すっきり・・・解決

バイエル卒業して次の教本は

ハノンとブルクミュラー25に決まったのですが

ツェルニー100の練習曲も・・・・なんて、悩む中

友達って言うか、知人のピアノの先生、

遠くなので習えないのが残念なだけ・・・

その知人にバイエル卒業した事を報告し

次の教本・・・・って、連絡した所

”ツェルニーは無理にしなくてもいいと思いますよ。

ハノンを頑張ればそれでかなり十分”と言ってくださいました。

ツェルニーはベートーベンの弟子だったので

ベートーベンの曲が弾ける為のテクニックを取得する為の練習曲”

だって、教えて頂きました。

これですっきり解決

ベートーベンの曲は、【エリーゼの為に】の1曲だけなので

ツェルニー100の練習曲はやぁ〜めた

当分はハノンとブルクミュラー25、そして、弾きたい曲が色々あるので

そのレベルになった時に練習する事にしました。

何時か、ツェルニー100の練習曲、トライしているかもしれないけど
スポンサーサイト

コメント

Secret

☆いのししさん

は~い!! 

いのししさん

ツェルニー100の本はとっても難しそーになってるの見て、これは、途中で嫌気さして
リタイヤしそーな感じやら??
闘志を燃やすかなぁやら??
50代半ば過ぎているので、最後まで行きつくすまでに、指が動かなくなるのでは?
と、思ったり・・・・
あぁ~10歳若かったら・・・これは無理なので考えないで!!

ソナチネって名前で何だか難しそーで
まだ、中まで見た事ないです
次のレッスンで、本立ち読みして来ます

ありがとう~です

コッコさ~ん!

コッコさ~ん!

ツェルニーは、私はやったことはありませんけど。。。
こちらも、バイエル同様たくさんあって、段々難易度が上がって行き難しくなるようです!
私の知り合いの子供さんが、長い間やっていますが、かなり難しいところまで行っています!

コッコさんはソナチネはやりましたか~?
ツェルニーやるのだったら、ソナチネをやった方がイイと思います^^

☆さと子さん

私のバイエル・・・
何時か、さと子さんに披露する前には、キットキット忘れてしまってる~と思うんです
最近わかった事は、弾くのは大変だけど、忘れるのは早いって事なんです。
本で読むとこれは仕方が無い事だ!!って書いてたので、なるほどっと納得
2回発表会に出た曲すっかり忘れてしまって、練習しないと弾けないんです

ブルク、弾けるようになったら、これからは、忘れないようにしなくては、って思う今です

エリーゼいいですよね。さと子さんもお好きなんですね。
さと子さんも何時か弾けるといいですね。私もだけど

私もツェルニーやぁ~めたで、ちょっぴりホットホットなんです。
知人のピアノの先生の教室ではバイエルは使ってないんですって、
バイエルの途中でリタイヤするお子さんが多いらしーいです
バイエルって退屈で大変だったのでは、何て言われちゃって。。。
楽しかったと答えたのですが。。。
人それぞれですね。

☆じゅんこさん

70年代のフォークはアリスです!!
昨年つま恋に行った翌日にアリスに行って思った事は、
アリスのコンサートも良かったけど、あのつま恋はもっと良かった!!なんてね、
で、70年代のの曲も弾きたいけど、本見ていると、フォークやポピュラーって凄く難しいね。
クラシックや色々と楽しみたいなぁ~

すっきりしてよかったですね

私は、ほんの少し前に、ツェルニーの練習曲に
100番や30番というのがあることを知りました。
ものすごく大変らしいですね。
コッコさんが、知人のかたに「ツェルニーはしなくてもいいです」と
言われて、私までほっとしました(笑)

>ベートーベンの曲は、【エリーゼの為に】の1曲だけなので

おお! エリーゼの為にも、目標の曲なんですね~
いいですね~ 私も大好きです。

>同じ年代の人に勇気を与える事が出来たらならなんて思ったりして

本当にその通りですよ~
コッコさんのブログを読んでいると、
「もしかすると、私にもできるかもしれない……」と
希望が湧いてきます!
あれ? でも、私の場合、錯覚かもしれませんが(笑)
大人からピアノを始めるひとたちの、希望の星になってくださいね~♪

>バイエル楽しいね。

勝手に引用してしまって悪いんですが……
コッコさんがじゅんこさんに言った、この最後の一言、
……何だか涙が出てきてしまいました。
コッコさんのバイエル、いつかお聴きしたいです。

ツェルニ

ワタシは100番じゃないのを使ってるけどツェルニの曲は好きエリーゼ弾きたいとも思わないし(笑)って弾けないけど…有名な曲とか弾きたいと思わないし…ショパンとかも興味もないって言うか…70年代のフォークとかカントリーソングとか弾いてみたいなんて思ってますが~フォスターとか好きですね~叙情音楽って言うのかな…ボブディランとかカーペンターズとか
いつか弾いてみたいですね
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR