丸3年 91回目レッスン♪

丸3年 91回目レッスン♪

月曜日の土砂降りの中行って来ました。

◆ハノン7番
宿題だったちょっと速く弾くと16番のリズム
 ・ちょっと速く弾くを通しで弾きました。次はもっと速くです。
 ・16番のリズムで弾き、○を頂きました。

次回は、ハノン7番で17番のリズムです

◆ウインナーワルツ
宿題だった
  ・ところどころに3拍子になってない
  ・25小節目からゆっくりとすぐに次に移れるように練習する事
  ・32。37小節の譜読み間違いしてました。
  ・ペダルを使う。
を、気にして弾いて見て
  ・右手をもっと強めから入る。左手は今の状態で弾く
  ・スローペースからちょっと速いペースで弾きながら3拍子を守る
  ・強弱に、ritリタルダンドゆっくりからペースを戻る等の練習で仕上げ向かう事
  ・最後から8小節目の黒鍵をvivace急速に弾くために指を黒鍵において弾く練習
と、宿題になりました。



▼宿題
  ・ハノン7番の速いスピード
  ・ハノン7番で17のリズム
  ・ウインナーワルツ

次回のレッスン3週間先の、6月13日になりました。

3週間と間があるので、変な癖つなかいようにしなくては・・・

先生も心配なご様子でした

黒鍵の速く弾く練習に没頭です





  
スポンサーサイト

コメント

Secret

☆そーままちゃん

ピアノ始めて、気が付けば、丸三年。
月日の経つのは早いわ。びっくり
こんなにピアノにはまるなんて自分でもビックリなんよ。
そー君も楽譜読み間違って、レッスンに行き、先生に注意されるんね。
私と一緒だわ。。。それで、音譜の長さも違ってて、次回になんて言われちゃうことこ多いんよ
月2回にしたら、次回まで長くて

そー君間違ってたぁ~と言ってて、その内に間違わない様になるよ。
楽しく弾いているなんて、私と一緒だわ。。。
そして、何でも一人でするたくましいそー君がとってもコッコは好きなんよ

☆じゅんこさん

じゅんこさん。毎日通しでハノン弾いてらしゃるんですね。私も通しで弾かなくてはと思いながら、
目の前の宿題のハノンばっかりです。

連弾たのしそーだけど、合わすのがむつかしそーですね。
私も、ゆっくりの所が速くなりすぎたり、速い所がゆっくりなったりと
テンポが難しいです。
日々家での練習あるのみかなぁ~

頑張ってますね。。

ピアノ、頑張ってますね!!
もう、三年になるのね、、早いですね

「譜読み間違いしてました」って、とこで、、、
そーも、間違って弾いてるみたいです。。
でも、私、譜も読めないしリズムも分からない、、
だから、1週間、間違って練習して先生に訂正されるって事、ありますよ。。
本来、親もピアノを習ってて、レッスンに行ってる子が多いので、、
家でも、親が付いて、1週間しっかりと練習してる子がほとんどなんです。。。
でも、私は分からないので、、、
「間違ってた~」って帰って来ると、1週間練習したのにって、私の力なさに可哀想になりますが、、
小さい時から、1人で練習する力はついてるので、これはこれでいいですよね!
コッコさんも、1人で練習だし、一緒だなぁって、、、
変な所で親近感を持ちました
でも、楽しく弾いてるので、、、
そこは大切にしてあげたいです。


雨の中お疲れ様でした

ハノン頑張ってますね~ワタシも1番から4番まで毎日通しで練習してます。連弾しばらくかかりそうです。合わせるのが難しくて…待ちができなくて 早く弾くところがゆっくりになったり…ワタシも来月しばらく間があくので家で練習です
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR