211回目レッスン♪

211回目レッスン♪

に、火曜日に行って来ました。


◆ハノン39番 スケール G dur ト長調
  一通り弾き
   ・高音→低音時は大きなスラーがあるつもりで弾く事
   ・カデンツをスムーズに

再度弾き、○を頂きました。

次は、1.e moll 、2, e moll にすすみます。

◆ ソナチネアルバム1  7 番 1楽章
 大分ひけてきたけど
 で、
  ・8小節から9小節の左手、弾いた後すぐ移動して準備すること
  ・22小節から23小節も同じ左手の準備
  ・22小節の右手、譜面通りしっかり弾く事

だいぶん弾けるようになったので、
 めりはりな弾き方をする為に、強弱しっかりつける
 スタッカートにスラーをはっきり弾く

が宿題となりました。

先生がお手本に1楽章を弾いて下さいました。
お手本の演奏を聴き。。うっとりしました。。

二楽章の8小節をゆっくり弾き
 ・3小節目の装飾音を何度もおそわりました。
 たの装飾音も何度も弾きました。

装飾音なんだか。。苦手意識。。。
克服の為に練習あるのみなんです。。



3月末に大人のピアノパーティがある様なんです。。
初めての試みとの事。。。
参加するには何か弾かなくては。。。ならなくて
今から、曲をさがすのも時間がないので。。
簡単な曲って先生はいわれるんだけど。。思い当たらなくって。。
ソナチネ1 7番、1楽章と2楽章にしようか??と
昨日あたりから、、思ってます。。





  


  


 
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです(*^^*)

コッコさん、おはようございます!
そちらは雪、雪、ですね。
こちらも明日あたり、南の島に雪が降る?になるかもって話で持ち切りです!
3月ピアノパーティー!v-352
いいですね~~!楽しみですね~~!
寒さとお身体の調子気をつけて
ソナチネの世界、楽しんでくださいね!
v-407v-407v-407

Re: お久しぶりです(*^^*)

南の島のにぬふぁぶしさん。


こんばんは。。
先日は早朝から雪が降り通勤時には
かばんやコートに雪が積もって大変でした。。
明日の朝は??どうかなぁ。。??

ソナチネ。。
目標なショパンのノクターンを弾ける様に
ソナチネで練習しますね。。
それにしても難しいソナチネ。。
毎日練習しても。。克服できないです。。

教室では初のピアノパーティなんです。
どの様な催しになるかたのしみです。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR