2年目 81回目レッスン♪

2年目 81回目レッスン

に、行ってきました。

◆ハノン3番
 ・ゆっくり弾くが課題、普通ペースで弾きました。
つぎは、18番のリズムで弾く事になりました。
弾いてみると中々弾けなく、1小節と思わないで、1拍1拍と考えるとのと教わりました。

◆パストラル(牧歌)
課題だった
  ・3・7・19小節目の装飾音遅くなってる。速く弾く事
  ・10小節目の左手、落ち着いて弾く事
  ・11・12・13・14小節の境目、左手を離し、休符を意識する
  ・26・27小節の装飾音、前回は優しく弾く事の課題を意識しすぎて、遅くなっている
  ・最後の2小節の右手のソの音、短くかるく弾く事。そして、少しゆっくり弾いてppに向かう事
を、克服して通しで弾くと
  ・3小節目がpなので、小さい音と思い弾いた所、和音の小指の音が聴こえて無いで、2回目を気をつけて通しでひきました。

で、○を頂きました。

パストラル、卒業になりました。


昨年12月15日からだから、1ヶ月と10日で、卒業となりました。

40日間ずーっと弾いているんだわ!! 

◆小さなつどい
課題だった
  ・15・16小節の右手のスラーとスラーの間前の音が、スタッカートの様に指が上がるので注意する。丁寧にあ
げる事
  ・19・20小節、全体が速く弾けるようになったので、左手の弾くタイミングを全体に合わす事
  ・最後の2小節。しっかり一つ一つ音を感じて弾く
  ・クレッシェンドやフォルテにppを気にして弾いてくる事
それぞれを練習してきたので、通しで弾くと

殆んど○だけど、
  ・5、6、19、20の休符をしっかりカウントする事
で、来週持ち越しになりました。

この曲、取りあえず弾けて、和音がしっかりスラーとスタッカートで弾けてれば、OKって事のようなんです。

私も、この曲、すーっと通り過ぎてほしいなぁ〜なんて思うので、

丁度いいかぁって思うんです

次に、無邪気に進む事になりました。

先生に弾いてもらって、ゆっくり譜読みです

▼宿題
  ・ハノン3番の18番リズム
  ・小さなつどい
  ・無邪気
  ・いい日たびたち



 
スポンサーサイト

コメント

Secret

☆yu-kiさん

yu-kiさんに褒められると凄く、感激です!!
ムスメ1さんもブルクされているんですね。
ブルクどんどん好きになって来て、次はどんな曲??って、思えて、素敵な曲ばっかりです
yu-kiさんが言われた通り、ポピュラーは大変難しいけど、頑張ってやりとげよーっとトライはしてるんですが
ブルクの練習に偏ってます、ゆっくりゆっくり時間をかけつつやりとげますね。

☆じゅんこさん

毎日寒くって外に出なくってずーっとピアノ遊びしているので、ブルクが順調なだけです。
じゅんこさんはお仕事しながら、そして、月、1~2回のレッスンなんですから・・・ね。
私、その内に多忙になれば、足踏み状態になると思うわ

バイエル2巡目頑張りますね。じゅんこさんに脱帽ですよ

おめでとうございます^^

ハイペースでどんどん合格してらっしゃいますね!!おめでとうございますー★

うちのムスメ1も、今ブルグやってるんですが、今日はタランテラを○もらってきてね^^
「よく弾けています♪」と、普段なかなか褒めてくれない先生に褒めてもらって、ニコニコで帰ってきました(笑
二人、ブルグ合格お揃いだぁ♪


順調すぎるくらいですね

1カ月で4曲終了・・
ブルク1年かからないですね~
すごすぎるわ!ワタシなんてツェルニー3年目に入ってまだ30番代です・・丸2年たってしまいました。ハノンも予定では1年で5番まで進めばいい方だと・・そこまでいかないかもしれないけど・・1カ月であっというまに3曲クリアしてるコッコさんホントに脱帽です。
ブルク25曲だからコッコさんにしたらあっと言う間に終わりそうですね・・
先週からバイエル2巡目30番から始めてます。
38番まで進めました。なんか新鮮な感じ(笑)
今年中に最後までいけるかわからいけどまたまた3巡目トライでがんばります。バイエル大好きなワタシ(爆)

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR