ぶらり京、西陣

京をぶらりしてきました。

今回は西陣周辺です




西陣の石畳

機織りの音を聞きながら 




情緒がたっぷり



釘抜地蔵さん

これ何??なんて、話していたら

お参りの人に説明を受け

お参り方法のしっかり説明して頂いて

お参りしました




大報恩寺(だいほうおんじ) 通称千本釈迦堂 12月催し大根焚きで知られます




境内にある紅葉はほんの少し紅葉し、花?みたいなものが咲いてました



合格祈願で有名な北野天満宮 お参りで列が出来てました。






レトロで素敵な建物




ロウソク屋さんの看板も素敵



週3回程の20分のジョギングだけなので、

歩き過ぎて夜は爆睡しました。

次は、京都の何処に行こう〜かなぁ〜





スポンサーサイト

コメント

Secret

☆きくりんさん

きくりんさんは京都に住んでいらしゃったので
懐かしいでしょう
西陣は・・・・・
京都は行く所一杯あるので、日々の生活では
行けないですよね。
写真にしてみると益々素敵な京都
京都LOVEです

お祭りは・・・行って見たいけど
人多いですよね。

西陣!!

うわ~素敵素敵
私はよく考えたら・・西陣はきちんといっていないかもです
こうしてみるとやっぱり京都はいいですよね

この前は時代祭でしたよね!
たまたまTVで見て、
私も京都にいるころにお祭は全部見たので懐かしいなぁと思っていました

西陣・・次回の私の京都旅にいれておきます!

☆ぴよこさん

千本釈迦堂の件、ありがとう~~
ぴよこさんの・・・・
横から失礼ながら、大根焚きのコトを読んで
思わず、えっで、自分がおかしくって笑ってしまいました。
言っていただなければ・・・・大根炊きって一か所しかないのでは??で、
悩んでいたかもです。
京都で、大根炊きって、色んな所でしているのをネットで再確認して分かりました。

北野天満宮がぴのこさんの町内なんですね。
最近、京都の町屋を歩いている時にピアノの音聞こえるお家あるかしら??なんて
思ってありして歩いてるんですよ

写真撮るのも趣味なんですが・・・
中々いいのが撮れなくって
お家に飾りたいのですが、旦那様より良いのが撮れなくって
飾って貰えないんです

☆じゅんこさん

千本釈迦堂
ぴよこさんが書いて頂いた通り、
私が行ったのは、千本今出川の千本釈迦堂なんです
じゅんこさんの行かれているのは、北嵯峨なんですね。
今出川だとばかり思ったコッコです。
色んな所で大根炊きしてるんですね。

☆そーままちゃん

最近京都に魅かれて、京都行きまくりです
アメリカさんが残してくれたお陰で
今、癒される町屋があるのに感謝感謝です

磐田に居た時に、周りに人に京都に近いの??
いい所に住んでるね。と、良く言われたのね。
特に、この、紅葉の時期に、湖東の寺が・・・・がいいねって言われたわ
紅葉はやっぱり滋賀京都が一番綺麗だわ
磐田に行って分かったコッコです

☆いのししさん

こんばんは

滋賀に居る時は京都って何時でも・・・であんまり関心なったのだけど、
静岡に単身赴任で住んで京都の良さに見出されて
滋賀に帰ってからは、行くようにしてるんです

いのししさん絵を習ってらしゃるんですね。
水彩画ですか?? 
私も5年前にデッサンを習ってました。
水彩画をやりたかったけど基礎のデッサンからと言う事で習い、転勤でやめちゃったのです

すらすらと絵を書けるのに憧れます

いのししさんの絵ブルグにUPされるの楽しみにしています

鎌倉は、静岡、磐田に住んでいた、昨年に、青春18切符で日帰りで行きました。
今度はゆっくり行きたいです


大根焚き

おぉ~、京をぶらり。ステキな写真が沢山撮れてますね~♪

うちの町内は、北野天満宮の氏子なんです。
毎年、元旦に初詣に行きますよ。

横から失礼ながら、大根焚きのコト、
たぶん、
じゅんこさんがおっしゃっているのは、嵯峨の聖天さんの大根供養で、
コッコさんがおっしゃっているのは、千本今出川ちかくの千本釈迦堂の大根焚き、ではないでしょうか。

いい所、、、

京都は、ホント、情緒溢れる、素敵な所ですよねぇ~

外国人も、戦時中、日本の文化として、残したと聞きました。。
日本側は、いっぱいいっぱいで、戦っているのに、上から爆弾を落とす位置を、そう言う風に見て、決めていた次点で、負けですね。。^^;
(って、全然、関係のない話になってる!)

どちらにしても、京都、奈良と、、、とても近いのに、、、
まだまだ知らない所だらけです

千本釈迦

嵐山のとこですよね・・
ワタシが毎年行ってるところは嵐山から少し歩いたところですが・・
千本釈迦のずっと奥の嵯峨野によく行ってます。北嵯峨とか・・直指庵とか・・
静かで民家がまばらにあっていいところです。
何回行っても飽きないところです。
庵で何も考えずにぼうっとする空間っていうか
・・心が落ち着く場所です。
嵐山からだと30分以上歩く?かな・・

コッコさ~ん!

京都ぶらりお散歩ですか~
イイですネ~~~

私は、古都が好きです
今、絵画を習っていますが~
将来的には。。。地井さんのように、散歩しながら絵手紙をサラサラと描けるようになりたいです!
草花を摘んで押し花にしたりするのも良いです~~
散歩って色々発見があってイイですネ~~~

私も、鎌倉を散歩に行きます

☆じゅんこさん

隣の県、京都って今まではお買い物だけだったけど
静岡に2年住んで、同僚の方が京都の事良く知ってらしゃるので
近場に居ながら・・・で、帰ってから京都を制覇しようと行き出してます
12月の千本釈迦堂の大根何時も行かれてるんですね。
私行った事ないんです
何も予定なければ・・・・ 
ご一緒できればいいなぁ~と思います
京阪電車なんですね。

Unknown

京都の古い家並み・・
いいですね~
お香とか大好き♪
12月千本釈迦・・大根食べに毎年行きますが・・コッコさん一緒に行きますか?(笑)
京都はいつ行っても飽きないです。
それに家からだと行きやすいのもあるんですよ
京阪電車ですから^^;
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR