丸三年目 106回目レッスン♪

今年初レッスン

丸三年目 106回目レッスン♪

に、昨日、行って来ました。

◆ハノン12番
 1回目速く弾いて、
 リズム9番と19番弾き、高音に行く時は間違わないのだけど
 低音に戻る時、ぎこちない、
 2回目弾き、上手く弾けた。。。

で、先生がだいぶん弾けているので、
どうする??
で、練習しています。と、言ってしまいました。。


◆ちょっとした悲しみ〈ブルク〉
強弱をつけペダルで弾いたところ
 ・8分音符の弾く所、特に、8小節目と15小節目が急いでいる
 ・強弱つける所で、強く弾く所が、強すぎる。。。

で、また、先生が、これで仕上げする?それとも・・・と
言われ、次回まで練習してきますと、また、言ってしまった。

◆秋桜
 ゆっくり、ゆっくり両手で弾き
 ・前半から真ん中までは弾けているけど
 ・後半、9小節の8分音符と16分音符の弾き方、
 ・左手のアルペジオとの合わせ方、
ゆっくりでもひけてない、次回、後半の9小節みっちり練習する事になりました。

前半から練習してたので、後半まで時間がなかったのです、なんてね。。

そんなこんなの今年の初レッスン

私の先生は、完璧だったら直ぐに○をくれるのだけど

ちょっと間違ったり、何処かの小節の音符の長さの弾き方が短かったりすると

説明し、その箇所の練習して、通しで弾き

弾けたと思って、○だわ。。。と思うと

どうする??って、先生に聞かれる

そして、この曲好??って聞かれ、

嫌いと言うと、○を頂き

好きと言うと、もー一回なんです。

ブルクのちょっとした悲しみが仕上がりそーなので

次の曲、天使の合唱に進む事になりました。

実は、バルカロール(舟歌)が弾きたかったけど

♭が4つなので、難しいと拒否されちゃいました。

拒否されると、負けず嫌いなので、やる気がどんどんました、

ゆっくり自分なりにバルカロールしようかぁ〜なんて、









スポンサーサイト

コメント

Secret

☆さちんぼちゃん

ブログ開設おめでと~

静岡、磐田に赴任した3日後に始めたピアノも気が付けば、106回になりました。
これも、ブログしてなければ、数えてなかったわ

ギターもピアノも先生とのやりとり一緒なんやね。。
さちんぼちゃんのギター、効いて見たいなぁ
禁じられた遊び、ギターで高校時代に先輩にちょっとならったけど、直ぐにリタイヤしたわ。。。


106回!

数字で見てみると、106回ってすごい~!

そーなんですよねー、次の課題曲に進むかどうかの境目、先生とのあの微妙な空気感…
ギター習ってる時もそうでした…

すんなり行くときは、即OK!やのに、「今日こそ終わるかな…」と目論んでいると来週もやったり。

今日は久しぶりにギター弾こうと思ったら、チューナーの電池が切れてた(ノ_・。)

そうそう、ブログ、やっと始めました♪
良ければ、さちんぼで検索してみて下さいm(__)m

☆じゅんこさん

初レッスン日、同じ日だったのですね。

ハノンとブルグ順調の様に見えるけど、難しいのは飛ばしてなんです。
先生が飛ばしましょ。。って、事になって。。
「トロイメライ」スムーズに弾けたら素敵ですよね。

じゅんこさんも自分なりに弾いて楽しんでらしゃるんですね。私も、バルカロール自分なりに弾いて見よーかなぁ~

ワタシも16日レッスンでした

コッコさん ハノンもブルグも順調ですね
これも練習の成果なんですね
トロイメライ オルゴールで聴くように弾けたらなんて思ってますが
ツェルニの曲にはまりすぎでツェルニ大好きになってます 気付いたら(笑)
最近では宿題の他に先のページを自分なりに弾いて楽しんだり…
今年初のレッスンお疲れ様でした
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR