丸三年 104回目レッスン♪

12月1回目のレッスン

丸三年 104回目レッスン

行って来ました。

今日は、ハノンにブルクに曲にと

3つ○を頂きました。

◆ハノン11番
 ・11番で9のリズム3連符
 ・11番を速く弾く
両方とも1回で、○を頂きました。

次は、12番です

◆バラード【ブルクミュラー】
 ・1回目弾き、24〜26小節の所が少し速いといわれ
 2回目弾き○を頂きました。

次は、ちょっとした悲しみに進みます

◆いい日旅立ち
 ・リピートにセーニョと長いのを弾き何箇所か間違いつつ止まらないで弾き
 良く弾きこんでいるね。って事で、○を頂きいい日を卒業する事になりました。

いい日旅たちは弾きたかった曲で、色んな楽譜を購入しリタイヤしたりとながかったですが

8月23日から初め、3ヶ月半で終える事になりました。

次も、山口百恵さんの秋桜に挑戦します。

▼宿題
 ・ハノン12番
 ・ちょっとした悲しみの譜読み、方手でゆっくり弾く
 ・秋桜の譜読み

2週間で3つ共初めての曲なので、どれも、中途半端におわりそーだけど

頑張って練習しよーっと




スポンサーサイト

コメント

Secret

☆yu-ki様

無事に卒業できましたの連絡が遅くなり
申し訳ございません。
yu-kiさんには一番に連絡しなくてはならないのにごめんなさい。。夜ブログあUPをさぼりながら、一度に卒業したので、頑張って譜読みしてて・・・

ポピュラー系はクラシックより難しいのが体験できました。最初は楽譜でyu-kiさんのアドバイスを受けて
練習はじめて、この先どーなることやらとおもったけど、どーにか練習するとご褒美がやってくるんですね。
これからも、頑張って、練習して、ご褒美を得たいと思います。

大人から始めても、ちょっとは弾けるんだなぁ~と思えるぐらいに頑張らなければ・・・です

祝☆ご卒業

いい日旅立ち、ご卒業おめでとうございます♪
コッコさんがこの曲合格されたこと、私も本当に嬉しく感じます^^
少し弾きづらいところもあったと思いますし、ポピュラー系のむずかしさ(伴奏の形態とかね^^)などもあったかと思うのですが、目標を持って取り組んでこられた成果が出たのだと思います☆

次もステキな選曲ですね!・・・ご主人にも口ずさんでいただけるかな?^^譜読みファイトです~!^^

☆じゅんこさん

3つも終わってしましたと言う事は
どれもこれも始めてなので、すんなりといかないです。格闘と言った言葉が適しているような。。
ただ今、方手中です
「ちょとした悲しみ」、短調なので、キットじゅんこさん好みだろーなぁ~っと、思ってたのですよ、

順調ですね

3つも終了おめでとうございます
「ちょとした悲しみ」わたしの好きな曲です
弾けませんが・・
がんばって♪秋桜・・これもいい曲ですね
着々と進んでいってますね
コッコさんのがんばり・・
わたしも励みになってます

☆sinnosuke55様

sinnosuke55様、丸3年・・・
実は、ブログの丸3年に”目”をつけるの忘れちゃいました。
丸3年は5月で、今は、丸3年と7ヶ月半なんです。
”目”を書くのわすれて申し訳ございません。

一歩一歩のゆるい進みですが、2008年に5月に始めた時から思うと
だいぶん進歩した様に思われます。

ハノンは昨年12月、バイエルが終わった頃から始めたのですが、
日々練習始める時に、2回位弾く感じです。
あんまりやりすぎると、腱鞘炎になりそーなので・・・
でも、少し、腕や、指に筋力が付いた様に思うような感じです。
ハノン弾いていても、5.4番指に力が付いたような、いや、付いていないような感じです。


sinnosuke55様の先生は先生なりのお考えがあるんでしょうね。

Unknown

丸3年、おめでとうございます。
3つの○もおめでとうございます。

着実に結果を出していってますね~

レッスンでハノンをやってるんですね。
うちの先生はハノン否定論者なので私はハノンをやったことがありません。
指を鍛えるにはハノンが良いって、よく聞きますが成果の程はどうですか?
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR