丸6年 173回目 レッスン♪

丸6年 173回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン39番 ハ長調
 通しで弾き、
  なめらかに弾けてます。。。で、○を頂きました。
 
 次は、39番のイ短調の1.2のスケールです。。

◆花の歌『ランゲ』
 通しで弾き
  今日は緑色の鉛筆でポイントを書きます。。。で、
 ・最初の所を大きな音で弾く
 ・リズムを気をつける。。。何度も弾きやーっと一人でリズム良く弾けたので
  iphone6に録音しました。。。
  先生が録音しますか??と、声掛けて下さいました。。
 ・左右同じ音の和音を弾く時に一音弾けていない。。が、何箇所かありました。
 ・クレシェンドに気をつける箇所 
 ・ゆっくり弾く箇所
 ・全般的にしっかり音を出す事





発表会まで後1回のレッスンとなってしまいました。。

今週末はお友達と出会い、大阪でお泊まりの計画もあるので
録音を聴きながら忘れない様に明日に明後日と練習がんばります。。

☆追記☆

画像小さくしてとご指摘頂きましたので
変更させて頂きます。
ご指摘ありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

発表会、もうすぐですね!!
追い込み感が、私にも感じられます\(◎o◎)/!
自分のペースで、楽しく弾ける事を心から願ってますね(*^_^*)

前記事で、、、
風邪などひかず、元気にされてると安心してます。
大事な身体です。あったかくして無理せずお過ごしくださいね。

そうそう!週末は、私も知ってるあの方とお出掛けですか~?(^-^)
楽しい時間になりそうですね~
って言うか、、ずぅ~と喋ってるんだろうなぁ~

そ〜ママちゃん

は〜い、とりあえず元気に日々練習を楽しんでます。
そろそろ、来年辺りの発表会にはそ〜ままちゃんをご招待なんて…
わぁ〜〜思っただけでドッキリ!だわ
ドキドキしないでと思ってるんだけど
無理そ〜〜かなぁ〜〜

明日からのお出かけは、磐田に転勤した時にお出会いした同僚で、お友達になった人なんよ
今日は、京都を楽しまれた様なんよ
明日の大阪は二回目なので行きたい所だらけのご様子、
大阪を楽しんでもらえると嬉しいなぁ〜〜

画像?

画像が大きいですね!縮小してください。
サイズ変更して。

いよいよですね

コッコさんこんにちは。
ハノン
ハ長調のスケール
最後の「カデンツ」、難しくなかったですか?
私、ハ長調のスケールだけで3か月以上練習させられました。
四分音符=60の速さで正確に弾くことと
指くぐりのさい、手の甲の位置が下がらず、レガートで弾けること
カデンツは和音の位置を探してしまい・・・
四分音符=60の速さの状態で、すぐに和音を押さえられるように
等々。
ハ長調のスケールのスケールを徹底的にやったので
お陰で、イ短調もその他の調のスケールも覚えやすかったです(^^)/

ところで
発表会、お互いにいよいよですね!
私はまだまだ先生より直しが入っていて
コッコさんのように、遊びに行く気分的な余裕ないんです(泣)
「ワルツ」はトリルが難しいですね・・・
左の和音の音量と、右の旋律の音量のバランスや
全体レガートで弾くことなど
まだクラシックを習い始めて1年足らずの私には
やっぱり難しかった・・・と思っています・・・
ど~しましょ~。
という感じです。
なるようにしかならないですね(笑)。


Re: 画像?

にんまりさん

> 画像が大きいですね!縮小してください。
> サイズ変更して。
ご連絡ありがとうございます。
小さな画像にします。
ご指摘ありがとうございます。

Re: いよいよですね

いくぼーさん。。

こんばんは。。。

この時期、来週に発表会を控えているのに。。。
二日間遊んできました。。

ハノンの「カデンツ」、難しいです。。
暗譜しないとひけないです..

> 私、ハ長調のスケールだけで3か月以上練習させられました。
> 四分音符=60の速さで正確に弾くことと
音譜の速さは、弾ける程度で終わってもらってます。。
シニア入りした私なので、先生もほどほど。。かなぁ。。
そして、あんまりハノンを弾いていると痛めているうでが。。。
なんです。。
いくぼーさんの先生、、ピアノ歴、1年程でショパン弾けるから
先に希望を持って色々厳しくレッスンされているんでしょうね。。

私、6年でやーっとなんです。。
最初はどーなるかぁ~~。。の、本当に。。全く弾けなかったのだけど
やーっと少しはって思う程な程度です。。
いくぼーさんんお6年後は、私すごく楽しみです。。。

来週の発表会。。土曜日にグランドピアノレンタルしよーかなぁ~と
おもったりしてます。。

お互いに楽しみましょうね。。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR