発表会

この一ケ月。。11月はあれこれ。。と。。。。

気がついたら。。11月末。。

ピアノの発表会の日がやってきました。。

お友達お二人が聴きに来てくれました。

一人はピアノ始めた頃の最初に。。

もう一人は琵琶湖の対岸でピアノ教師をしているお友達。。

お出会いしたのはピアノ以外の事でした。。

今年こそ。。ピアノの演奏を聴きたい。。

でも、下手な演奏をご披露できる立場ではないのに。。。

と、ダンちゃんに言ったら、、

ピアノの教師されていたら程度はわかっておられるから。。気楽に来てもらえば。。で

ご招待しました。。


今回も午前の第一部。。と、

午後の第二部。。があり。。第二部に出場しました。。



第二部は8名エントリー。。当日1名キャンセルがあり

7名でした。。

7名。。7名。。少ない!!

って、事は観客も。。少ない。。と自分に言い聞かせ。。落ち着けと、言いながら。。

二番目に弾きました。。



リハーサルではボロボロ。。

間違う。。止まる。。何処を弾いているのかわからなくなって。。しまう。。

と、酷い状態。。

左手の和音。。覚えられなくて。。手の間隔が。。

本番では。。どーした事か。。

左手の音外しはあったものの。。間違う事無く

止まる事なく、最後まで弾ける事ができました。。。

我ながら。。発表会で一番良かった弾きでした。。


終わってから、2時間程お友達とお茶しました。。

その時に、ピアノの教師しているお友達から
生徒から発表会の曲を決める時に、
シューベルトのセレナードと言われたら
やめた方がいい。。と、言うよ。。

セレナード。。難しくテクニックがいる曲なのに。。
苦労した成果が見えない。。
発表会で豪華な曲ではない。。

だって、、

曲決めるとに。。先生から何にも言われなかった。。

次はお友達も相談しよーっと。。。


発表会、ほんの少しの時間だったのに。。

疲れがどーっと出てしまい。。

夜に睡魔に襲われました。。


11月はブログさぼったので

3回レッスン記。。まとめて書こう~と。。思います。




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

発表会お疲れさまでした(#^.^#)

ベーゼンで発表会、良いですね~!
発表会、すごく緊張しますけど
終わった後の何とも言えない解放感がたまりません。
シューベルトのセレナード、綺麗な曲ですよね!
私だったら発表会でこの曲聞けたら嬉しいですよ(^^♪
コッコさんの一生懸命練習されたセレナード、きっと聞いてる方々に伝わったと思います!

こんにちは!

コッコさん、
お久しぶりです💛
発表会、無事終えられて、お疲れさまでした!
「本番は1回だけ」、の発表会、
それだけに緊張も高まり
手も体全体も硬くなってしまう…
私の場合はそうなのです。
その「本番」がいちばんいい演奏だったと
ご自分で思えるって
最高です!
一生懸命練習された、ご褒美ですね!
これからも充実のpianoライフ、送ってくださいね!
v-238v-238v-238

Re: No title

ね~み♪さん。。

コメントありがとうございます。。
フルコンのピアノ。。弾く機会がないので
毎年弾きたくって。。参加しているかんじです。。

発表会って疲れますね。。よる爆睡してしまいました。。

左手の和音難しくって。。途中でリタイヤしそーだったけど
やめないでよかったです。。

Re: こんにちは!

南の島のにぬふぁぶし さん。。

コメントありがとうございます。。

発表会無事終えホットしています。。
今回はリハで止まるやら。。どこをひいてるのか?・・
と、酷かったので。。
本番では雑念をすて。。
しっかり楽譜見ながら。。弾きました。。
昨年までの発表会では暗譜するぐらいに弾きこみ
少々安心している所があったりして。。
その安心感から本番では間違いだらけっだたのです。。

一番いい演奏。。私のレベルが低レベルだから
言えるんです。。。。

疲れがでてしまい。当日のよる爆睡でした。。
何故か、足がだるくなってしまって。。

次の選曲。。なやみそーです。

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR