193回目レッスン♪

193回目レッスン♪

に、昨日行ってきました。

◆ハノン39番 変ロ短調の1.2
 通しで弾き、カデンツを弾きなおして○をいただきました。

次は変ト長調。♭が6ヶです。

◆つばめ ブルク25 24番目
 ペダルを入れるのが宿題
 楽譜には最初だけ記入されてるのを見ながらペダル箇所を明記
 したけど、一部不明があったり、変更箇所を先生に書いてもらいました。
 通しで弾き
  ・ペダルを変更した箇所練習する事
  ・ペダルの離す所を気をつける
  ・左手スタッカートだけど。。気をつける事
  ・強弱を気をつけること

◆エリーゼのために  
 私の練習している楽譜のペダルの箇所が
 先生の思われている。。。のと違う。。
 先生が楽譜を持って来られ、ペダルが切れる感じが何箇所あるから
 と、
 ・46小節、49・50・51 小節、82~96小節迄変更になりました。
 
訂正されたペダルで通しで弾き
 ・ミ♯レミ♯レミ♯レミ♯レの全ての箇所は楽譜通りの回数で弾けてます。
 ・51小節の装飾音左手が速くならない様に
 ・83小節のスラーで繋げること

に、なりました。
ペダルの変更。。。されて、再度慣れるまで練習となりました。
やーっとなれたのに、、、もー少し早い、ペダルに入る時に変更して欲しかったです。。

なんて、先生に言えないので、、慣れる様に練習しなくては。。

次のレッスンは来週です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

レッスン お疲れ様でした。
ペダルの入れる部分も なんでも楽譜どおりということではない
ということがありますよね。
結局 先生が耳で聴いて 修正してくれたり
自分で聴いて 修正したり 
結局のところ 綺麗な音でつながってればいいわけなんですけど・・・

つばめ も エリーゼも 頑張ってください~。

Re: No title

ゆめゆりさん。。

こんばんは。

折角ペダルの練習したのに。。。って、
思わず心で思ったのですが
先生にしてみれば聴いてて、えっ??って思われたのですね。
指使いも楽譜通りでなくて、自分の弾きやすく次に楽なのが
いいんですよね。。

つばめもペダル格闘中ですが最近弾ける様になってきたので
楽しくなってきました。。。。

日々練習で一歩一歩進むんですね。。

No title

コッコさん、はじめまして♪

私もいまハノンの39番練習中です。
一緒ですね~♪

慣れてしまったペダルを変更されるのは「えーっ(*_*)」ですよね。
最初から覚えるのと違って、直すのはかなりエネルギー使います。

私もバッハの装飾音を変更されて、慣れるのに一苦労しました。
間違えるたびイラッとしながら練習してました(笑)

Re: No title

★あ~や★ さん。。

こんばんは、

コメントありがとうございます。
私は読み逃げしてばかりですみません。

ハノン39番の音階は、昨年の10月中頃からし
まだ、まだ。。秋までかかりそーなので
39番だけで一年かかっている事になりそーです。。
39番、色々な調があって長いですよね。

> 慣れてしまったペダルを変更されるのは「えーっ(*_*)」ですよね。
> 最初から覚えるのと違って、直すのはかなりエネルギー使います。
そーなんです。。直すのって大変なんです。。
変更するのにエネルギーを使うのは私だけと違い

では、、次は、ペダルって言って下さった時に変更してほしいです。。
昨年の7月末で先生が変わられる前の先生は、
先生自身が弾かれて変更してくださってからの指導だったのですが
変わられた先生は。。。。
もう一年のお付き合いになるので。。今の先生に慣れなくてはと思ってます。。

これからもよろしくお願いします


プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR