この時期の風物

この梅雨の時期の風物と言うと

【ホタル】です!!

我が町はホタル一色です

駅から歩いてすぐのところの小さな川に

ホタルが見られます。

住民の皆さんが川、小川を綺麗にされてるお陰と

田んぼが少なくなり農薬の影響がなくなり

最近ホタルが増えていると年配の方がおしゃってました。

そして、先週末には、

商店街や自治会でイベントが模様されました。

同じ市内で長年住んでてホタル保護されているのは

知ってるけど、イベントに参加したのは初めて

人も多く賑やかでした。

我が家より歩いて少しで見られるので

ここ3日連続にホタル観賞に行ってます。

ホタルは20時頃から半までと、23時頃が飛ぶらしい

明日も鑑賞にいこーっと
スポンサーサイト

コメント

Secret

☆そーままちゃん

そーままちゃん、我が家の近く有名だったのだけど、
見たのは初めてなんよ
昨年見に行った所はちょっと離れてた所で
あんまり見られなくって・・・
今年は、今週毎晩見にいってるんよ。で、
ブログは凍結状態中になってしまってるわ

そーままちゃんちのお家の庭に??素敵だわ。
近くに川あったっけ??
我が家のマンションの10階に昨夜、ホタル見に行った帰りにいたのよね。
付いて来たのかしら??なんて、おもったりして
もーそろそろ終わりなんてちょっと寂しいわ

☆きくりんさん

ホタルって幻想的で素敵ですよね。
今週毎晩、ホタル見にあっちこっちと
ウロウロと夜の散歩してました。
もーじっき終わりなんてチョット寂しい感じです
栃木も見られる所あるんですね。
また、行かれたらブルグ楽しみにしてますね。

ホタル

そっか! コッコさんとこは有名だもんね~
今のマンションになって、より見やすくなったんですか?

去年は、ウチの近所でも、いっぱい見れたよ~
これって、よく飛ぶ年と、そうじゃない年とかってあるのかな??

なんて、思ってたら、、、
今夜ね、、ちょっと外に出る用事があって、庭に出たら、、
ホタルが飛んできた!
で、ウチのお風呂の窓に止まったの。。
オヤジと、そーと、3人で見てました。。
まだ居るかな???

ホタル~~

ホタルが見られるんですね!!
幻想的で感動しますよね

岡山の時に見にいって感動しました・・
あんなに美しいものが何故少なくなってしまったのか、、

栃木でも見れる場所が多くあるとのこと、
また行って見たいと思います!!
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR