2年目 80回目レッスン♪

2年目 80回目レッスン

行ってきました。

◆ハノン2番
 ・先週より速く弾く、無事先週より速く弾けて○を頂きました。
 ・ハノン2番の17番、スタッカートを交えて弾く、1回で○を頂きました。
つぎは、ハノン3番に進む事になりました。

◆パストラル
先週の課題の
  ・9小節目をあまり盛り上げすぎない事
  ・最後から7小節目、クレッシェンド
  ・最後から6小節目・5小節目強弱
  ・最後から4小節目・3小節目の装飾音を柔らかく弾く
  ・最後からの2小節目のスタッカート、柔らかくppに向かう
を、頑張って克服して弾くと
次の課題は
  ・3・7・19小節目の装飾音遅くなってる。速く弾く事
  ・10小節目の左手、落ち着いて弾く事
  ・11・12・13・14小節の境目、左手を離し、休符を意識する
  ・26・27小節の装飾音、前回は優しく弾く事の課題を意識しすぎて、遅くなっている
  ・最後の2小節の右手のソの音、短くかるく弾く事。そして、少しゆっくり弾いてppに向かう事

さらに課題一杯になりました。

◆小さなつどい
課題だった
  ・2小節目、スタッカートを均等に弾くように
  ・5小節目、休符を意識する
  ・7小節・8小節目、右手のスラーの指替え、1音だけ残し指を変える
  ・19・20小節、左手の休符に♭ラ・ソの長さ
  ・21小節、右手レファのスタッカートの長さ
気にして弾きました。
  ・15・16小節の右手のスラーとスラーの間前の音が、スタッカートの様に指が上がるので注意する。丁寧にあげる事
  ・19・20小節、全体が速く弾けるようになったので、左手の弾くタイミングを全体に合わす事
  ・最後の2小節。しっかり一つ一つ音を感じて弾く事
そして、
  ・クレッシェンドやフォルテにppを気にして弾いてくる事
が、課題になりました。

▼宿題
  ・ハノン3番、ゆっくり弾く事
  ・パストラル
  ・小さなつどい
  ・いい日旅たち、は、長くかかりそ〜です

今日は、前の人がお休みだったので、15分早くからレッスンを受け、
そして、何時も終わる時間までレッスンして頂きました。
今日は、50分レッスン受け、ちょっと得した気分です。

いい日たびたち迄は、タイムオーバーとなっちゃいました。
練習してないので、良かったですが・・・

いい日たびたちより、ブルクの方が弾きやすいと思うのは私だけかしら・・・・



スポンサーサイト

コメント

Secret

☆さと子さん

私の先生、バイエルの時は、弾けたらokだったけど、ブルク25、曲になると
色々・・・曲が綺麗に聴こえる様に、弾くためにご指導いただけるんです。
ご指導頂いて、これでokなんて思うと、また、次にと、先生曰く「重箱の隅をつっつくように・・・」と言いながら
次の課題にと・・・

当分は、先生の前が私の発表会かなぁ~・・・そして、次は友人の前、考えると、ドキドキしてきた

☆じゅんこさん

教本は、やっぱり、教本なんですね。レベルに合わせてるので、弾きやすいと言うか、少しずつレベルアップしているのかなぁ~
「なごり雪」いいですね。でもポピュラーって左手が覚えられなく、右手は、・・・うっ~っと難しいわ
まだ、最初の4小節が終わらないです

人前、先生の前でも緊張するのに、発表会なんて・・・と思うとね。
取りあえず、友達の前で、披露・・・し、先生の前でも慣れる事を目指すわね。

ワタシも

「いい日たびたち」とかそういった曲よりブルク、ツェルニーの方が弾きやすい・・
ってワタシも思いますが・・
他の曲弾きたいけど弾けないもの・・
「なごり雪」とか「あの唄はもう唄わないのですか」とか弾いてみたいんだけどね・・・
教本が弾きやすいって思うのコッコさんも・・
なのね♪チト安心(爆)

ごめんなさい!

↑タイトルと名前、逆になってしまいました。
ごめんなさいね~

さと子

いつもコッコさんのレッスン記、とても勉強になります。
詳しく書いてくださってありがとうございます!
先生のご指導、本当に細かくあるんですね。

え~? コッコさん、発表会ないんですか?
発表会があったら、私、ぜひ聴きに行きたいと思っていたんですよ~
すごく残念です……
コッコさん、どこかで弾くことがあったら、教えてくださいね。

Unknown

レッスンお疲れ様でした!
発表会・・ワタシも「ない派」賛成(笑)の方かな(笑)小心者だから(爆)
みなさんの前では弾けなくて・・
観るのは好きなんですが・・
自分が出るのはいやなだけで(笑)
大人のレッスンにきてるみなさんもワタシと同じ思いしてるの聞いて同感しちゃいました(笑)みなさん同じこと思ってらっしゃるのね・・練習は好きだけど・・発表会は出たくない気持ち・・うんうんってうなづいてしまったわ^^;




☆そーままちゃん

そーそーなんです!! 発表会無いんだよね。
私も、残念なんだわ

静岡に居た時・・・・
ピアノ5月に始めて、12月に出場するなんて、怖いもの知らずで出たのにね。
そして、2009年も!!
ランチしながら、皆さんの演奏聴いたり、出場したりで、ドキドキしたけど、楽しかったし・・・ちょっと考えるわぁ~

!!

前のコメントより、、
大人発表会、ないんですか??
メッチャ、残念です。。。
向こうに居る時は、さすがに遠いので見に行けないなぁって思ってたので、、、
こちらでされる時は、私も行けるなぁ~なんて、、思ったんだよ。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR