵盤弾く。。大きな音をしっかり出す
  ・最初の所のリズムが狂う所、何度も先生のリズムに合わせて弾きました。
   先生のリズムとだとあうんだけど。。
   覚えている間に何度も身体に覚えさせなくては。。
  ・3ページ目は左手が遅れない様にどんどんすすめる
  ・38小節目だ一音のアルペジオでフェルマーター 音が消えてから、次の音を弾きく
  ・39小節目の最後の音3音。ゆっくりと。。その前からゆっくりにならない
  ・4ページ目の2小節目。左手八分音符を注意する

次のレッスンは来週火曜日です。。

発表会まで毎週レッスンして頂く事になりました。

発表会は午前が一部。。 午後が2部となり

2部の3番目に弾く事になりました。

早め弾いてのんびり皆さんの演奏が聴けるのがいいポジション

ただ、出演順にリハーサルなので、1時間半程待たなければならないのがちょっとしんどいなぁ。。



だんだん。。目の前に迫ってきました。。。




  

スポンサーサイト

コメント

Secret

いよいよですね

コッコさん
こんにちは。
私も昨日、レッスンでした。
お互いに本番がいよいよ迫ってきましたね。。。
「ハノン」は「スケール」に入られたとのこと。
なぜか。。。私の先生は
「ハノン」は運指と同時にスケールも同時並行で
進めたため。。。
運指はまだ、16番目が終わったばかり。
16番だけで
一か月半もやってました(>_<)
「花の歌」、細部にわたって
難しいんですね(クラシックは皆そうだと思いますが・・・)
8分の6拍子自体、リズムが取りずらそうです"(-""-)"
発表会、二部の3番目ですか。
私、みなさんの演奏聴いていますと
みなさんの緊張が自分に乗り移って
緊張が更に増してしまい・・・
困ったものです(T_T)
いつになれば「楽しんで」演奏できるのでしょうね。。。
お互いに、頑張りましょうね!

Re: いよいよですね

いくぼーさん。。

こんばんは。。。
いくぼーさんも同じ火曜日のレッスンだったのですね。。
お互いに発表会が、迫ってきてますね。。
迫って来ても仕事しているので30分程度なので
どんどん。。緊迫してきてます。

ハノンはあまり頑張りすぎると腕が痛くなるので
ほどほど。。。にしてます。。
3人前の先生の時に教本通り始めたので
それを引き継いでて、、やーっとスケールです。。
レッスンでは、発表会前なので、時間が足らなくなるので
ハノンは5分程見て、発表会の曲に入るので進みが凄くおそいです。

> 「花の歌」、細部にわたって
> 難しいんですね(クラシックは皆そうだと思いますが・・・)
> 8分の6拍子自体、リズムが取りずらそうです"(-""-)"
そーなんです。。リズムが取れずに。。苦心してます。。
先生のリズムだと弾けるんですが。。
スマホで録音してるんですが。。。
家で、元に戻ったりと、、繰り返しになってます。。
毎週のレッスンなので早く身体で覚えたいです。

> 発表会、二部の3番目ですか。
> 私、みなさんの演奏聴いていますと
> みなさんの緊張が自分に乗り移って
> 緊張が更に増してしまい・・・
> 困ったものです(T_T)
昨年は一部の最後で、どんどんドキドキがMAXになってしまって。。。
強弱をすっかり忘れてしまってました。。
今年は中上級コースの方に出場するので
三番目となりました。
三番目なので、後はゆっくり生演奏を聴いて癒されます。。


> いつになれば「楽しんで」演奏できるのでしょうね。。。
> お互いに、頑張りましょうね!
正社員時代。。5年前までは、人前に話する事が多く
取引先の前でのプレゼンでもちょっとドキドキと言いつつ
話し始めれば。。平常心だったのに。。。。
年を取ったのと。。
会社を辞めて機会がなくなったので
どんどん緊張する様になりました。。
人前で弾く練習しなきゃ。。なんですが。。。。

楽しみながら弾けたら。。素敵でしょうね。。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR