いよいよ・・・

朝晩めっきり涼しくなった昨日今日

涼しり、秋本番になると

食欲の秋

読書いやピアノの秋

最近CMで【エリーゼのために】が流れる耳にする私

バイエルの最後のページに

【エリーゼのために】が載ってるので

ちょこっと譜読み始めました。

最初の”ミレミレミレシドレラ”は

無謀にも、ピアノ始めた頃に譜読みしていたので

今回は、もっとも難しい

25から37小節を集中的に

右手、左手と始めました。

16分音符や32音符があるので

先がながそーです

先生から、ブルグに入ったら、右手、左手、両手のゆっくりで聞かせて

自分で仕上がるまで練習しちゃうと

あやまって、練習してしまうと、直すのに時間がかかるからっと

どーも左手に休符があったりすると

譜面通りにならないコッコなんです

スポンサーサイト

コメント

Secret

☆じゅんこさん

お嬢さんの発表会でエリーゼを弾かれたのですね♪
私の小学生の頃、お友達が弾いてたの思い出し、バイエルの最後に曲が5曲程あって、
その中に、エリーゼがあり、弾いて見たくなったのです
リチャード・クレイダーマンの渚のアデリーヌも弾きたいんだけどね
弾きたい曲一杯で・・・で、腕がです
バイエル終わられたらどんな本を選ばれるのか楽しみだわ

yu-kiさん

こんちわ♪
応援して頂いてうれしーいです

エリーゼ譜読み1日目でダウンしそーだったのが
yu-kiさんのコメント読ませて頂き、ご主人の独学でのエリーゼを弾かれる・・・で
1日目でのダウンしそーに勇気とやる気が湧いてきました。
メヌエットで2ヶ月かかったのだから1年かかりそーだけど
憧れていた曲なのでめげないで頑張りますね

ピアノなら取りあえずエリーゼの時代は昔なんですね。
でも、やっぱりエリーゼだわと思う私は歳だわ

エリーゼ

娘が発表会で弾いたこと思い出すわ

名曲ですよね

簡単バージョンとか
レベルに合わせてありますよね
バイエル終わった子供さんとか必ず弾いてましたよね
昔は…
ワタシはリヒナーの勿忘草弾いてみたいな…あとブルク18~トライしてみようかなんて思ってますが
バイエル終われば先生に聞いてみようかななんて
本また選んでてねって先月言われたんだったこと
忘れてた(笑)

こんにちわ^^

エリーゼの譜読み始められたんですね!
私も子供の頃に弾きましたが、大人になってから弾いても、何気に弾きにくいところがあって難しいです~^^;

3年ほど前に、主人が独学でエリーゼを弾きたいというので、教えるついでに私も少し復習しましたが、なかなか綺麗に弾けずにメンツ丸潰れでした~^^;

ムスメ1もエリーゼ大好きなんですが、近頃の発表会ではあまりエリーゼを弾く子供さんが居ないのですよねー。
昔は1回の発表会で何人もかぶったりしてたんですが(笑

コッコさんのがんばり、応援させてくださいね♪^^

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR