おさらい会

今日、大人のおさらい会に行って来ました。

今のピアノ教室に移動して2ヶ月

おさらい会ってどんなの??と、

楽しみやらドキドキやら。。。

おさらい会の開演は13時

リハーサルは12時20分から

会場の確認し、近くでランチ出来る所を探しにウロウロ

会場近くのお店を見つけると

開店前にすでにお客さんが待ってらしゃる。。





何だか期待できそー。。。

胸ドキドキだけど。。一番人気を注文

海老クリームコロッケ



美味しかったけど、ドキドキしててご飯を殆んど残してしまった

今度はゆっくり来たいお店です。

会場のビルに入り、エレベーターの前に



わぁ〜

やって来た。。

部屋の入口には



入ると、年配の。。私も年配だけど、もーっと上のお兄さんが

練習始めてもいいですよ。。と、スタッフさん

一人だけだから、まぁいいっかで、

一番に練習しました。

先生の話では、鍵盤重いといしゃってたけど

弾きやすいピアノさん。

私は、若い順から3番目って感じでした。

後は、皆さんお姉さんやお兄さんの9名

女性は3名で6名が男性

何年もピアノ習ってらしゃるけど、

発表会に出るのは・・・って、言う人や

私みたいに教室に入ったばかりで人前に弾く場馴れする為のおさらい会

いつか、このおさらい会を卒業して発表会にでて下さいとの事でした。

演奏順はくじ引き、

4番目の演奏、

最初に弾いたのがバルカロール(舟歌)

出だしは順調。。。2箇所いや3箇所間違った。。。

二番目に弾いたのは、”気がかり”

これも出だしは順調だったのに、途中2箇所間違ってしまった。。

先生が、先生同士でお話してて落ち着いて弾いてらしゃいますね。と言われたそーです。。

私の先生、レッスン時と違って緊張されてます。。。

そーなんです。めっちゃ緊張しました。

そして、皆さん緊張

先生がかけつけた人は二人いらしゃい、

皆さん、音をしっかり外されてました。

今日の、グランドピアノに悪魔がいるよーです。。。

後、お茶して、食べて、

ドレミのベルを持ってピアノの演奏に合わせてドレミ・・・と

鳴らし音楽演奏しました。

人前で弾く、

ピアノ始めて半年でサロン発表会

翌年に発表会に出場してから

滋賀に戻り2年半、人前で弾く事が無かった私

人前で弾く、

発表会に出るには、何度も何度も練習する

曲を掘り下げて感情豊か表現する

一杯一杯勉強になりました。。。

今日のピアノひく為のネイルは



可愛いお花にしてみました。

ただ、爪が短いけど。。。

疲れたけど、楽しい一日でした。。



スポンサーサイト

コメント

Secret

☆くろうさぎさん

おさらい会終わり、シニアのお姉さんやお兄さんの頑張りを聴き
私もがんばろーっとパワーを頂きました。

ピアノ熱維持は難しいですね。

本番前にランチなんて反省です
今度は、軽くでいいなぁ~と思いました。


お疲れさまでした~。

おさらい会、お疲れさまでした。

どうしても緊張してしまいますよね~。
演奏順がくじ引きというのもドキドキでしたね。
ランチもとてもおいしそうです。
でも、本番前では味もわからなくなってしまいますよね~。

皆さんの頑張りを伺ったら私も頑張って練習しなきゃと思います。

☆きくりんさん

申し込んでから1ヶ月半、どんどん近づくにつれて焦ったりしたけど
最近に無い緊張でした。
やっぱり会社辞めると緊張がなくなるので出場して良かったかなぁ~と思う今です。

今迄からもたまには塗ってたのですが
最近はデパートで教えてもらってから、ちょっと変わった塗り方にはまってる私です。
ピアノの為に伸ばせられないから・・・綺麗でないですが。。。

お疲れ様でした!!

コッコさん~
お疲れさまでした

人前って緊張しますよね・・
いつもの自分と違ったりして。
これも回数こなして慣れなのでしょうか・・

本当にお疲れ様でした!

爪、とてもかわいいですね
私の爪はノーマル・・何もしていません~

☆sinnosuke55さん

ピアノを始めた静岡で発表会に2回出た時も80歳の方がいらしゃり
今回も、殆んどが65歳以上で、上のお方は80歳で一生懸命に弾かれているのを目にパワーを頂いた感じです。

我々よりも先輩が頑張ってらしゃるので、頑張らないと。。。って、勇気頂きました。
ただ、お友達にはなれなかったです。。

爪、ちょっとお花みたいにと塗って見たのですが、爪が短いと素敵にならないですね。。。


☆まんまるお月さん

まんまるお月さんと違って大食いな私、殆んど食べてしまうんだけど、
残すだろーなぁと思いながらランチしたけど、やっぱり残してしまいました。
気が付けば、正社員時代も、緊張する事がある時は残してたの思い出しました。

間違っても止まらずにスル―して最後まで弾き通すが一番かなぁ~と頭で言い聞かせながら弾きました。

次は発表会、トライしてみます。。

☆そーままちゃん

ドキドキの中無事終わったわ。。
そーままちゃんと一緒だった正社員時代は、いつも、いつも、会議や、取引先の方や、朝礼の司会やら、送別会の一言。。。出張やらで、ドキドキの緊張が何度もあったけど・・・
久しぶりに緊張する事を思い出したわ。。。

良い勉強したので、また、トライするわね。。

Unknown

お疲れ様でした。
私たちの年齢よりも上の方たちもいらっしゃたのですね~
私はピアノを習ってる方で自分より上の方に
お目にかかったことがないので羨ましいですワ~
爪にまでオシャレをして(かわいい^^)
さすが、コッコさん余裕ですね^^/

お疲れ様でした!

直前のご飯を残されたとのこと、それはそうだと思います~~。
私は外食なんて絶対無理です^^;
普段でも1人前食べきるのは苦しいので。

おさらい会、9人ってちょうどいいかもしれませんね。
でもすごく緊張したんですね。当たり前ですけど。
ほとんどの方が間違いなく弾くってことは難しいんじゃないでしょうか。
私の発表会もみ~~んな程度に差はあっても間違えてましたもの。

でも最後まで流れを止めずに弾けてたらいいのだと思います。

これを1つのステップにして次は発表会に・・・^^
お互いに頑張りましょう♪

やったね!

お疲れさま、さま~~~!!
緊張はされたようですが、先生の助け船なく、最後まで弾けたご様子♪
ほんと、良かったですね~~
この歳になったら、、、
学校や会社での発表のように、人前に出る事も少なくなり、、、
この手の緊張を味わう事って、ないですよね。。
でも、たまにはいい刺激になって、自分を向上させるって言うか、、、
次の目標が出来たり、みんなの頑張りが見えたりと、とっても勉強になる。。
そんな経験が出来た事、素晴らしいと思います。(*^_^*)

あとね、、、
ランチ、美味しかったですか~
(って、緊張で味が分からんかったって書いてたね~)
どのへんかな??
また教えてくださいねぇ~

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR