JR大回り

昨日、梅雨本番の中夏本番の青空だったので

プチ旅行”JR大回り”旅に行ってきました。

JR大回り旅って、聞いたことあったり

お友達が行ったりして知っていたけど、実行したのは初めて

実行したきっかけは、先日デパートのエレベーターの中で

約20年前に習っていたパン教室で一緒だった人

〈今日、お友達とJR大回り旅に行ってきたのよ。。。〉って聞き

私も行って見たい。。。

JR大回りは、隣接の駅までの切符を購入し

大回りして、到着する事。途中下車、もちろん乗り換えはできるけど

改札口は出られない

我が町の駅から二つ先の駅までの切符を180円切符を購入



なぜ二つ先だと言うと、デパ地下でお買い物したいので・・・

我が町の駅を北向いてスタート



1回目の米原駅で乗り換え



はごろも伝説の余呉湖のそばを通り



2回目の近江塩津で下車、降りたのは私たちと後一人。





北陸方面から京都方面行きの電車待ち

近江塩津駅のホームは長い端まで散歩、







散歩している途中に普通電車は通らないのに、特急が何本も通る





やーっと電車が到着し、



琵琶湖の先端を見ながら京都へ

京都でお弁当を買って、奈良線に乗り





電車の中でランチタイム。

木津で下車、木津から関西線で加茂、





加茂から、柘植に行くために亀山行き



木津川沿いをディーゼルでコトンコトン



単線なので途中の駅で電車とすれ違い



1両の可愛い電車

そとの雲が真夏です



柘植から草津線で草津駅へ





草津線も単線でレトロな電車



やーっと草津駅に到着、駅前の近鉄百貨店で夕ご飯を買いました。

大回りも大回り、8時45分頃に乗り到着は15時半過ぎてました。

直に行けば、普通で7分、新快速で5分の所なのですが

一杯一杯色んな景色を楽しみのんびり旅でした。

乗っているだけなんだけど、めっちゃ疲れたぁ〜。

スポンサーサイト

コメント

Secret

☆そーままちゃん

そーままちゃんも聞いた事何度もあるのね。
私も友達や、知り合いがプチ旅行と言ってるの聞いて、
暇な我が夫婦挑戦してみました。
ダンちゃんはのんびり旅すきなんだよね。
私がマリーナ時代に盆休み一人遊びで
青春18切符で4泊5日、山陰から山陽とぐるりとのんびり回った事あるのね。
島根に萩に山口に広島と楽しかったらしーいわ。。
もーっじっき18切符、どっかに行ってみたくなたわ。。

わぉ!

私も、何度か聞いた事あるし、友達でもした人いますよ!
チャレンジしたい!と思いつつ、、、
まだ出来てないなぁ~
オヤジは、付き合ってくれそうもないし、、(笑)
やっぱ、そーを連れていくか!?
また機会があれば、是非、チャレンジしょうっと♪

☆まんまるお月さん

逆回りは、我が家からだと草津下車するには、逆回りしか出来ないんです。

田舎でのんびりとするなんて、忙しい今の時代、凄く贅沢な感じですよね。。。

滋賀県人にとっては、車の免許とると最初の挑戦は琵琶湖一周なんです。
私も10代に挑戦しました。いまは、電車でのんびりです。


正義の味方様

関西線はローカルあったので、柘植で降りる時全員に切符拝見がありました。
ドキドキしながら切符みせて、おお回りしてますといったら
ハイと言って下さいました。

ご指摘ありがとうございます。

次回は、ご指摘のないように18切符で行きたいと思います

ご指摘頂きましてから、ネットで調べました。
大都市近郊区間においての適用のようです。

全文を載せさせて頂きます。(wikipediaより)
「大回り乗車」とは、鉄道ファンの間における用語であり、広義には旅規第157条第2項でいう「選択乗車」のことである。大都市近郊区間における「選択乗車」とは、運賃計算に用いた経路以外の「他の経路」を、区間変更の手続なく乗車することである。ここでいう「経路」とは、仮に実際乗車経路に区間変更したとして、片道乗車券が発券可能なものに限られ[7]、全区間を1つの単位とする

コッコへ

大回りって、結局キセルではないか! 車掌さんが改札に来たら、捕まって差額が高いぞ!

楽しそう

電車の旅、いいですよね。
それも逆周りするなんて面白いことを考えられましたね^^
私もやってみたくなりました。

静かな田舎の駅で電車を待ちながらぼ~~っと座ってるのとか結構好きなんです。
落ち着きますね。
それに自分で運転しなくていいから楽だし・・・。

今度旅行に行く時には電車で回りたいです。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR