2年目 77回レッスン♪

2年目 77回レッスン

年内最後のレッスンに行って来ました。

◆ハノン1番
  ・1回目ゆっくり、2回目速く弾くで○を頂きました。

◆ハノン1番の16番
  ・1番で16番のスタッカート混じり、1回弾き○を頂きました。

◆アラベスク
  前回課題だった
  ・1〜2小節を弾き、3小節に入る時に、一音づつしっかり鍵盤をしたまで押す、そして休符をしっかりとる
  ・12小節〜16小節の左手のスタッカートをしっかり指を上げる
  ・20小節速くなりすぎない(19小節がゆっくりの為に、速くなりすぎている) 
  ・最後小節の右ドミ左ドラをドーン!!と弾く
  ・アラベスクらしく速く弾くために、今は、まず、ゆっくり、穏やかに弾いてくる
 を、気にして弾きました。

 次の課題は
  ・13小節目と15小節目の左手が弾きやすいので速くなるのを注意する
  ・24小節目は20〜23小節と同じテンポで24小節〜26小節目を弾く事
  ・課題をクリアできれば、全体をスピードを上げる

◆パストラル
 苦手な16分音符の装飾音をおさらいをし通しで1回弾きました
  ・一箇所譜読み間違ってたの教えて頂きました。
  ・9小節目の左手、ラ⇒ラに移動にスラーに注意、スラーになってなかったのです
  ・強弱をつける
 
▼宿題
 ・ハノン2番
 ・アラベスク
 ・パストラル

 パストラルは1週間で良く弾けていると褒めて頂き
 褒めに弱いコッコは、天まで上がり、益々、ピアノ熱上昇です


気が付けば、今の教室に通い1年、あーっと言う間の1年

42回(入院騒動でお休みしたけど)のレッスンに通ったなんて思えないくらい

早く、楽しかったです。

来年は、5日からレッスンです

年末年始も練習しよーっと

スポンサーサイト

コメント

Secret

☆さと子さん

>コッコさん、本当に譜読みも早いし……
>私はこんなに譜読みの早いひとのブログを読んだことがありませんよ。
めっちゃうれしい事ありがと~ございます。
パストラル、バイエルの100台より簡単?いや、弾きやすい曲ですし、何だか、毎回どんどん弾きたいと吸いこまれている感じの曲です。
気が付けば、何度も弾いているって感じです。

>数年前にちょっと大きい病気をしたこともあって、
>考えかたが変わりました。
病気されると、欲しいもの、直ぐにって、言う気持ち・・・
今は、元気な私だけど、実父が脳梗塞で昼寝で亡くなり、実祖母も脳梗塞で朝方寝ている時に亡くなり、
私も、その歳に何時か近づくので、やっぱり欲しいものはって気持ちあるんです。
だから、会社も辞めったって感じなんです。元気なうちに、のんびりしたいって気持ちが大きくなり、仕事している場合では無い、
一日中、ディスクワークしている場合では??図面見ている場合では??っておもちゃって!!
人って、病気したり老いを感じたりすると色々と考えちゃうんですよね。

携帯もだけど、ブランド時計(ウフフ、腕一つなのに・・・)もなんですけど。。。

☆じゅんこさん

じゅんこさんの2ヶ月と言うのは、2回と同じだから・・・胸張っていいですよ
ハノンの2番、登って行くのと下って行くのって手も頭も混乱です
パストラル牧歌、じゅんこさんに色々お聞きしていたので、ちょっと楽譜ながめたりしたから、譜読み早く済みました。
最初はえっ?って思ったけど、結構弾きやすく、バイエル100台より弾きやすいって感じです
先日から練習していたタランテラ舞曲より断然弾きやすいです
小さなつどいも弾きやすく楽しい曲とお聞きすると、今夜、楽譜眺めて寝ますね。ちょっと楽しみです
ブルク25、どんどん難しくなりそーだし、その間に色々弾きたい、曲をと思ってるので、終わりは???です

お正月は賑やかになられるんですね。ひそかに紙鍵盤で楽しんでくださいね。
私は、お正月になり、ご近所の皆さんが昼間からいらしゃるので、デジPになりそーです。

こちらこそ、今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくでーす

最後のレッスン、お疲れさまです

いつもくわしいレッスン記、とても助かります!

>パストラルは1週間で良く弾けていると褒めて頂き
>褒めに弱いコッコは、天まで上がり、益々、ピアノ熱上昇です

おお~ それはよかったですね~♪
あ、でもきっとその通りだと私も思います。
コッコさん、本当に譜読みも早いし……
私はこんなに譜読みの早いひとのブログを読んだことがありませんよ。
たった一箇所しか間違いがなかったなんて、驚きです!

>仕事して居た時と比べれば、踏みとどまっている自分がビックリです。
>欲しいものは、めちゃ買いしていたのだもの
>私も成長したもんだわって。

ふふふ、個人的には買っちゃっていいと思いますよ~
私、欲しいものは必ずすぐに買ってしまいます。
数年前にちょっと大きい病気をしたこともあって、
考えかたが変わりました。
先延ばしにすると、もう感動(買えてうれしいとか、使ってうれしいとか)

薄れたり、楽しいと思う気力がないかもしれないと思って。
あ、でもコッコさんはとてもお元気だし、そんなこと、考えなくてもいいのかなぁ~?

お疲れ様でした

ブルク、ハノンと順調な仕上がりですね
これもコッコさんの日ごろの練習の成果ですね。ワタシはハノン3番 2か月以上もかかりました。1番も・・(弾きやすい2番を先に弾いたかな)4番は3番よりかなり弾きやすいですよ。
コッコさんならわけないと思います
パストラル牧歌・・これ弾きやすいでしょう!
次の子供の集会(小さな集いともいいますが)
これも弾きやすく楽しい曲ですが・・
コッコさんならすぐクリアできると思いますよ
。牧歌より弾きやすいかな・・
牧歌・・ワタシも大好きな曲です。
上手くは弾けませんが・・
アラベスクは全く弾けません(笑)
苦手です。多分この先も弾かないと思いますが・・ブルク25・・あっというまに終わってしまいますね~コッコさんなら・・
バイエル半年かからなかったコッコさんですもの・・1年はかからないでしょうね・・
スゴイわ!ホントに・・
ワタシ・・ツェルニ2年目に入りました(苦笑)
まだ半分以上残ってます。
これもバイエルと同じく3年・・もっとかかりそうです。
お正月・・家族が居てるときはワタシはピアノ練習できません・・紙鍵盤で練習ですーー;
来年もよろしくね!今年もありがとうございました。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR