比叡山♪

ブログ3日からさぼってると言うか

ちょっとバタバタしておりました。

仕事始めたのでは無くて

近場をウロウロです

ピアノの練習も夜、デジpで10分程度って感じ

近場と言えば

比叡山を横断したい願望がダンちゃんにあって・・・

横断と言っても

京都からロープウェーで登り

滋賀側にロープウェーで降りる横断

で、行ってきました

経路は・・・・

JR守山駅⇒JR山科駅⇒地下鉄山科駅⇒地下鉄三条駅・京阪三条駅⇒京阪出町柳駅⇒京阪八瀬比叡山口⇒叡山ケーブル⇒山道ウォーキング⇒延暦寺

⇒延暦寺⇒ウォーキング⇒ケーブル延暦寺⇒ケーブル坂本駅⇒ウォーキング⇒京阪坂本駅⇒京阪石山駅・JR石山駅⇒JR守山駅

京阪三条駅


京阪出町柳駅
鞍馬に向かう電車と八瀬に向かう電車の出発地点


ケーブル八瀬駅
八瀬口から少し歩くとケーブル八瀬駅で比叡山に登る人で一杯でした


比叡山のススキ
ケーブルで登られた人の殆んどロープウェイだったのですが
私達は山道をのんびり大原の里や比良山を見ながらお弁当を食べ
紅葉の始まりを見ながら延暦寺迄歩きました


お山の紅葉


延暦寺近くのお堂


紅葉の始まり
紅葉の始まっててとっても綺麗です



坂本ケーブル
日本一綺麗な景色のケーブルと言う事なんです。
琵琶湖が見えとっても綺麗でした。途中で下車の駅があるんです
延暦寺には車で行く方法と
坂本ケーブルで行く方法があり
滋賀に住んでながらケーブルで行くのは初です



運転者さんに写真を撮って貰いました。
写真撮り慣れされているようで
全体がバッチリです


駅はクラシックで素敵です

京阪坂本駅
ケーブルで坂本まで降り、日吉大社の近くを通り
京阪坂本駅、京阪電車の出発地からのんびり電車にのりました。


ダンちゃんは行きたかったので大満足

私は比叡山を見ながら育ったので私も大満足

近場でも色々楽しめる場所一杯です。

帰ってから、夜10分のデジp練習

水曜日のレッスンに向けて今日から練習しなくては・・・



スポンサーサイト

コメント

Secret

☆そーままちゃん

そーままちゃん
横断て言っても、殆んど乗り物ばっかりで
歩いたのは、ちょっとだけ、3㌔の山道で
ダンちゃんは運動してないので足パンパンって言ってますわ
パンパンだけど、術後3ヶ月だけど、いつ手術したの??って、感じまで、全快です。
ご心配かけてしまってごめんね。

近場って中々行けないよね。
比叡山を見て育ったので、一度行って見たかったからよかったわ。
今度は、三上山のにトライやわ

☆さと子さん

さと子さん こんばんは

お山を歩く事があんまり無いので、今回歩いて気持ち良かったです。
お山の紅葉は始まってて、太陽の光があたると
赤や黄色に緑と、とっても綺麗でした
まっかよりは色とりどりが好きです

>お写真、本当にお上手ですね~
写真褒めて頂きありがとうございます。
中々進歩しなけど、枚数撮ってその中で選んでって感じです。もっと構図を考えて上手になんて思ってるんですが・・・・

過去のブログ読んで頂きありがとうございます。
お陰さまで、旦那は順調に回復し
病院には来年3月の6ヶ月検診まで行かなくて良く
頭痛も無く、傷口も術後3ケ月なのに目立つ事無く誰も手術したなんて分からないくらいです(散髪屋さんに綺麗な傷でビックリされました。)
ご心配おかけしました。

リンクの件、了解です。
よろしくお願いします。

☆じゅんこさん

じゅんこさん叡山鉄道良く利用されるんですね。
私は鞍馬線に一度乗ったきりです
何時も、八瀬の方は、車で途中越えをして通過なので電車もいいもんですね
ピアノレッスン10日の水曜日で練習していないので、明日昼から頑張るつもりなんですが
左手の伴奏の間隔が・・・・
先生に見てもらい来週に備える予定です
じゅんこさんは、月2回だから、後2回ですね。
今回はチェック受けても12月はしっかり仕上がったりして
私も80番から何時でも弾けるようにしたいです・・・が
毎週のレッスンもまた、大忙しです
ブルクはのんびり進み、○貰ったらレパートリーにと思ってるんだけどね

お!

比叡山横断、おめでとう
スゴイ、スゴイ!!
毎日、運動してるだけありますね
しかも、ダンちゃんの回復も、さすがです♪
良かったですねぇ
やっぱり、お2人は、こうでなくっちゃ!!

私も、すぐ近くなのに、行ったことないなぁ、、
メッチャ、紅葉がキレイです!!
乗り物も、あったりで、、、
ここなら、そーも喜びそうだなぁ~って思いながら見てました。
短い秋を、楽しまないとね

きれいな紅葉、楽しませていただきました!

コッコさん、おはようございます!

比叡山、往復ではなくて、ちゃんと横断されたんですね♪
延暦寺まで歩かれて……気持ちよかったでしょうね。
ススキ、きれいですね~
その次のお写真、色づき始めた葉っぱが輝いてものすごくきれいです!
コッコさん、お写真、本当にお上手ですね~
坂本ケーブルって、日本一綺麗な景色のケーブルなんですね。
一度乗ってみたいです。
だんな様との写真、本当、ケーブルも駅もバッチリ入っていますね。

過去記事、少しお読みしましたが、
だんな様は今年の夏、とても大きな手術をされたとか……
今はもうすっかりご快復されたのでしょうか。
こうしてごいっしょにお出かけ、本当によかったですね。

そうそう、私のブログにコッコさんのブログへのリンクをさせていただいてよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

いい時間を過ごせてよかったですね

京阪電車・・ケーブル・・
比叡山・・結構見どころ沢山ありますよね。
ワタシも叡山鉄道・・よく利用しますよ~
今が一番行楽日和ですよね~紅葉きれいでしたか?ピアノレッスン今週ですか?
ワタシは次回のレッスン11月29日だから
そのころにはコッコさんバイエルとっくに終わってますね^^;多分・・
ワタシはどうやら持ち越し決定です
今年のレッスンもあと2回残すことになりました。家で練習してて106番・・100とか104より
以外と弾きやすいですよ~
コッコさんなら楽勝だと思いますが^^;
ワタシはバイエルここまで長く持ってる分(笑)
本見なくてもすっと弾けるのが不思議で(笑)
めちゃ!愛着あります(笑)ホントに・・
どの曲も大好きな曲ばかりです。
特に80番代から106まで・・
ほとんど暗譜してるワタシ(爆)
進歩がないだけかもしれないけど・・




プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR