丸4年  129回目♪

丸4年  129回目

に、今週火曜日に行ってきました。

今年、最初のレッスン。。。

◆ハノン22番
 ・速くを1回弾き、17番のリズム、スタッカートを弾き○を貰いました。

ハノンを弾く時に、腕の力を抜く方法、腕首にストローが入っていて、ふぅ〜と息を吹き
すーっと力を抜く方法

肩の力、指の力を抜く方法。。。

色々教わりましたが、家で練習する時忘れてしまって。。。

また、次回注意されそーです

◆さくらさくら:日本古謡 編曲:島津秀雄
ゆっくりゆっくり、音を拾らうように弾き
 ・譜読みは誤ってないと褒めて頂きました。
でも、弾き方は。。。。
 ・メロディーが右手や左手とパートパートで変わるので音の大きさ
 ・音符の伸ばす長さ
 ・縦の波線が入っている和音の弾き方。。これが、右手や左手と数か所にあるのが難点です
 ・アルペジオの最初の音を大きく、後の音を小さく。。。

縦の波線の和音毎日練習して克服しなくては。。。

次は2週間後、毎日少しずつの練習時間だけど

楽しみながら練習です

 
スポンサーサイト

コメント

Secret

sinnosuke55さん

さくらさくら、ネットで、ヤマハのぶりんと楽譜から購入しました。
お琴の様な感じに聞こえるアレンなんですが、
私が弾くと聴こえなくって。。。まだまだ。。ってかんじです。。

3月のおさらい会まで日々練習のみなんですが。
おさらい会が終われば、あーっと言う間に忘れるのが・・・・、大人のピアノなんです。。。ね。

じゅんこさん

ハノン5巡目にツェルニ3に、バイエル6だなんて凄いです。。。
なんでも追及しなくてはならないんですね。。。

さくらさくら、最近少しずつ前進している感じです。。。
何度も何度も繰り返しがんばります。。。ね。。

Unknown

「さくらさくら」楽しみですネ。
編曲によって違いますが
私も簡単な「さくらさくら」はレッスン受けました。
3月?でしたっけ、発表会で弾かれるんですよね
頑張って下さいね~~~

レッスンお疲れ様でした

さくらさくら がんばってますね ハノンと^^;
ワタシはハノン5巡目(笑)
いろんなテンポで楽しんで弾いたりしてます
ツェルニも3巡目・・バイエル6巡目(笑)しながら
最近やっとブラインドタッチで弾けるようになったみたいで(笑)
6年目にしてやっとです(爆)
バイエル繰り返し弾くのが楽しくてしかたないワタシです
進歩のないワタシですが^^;
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR