西国街道1回目

シルバーウィーク、初日天気が良さそーなので

どこかにウォーキングに出かけようか??

一度歩いて見たいと思っていた、

【西国街道】。。。。京都~三ノ宮迄を歩きたいと。。。

ダンちゃんが思ってて。。

1回目は京都から10キロ程の長岡京まで歩きました。


京都駅に到着し、八条口からスタート

新都ホテルの前を通過

fc2blog_2015092110085964d.jpg

近鉄東寺駅改札前を歩き
fc2blog_20150921100930d3d.jpg

東寺の横を歩き。。。
陸橋から東寺を記念写真。。。
fc2blog_20150921100958957.jpg

西国街道の始まり地点と言われている
羅城門、ここから始まりらしいです。。

fc2blog_201509211010331fc.jpg

昭和を思わせる路地。。
fc2blog_2015092110111151a.jpg

やーっと見つけた西国街道の標識
fc2blog_20150921101141ef4.jpg

彼岸花が満開。。。
歩いてても日陰は涼しい。。。季節にホッコリ。。
お昼ご飯時間頃に歩いている場所には
食べるお店が少なく、、
目にした吉野家で食べました。。
吉牛でトロロご飯があるのにビックリ。。
トロロご飯、。。美味しかったです。。
しばし休憩し、、出発。。。

fc2blog_2015092110163933d.jpg

JR向日町駅前を通過。。
本当は、ここで本日は切り上げる予定だったけど。。
もー少し歩ける。。で、通過しました。

fc2blog_2015092110171023f.jpg

有った標識。。。
fc2blog_20150921101753937.jpg

緩やかな登り坂。。。
車では感じないのだろなぁ。。
でも足に負担を感じる。。。
と、言いながら歩くと。。えっ!! 松茸。。のお店。。
栗も。。。雰囲気いいお店。。。
見たいけど。。持つのも。。と、言いながらパス

fc2blog_201509211022014f9.jpg

五辻。。。5ツ撮りたいけど。。既に車の前で撮影しているのに。。
これ以上無理。。。
屋根の上からでないと撮れない。。。

fc2blog_201509211022366db.jpg

西国街道。。ちょっと綺麗な路面に整備されてる。。
足の疲れピーク。。

fc2blog_201509211023063bf.jpg

大きな御屋敷が一杯の街道筋です。。
こんな大きな御屋敷ならグランドピアノを置けて
夜でも大音量で弾いてもお隣に迷惑がかからない程の
お屋敷。。。と、私独り言。。。

下を向けば。。綺麗な竹の路面。。
太陽の光が雲の中は秒妙に光。。いい感じの模様となってます
ちょっと下を向いて得した気分。。

fc2blog_20150921102338724.jpg

一文橋。。。日本最初の有料橋と言われがあります。。

fc2blog_201509211024069f6.jpg

ここにも昭和の香りが。。一杯な路
あと、、少しで目的の長岡京駅。。。

fc2blog_201509211024372cd.jpg

あっ~到着。。。14時00分到着。。。
fc2blog_20150921102514e7d.jpg

京都駅に到着したのが10時7分。。。
そこから歩き始めたので、4時間。。
お昼は40分程休憩したので実際は3時間20分。。

10.6キロ歩きました。。。

長岡京駅のベンチで電車待ちの9分。。
爆睡しそーでした。

京都で下車し、デパートでパンを購入し
ヨドバシカメラを少しみてから帰路に着き
1時間爆睡でした。。


コメント

Secret

シルバーウィーク

わぁ~
よく歩かれましたねぇ~
シルバーウィ―クは、すべていい天気だって言ってたし、気持ち良かったでしょう!
見た事ある風景もあって、私も楽しませてもらいましたぁ~
京都、、久しく行ってないわぁ~
私も、ウロウロとしたいなぁ~って、思ったよ(*^_^*)
たまに、チラって写ってるのは、ダンちゃんさんですよね?
お2人、仲良く羨ましいです♪♪

ウチも大きなお出掛けはしてないけど、ちょこっと出掛けたので、またアップします。
って、、、いつものお付き合いの釣りだけど~(^_^;)

Re: シルバーウィーク

そーまま ちゃん。。

こんばんは、
シルバーウィークのんびりしてますか??

私。。はーい良く歩きました。
老化は足から。。特に足の裏を刺激してないと
駄目らしいので、、ダンちゃんを連れ出しました。
目的が無いと歩けないので西国街道を少し歩こうって。。
私がフラフラになってしまいました。。。
5連休の一日目に歩き、4日間はのんびりです。。
歩くと車とは違った角度で見られ
写真も色々とのんびり撮れるので
これからも楽しんでね。。

チラっと写っているのはダンちゃんです。。
私のお茶とかの荷物しっかり持ってもらってます。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR