2年半の成果♪

ピアノ習い始めたのが

2008年の5月

2年と4ヶ月

習い始めた頃は、

ヤマハのピアチェーレの教本で

両手で弾く事に慣れなくって

右手と左手が同じ指の動きはいいのだけど

違った指では

それが、それが、

今回の課題の

バイエル98番

15〜17小節が難関です

左手の♭シ・ド と 
左手の♭シ・レ

両方とも1と2の指? なんて悩んだけど

バイエル92が 左手ミ♭シドが 521の指番号なので

1と2の指だわっと思い練習続行

ゆっくりですが

通しで弾けるようになりました。

2年4ヶ月

思えば、成長したもんだ

自分で自分のこと褒めたいなぁ〜

明日から、静岡の磐田に1泊で行きます

同僚、も〜辞めたのでお友達と言うんだけど

転勤になり磐田に住む事になったので

引っ越しについていきます。

2年程住んでいたので、私土地勘があるので

色んなお店を伝授できればなんて思ったりしてます。




スポンサーサイト

コメント

Secret

☆yu-kiさん

バイエルは、万能の教材なんですね。
バイエルに憧れ、練習し、やっつけなければ!!って思う時もあるけど
やっぱりバイエルは最高!! です。
バイエル終わってしまったら燃え尽き症候群にならないように
ちゃーんとブルグが待っているよと心に言い聞かせて
楽しみながら頑張りまーす
yu-kiさんに色んな教材の傾向を教えて頂いたので、先が楽しみになりました。

レッスンに行って、レッスン会場に併設のショップで色んな本を見てみますね。

バイエルは・・・

バイエルは、基礎から学べて、テクニックも表現も学べるので万能の教材かなーって思います^^なので、1冊入魂(笑)でも大丈夫かもしれませんね♪

ブルグミュラーも基本動作やテクニックが組み込まれていますが、さらに表現などもしっかり学べるかなーと思います^^
楽曲的にも音楽的に優れているものが多いので、弾いていてとても楽しいですねー^^

ツェルニーはまたちょっと傾向が違うので・・・^^
ブルグミュラーと併せるなら、ツェルニーの入門版、あとはハノン的な音階、バーナムなどの教本が入りやすいかなー。
バーナムは、大きな動きが多くて、挿絵もあったりして楽しいですよー!ぜひ手にとって楽譜見てみてくださいね!

最近の子供たちは、いろんな教本が本当にたくさんあるので・・・
うちの子なんて、私の知らない教材ばっかりもらってきて、めっちゃ面食らいます~(苦笑

☆じゅんこさん

それが・・・
併用でないんです

私って併用出来ないタイプかも??
何だか一点集中タイプ見たいだわ
特に週一だからかなぁ~~





Unknown

バイエルよりブルクが弾きやすいのも
あるよね~
だからバイエルと併用?でレッスンわかるような気もする・・
ワタシはバイエル途中からツェルニーと併用できてますが・・ツェルニーとブルク 先生によって使い方?違うのかしらね・・
バイエル50番過ぎたあたりからツェルニーとハノン併用なんですが・・あとバーナムとか・・
98番とか99番弾きやすくて好きな曲です
がんばって!
コッコさんならすぐクリアできるよ♪ 
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR