例年のママレード完成

今年も、4日に

幼馴染4人集まりました。

1人が毎年、自宅の庭にある

【はっさく】を持って来てくれます。

無農薬で、ワックス無し

安心して、皮が使えるので

ママレードを作ります

昨年は、静岡、磐田の借り上げ寮にて

作ってたよなぁ〜。昨年のママレード

今年も、みかん頂きました

皮を、たわしで奇麗に洗い

皮についている、白い部分をはぎ取り

細く切り、水にさらして





ゆでて、水にさらすこと2回

果肉とグラニュー糖を加えて煮ます

はーい出来上がり、ママレード


スポンサーサイト

コメント

Secret

じゅんこさん

この時期は、はっさくなのか??ですが

今年で、ママレード作り始めて、
3年目です!!
私にしては、上手な出来上がりです

きくりんさん

いつも見て頂いてありがと~う

今年も無事作れました。

毎年お正月に集まる時に
おみかん忘れたら、取りに帰ってもらうよ
なんて、2人して、頂くのを
心待ちしているんです

自家製の無農薬は安心で~す

はっさくで?

作るんですね~
マーマレード・・
きれいな色に仕上がって
自家製で・・
美味しいでしょうね♪

すっごい!!!

私もママレードこちらで見ておいしそうだな~といつも思っていました
すっごく色がきれいでおいしそう。
皮ごと使えるものってなかなかないから
いいですね

そ~なんです・・・

毎年
覚えてくれててうれしいよ

実は、長野上田市の飯島商店の
夏柑ママレードが大好きなんよ
それをみならって・・・
飯島商店通りにはできないけど
自分で作るとやっぱり美味しいわ

気の合う仲間は楽しいね

そう言えば、、

毎年、作ってましたね
結構、手間隙かかるのに、スゴイ
お話は、弾みましたか?
のんびりお喋りも、いいですね☆
ピアノの初日も、うまくいったようで
自分の思いを伝えたり、、そういうのもアリなんだぁ~って思いながら読んでました
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR