丸6年 177回目 178回目レッスン♪

丸6年 177回目 178回目レッスン♪

先週と今日と二回のレッスン記です。。。

☆177回目レッスン【1月13日火曜日】
◆ハノン39番 ヘ長調スケール 
一通り弾き○を頂きました。
◆乗馬 『ブルク25』 
 ・2小節と3小節の間が長すぎる。次にすーっとうつる事
 ・4小節目スラーをしっかりと
 ・左手と右手をしっかり合わす。
 ・8小節の休符を忘れない
 ・9小節目のスラーからの次のおとのスタッカートを注意
 ・17小節からテンポをしっかりとること
 ・ ,, 左手と右手手を合わす事
 ・35小節のひきかた
 ・36小節の音譜通り弾く事、速くならない
 ・40小節から43小節の16分音符のテンポ

 
☆178回目レッスン【1/20火曜日】
◆ハノン39番 二短調スケール1
 ノロノロ弾き、残りの2を練習して通しで弾ける様にすること

◆乗馬 『ブルク25』 
通しで弾き、大分良くなってきてます。
ただ。。テンポがまちまち
 ・4小節の左手の三度の和音、下の音をしっかり弾く事
 ・四分休符をしっかり取る事
 ・10小節、速くならない。一小節目のリズムを思い出すこと
 ・33小節から39小節まで速くなったりしないように
 ・44小節の四分音符と四分休符をしっかり
 ・44小節の和音の弾き方
来週までに強弱を考えて練習する事

月2回のレッスンだけど。。。
2月8日のおさらい会まで期間が短いから
毎週レッスンにして下さいました。

次は来週27日のレッスンまで
モチベーションあげて練習楽しみながら
頑張ります。。


 
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ほぼ毎週レッスンになってますね。
毎週だと ちょっと きつきつですが でも やらなきゃ!! という気持ちになりますよね。
乗馬のほうリズムが難しそうだな~って思うんですが
私は弾いたことないからわからないけど
ノリノリになれたら うまくいきそうですね。
おさらい会 頑張ってくださいね(*^^)v

Re: No title

ゆめゆりさん。。

こんばんは。。

二ヶ月でおさらい会に出ますなんて無謀な事を言ってしまって。。
先生も参加されませんか??なんて、言われ、
私の出来が酷いので、毎週来て下さってもいいです。。
で、来週もその次も。。と、毎週レッスンを受けるんです。。

乗馬。。先生から、今の本は乗馬だけど。。。
前の本は貴婦人の乗馬なので、、プログラムには貴婦人の乗馬としますね。。
貴婦人と入れた方が素敵ですもの。。。って、先生のリーダ格の大先生が
言ってくださいました。。

スキップで歩く感じと、馬が歩いている感じを出すらしいですが
ちょっと難しいです。。
最近は弾ける様になって来たので
ちょっと楽しくなってきました。

ノリノリで楽しめたらいいなぁ。。

No title

うわぁ~!
なんだか試験勉強みたいです!!
私なら、絶対頭がこんがらがりそう~^^;
仕事も、家事も、ピアノも、、、
ほんと頑張っておられますね!
今年も、コッコさんを見習わなくては!!!

そー、、、毎朝弾いてるけど、全然ですよ~^^;
今年の夏の発表会も、ヒヤヒヤもんやわぁ~

No title

こんにちは♪

おさらい会まであと少しなのですね。

先生にも慣れられて、レッスンも充実されていらっしゃる様子が伝わって来ました。
要所要所を的確に指導してくださる先生ですね。
毎週レッスンだと大変ですけど、弾きかたの修正とか
練習のアドバイスを細かく頂ける所が
嬉しいですよね🎵

おさらい会、楽しんで下さいね(*^^*)
応援しています(^^)

Re: No title

そーままちゃん。。。

昨年の11月末の発表会を終えて
二ヶ月で出場すると言う無謀な事を宣言して
きがつけば。。めっちゃ大変なんです。。
なんでも、追い込むと気がつけば。。出来る私。
最近会社辞めて、自分を追い込む事がないので
ちょっと刺激的かなぁ。。

最近の家事は。。掃除に洗濯はダンちゃんなので
ご飯作りにのみで楽してます。。

仕事も月16.。の、正の時と違うので。。。

もーすこし。。今の状態で頑張るつもりです。。

そー君のピアノどんどん先に進んでいるんやろーなぁ。。。

栗東時代の課長。。70歳でピアノ始めたみたい。。。
そーままちゃんも知っている人だよ。。

いつまでもトライね。。

Re: No title

ね~み♪ さん。。

こんばんは。。。

おさらい会は2月8日なんです。。

先生からお誘いあったのは12月のレッスン時。。
二ヶ月だなんて。。私には無謀と思いつつ。。
モチベーションが上がるし。。。
会社辞めてから。。刺激的な事。。
自分を追い込む事がなくなったので
頑張ってみよーかなぁ。なんて、思いで
決めたのだけど。。
ちょっと無謀すぎて。。。

先生もこの進みではと思われて

毎週は気持ち的に大変だけど。。
レッスン受けるのは楽しいし
変な所の修正も直ぐに直して貰えるのからいいですね。。

今後毎週レッスン、思案してますが、、大変かなぁ。。とも
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR