195回目レッスン♪

195回目レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン39番 変ト長調 
 一度弾き、良く弾けてます。。っで、○を頂きました。

先生がレッスンの間が3週間あるから指がなれたのですね。。って、
言われました。

次は、変ホ短調1.2です。。

39番、昨年の10月からなので。。あと、2ヶ月で一年になります。。
その前に終えたいなぁ。。。と、思った今日です。。

◆つばめ ブルク25 24番目
 最後まで弾き
  ・元気の良すぎるツバメ。。。なので少し控えめに。。
  ・ペダルをもー少し長めにつなぐ事

で、通しで弾き
 ○を頂きました。

◆エリーゼのために 
 最後まで弾き、
  ・暗い所に、明るい所。。調が変わる所は楽しく
  ・81小節からはfの所は左手の弾き方も大きくすること
 あっちこっちと強弱を楽譜に書きこみました。

一本調子な曲で弾かないで。。。強弱な弾き方で練習し弾きこむ事となりました。。


ブルク25、つばめを終えて残り2曲。。

2曲を残して終えましょうか??って、つばめを始める時の話で。。。
あと、2曲。。
 17番目のおしゃべりさん。。
 23番目の再会

23番目はスタッカートばかりなので、右手の事を考えるとパスすることに

17番は何故か。。とんでいるので。。この状態で終えようかとしあん。。

次は、ソナチネ1か。ツエルニー20番か?
それとも。。曲か??

どれしますか??って、、、言われて。。

うぅーーー弾きたい曲は弾けるレベルに達してないし。。。

弾ける曲はあんまり好きでないし。。。

思案。。思案。。。




スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

コッコさん
そちらはまだ暑いですよね~。
お身体のお加減、いかがですか?
「つばめ」は合格!なのですね!
せっかくなので
そういう曲はどこかで(人前で)
演奏したいですよね・・・
「エリーゼのために」
11月まで、あとは弾き込むだけ
のようですね♡
コッコさんのエリーゼのために、聞いてみたいです。
どんな世界かな…と。
私は11月の方の曲の練習が完全に止まっております(T_T)
ワルツイ短調の方ばかりでして。
曲選び、楽しいけど
弾きたい曲は自分には無理、っていうこと
ありますよね。。。
私はそういうの、しょっちゅうです・・・
仕方ないよね~と自分で慰めています(#^^#)
お互いになが~くピアノライフ楽しめますように…e-420

e-415

Re: こんにちは!

南の島のにぬふぁぶしさん。。

今日の仕事の帰りの風はあっ~秋かなぁ~って
思ったけど。。蒸し暑くって
歩きだすと。。汗をかいてしまいました。。
確実に秋に向かってるかんじです。。
沖縄はどう?ですか?

また、台風が行くようなので気をつけて下さいね。

> お身体のお加減、いかがですか?
ありがとうございます。
胃が痛いから気持ち悪い。。のが、お薬で楽になり
食欲旺盛です。。
肝心の肺は。。痰が出るのが少し間隔が空くようになったので
お薬が効いているです。。


> 「つばめ」は合格!なのですね!
> せっかくなので
> そういう曲はどこかで(人前で)
> 演奏したいですよね・・・
だれかに聞いて欲しいなんて。。思う事もあるのですが。。
エリーゼを弾きこみ、11月末の発表会にそなえますね。。

> 曲選び、楽しいけど
> 弾きたい曲は自分には無理、っていうこと
> ありますよね。。。
> 私はそういうの、しょっちゅうです・・・
> 仕方ないよね~と自分で慰めています(#^^#)
そーなんですよね。。弾きたい曲と弾ける曲の間の川の幅が広くって。。
少しぐらい苦労して仕上げる感じで。。
ゆったりしたクラシックが弾きたいなぁ~と思う今日この頃です。。
直ぐに気分が変わるかも??なんですが。。

ショパンの曲は奥が深いですね。。
弾きこむのも大変そう――だけど
頑張ってね。。。。

No title

レッスンお疲れ様でした。
コッコさん つばめはマルもらえたのですね。
良かったですね。!!

ブルクを制覇したいというのなら 全部やったほうが気持ちが良いと思うけど
でも そうでないのなら 他の曲集をやるというのも
気分が変わっていいと思うんですけどね~。
他の 作曲家で学べることも たくさんあると思いますし^^

エリーゼのために も 強弱をつけるとかの表現も加わると
けっこう難しくて 練習 練習って感じになりますよね。
強くするところって 自分が思ってるよりも もっと大胆に大きくするようにって
私は以前から言われてきましたけど それがなかなか うまくいかないんですよね(^_^;)

次の曲も 悩み中なんですね。
頑張ってね(*^_^*)

Re: No title

ゆめゆりさん。。


こんばんは。。。

つばめ、暗譜しないと弾けない曲なので何度も練習して
やーっと弾けたぁ。。と、ホットした感じです。
ゆめゆりさんが言われる通り全曲制覇も頭をかすめ
残っている17番目のおしゃべりさんを練習始めました。
つばめの事思うと弾きやすいな??
なんて、頭をかすめたけど、練習しないと無理な感じです。。

> エリーゼのために も 強弱をつけるとかの表現も加わると
> けっこう難しくて 練習 練習って感じになりますよね。
> 強くするところって 自分が思ってるよりも もっと大胆に大きくするようにって
> 私は以前から言われてきましたけど それがなかなか うまくいかないんですよね(^_^;)

pとかppを弱く弾くと聴こえないし
fを思いきって多いな音を出してくださいって。。
よく言われてます。。難しいですね。。

次の曲考えてると。。どんどん。。深みにはまってしまって
次は。ブルクの残りなんて気楽に思い
残りの曲にすすんでしまいました。。。

17番目のおしゃべりさんを練習しつつ
次の曲を考えよーーと思ってます。。


プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR