火まつり

昨夜、守山市内にある

勝部神社

の”火まつり”に、行って来ました。

滋賀県3代火祭の一つで、800年続く祭りで、

昭和33年に県選択無形民俗文化財に指定されています。

毎年、1月第2土曜日の夜にまります。

コッコ気は、守山に定住して24年

近くになのに一度も行った事無く

終わってしまってから、

あぁ〜今年も行けなかった

毎年言ってました

今年こそで、行きました。

17時半頃に神社の前に行ってみると

2階建ての家の屋根までありそーな

大きな”たいまつ”



”たいまつ”が12基

ふんどし姿で大太鼓を町内をねり歩いた若者が

大たいまつを神社に持って入り、

21時頃に、一斉に点火されました。

夜空に、火の粉が舞いあがり

幻想的でした。

見物人の人も大変多く

火の粉が・・・火災が心配だったけど

消防車が2台、10m程離れた所にスタンバイで

消防士さんは、たいまつの近くにスタンバイされてました。

幸い風がなく、事故もなく無事終わりました。

ただ、めっちゃ寒く

家に帰って、お風呂で、身体の解凍をしました。
















スポンサーサイト

コメント

Secret

楽子ちゃん

近くにいても有名だなんて
ちっとも知らなかったでーす

帰りに、楽子ちゃんの話を
ダンチャンとしていました。
2月にお水取りの前にお水を送る
行事が、琵琶湖の北であるって事で
盛り上がってました。
楽子ちゃんのブログでのお写真みて
あれも寒い時だよねって!!

楽子ちゃんもお風邪をぶり返さないように
気をつけてね。

火祭り

わぁ~
有名なお祭りなんだね~
見に行けてよかったね♪

寒い中、お疲れ様~
風邪ひかないようにね

*鍵コメありがと~~~
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR