ピアノコンサート

今日、ピアノコンサートに行って来ました。

昨年7月から習っている私の先生が

環境もお仕事も事なる方々で

ピアノの会を作られてて

8名の方の、ピアノの会のコンサートに行って来ました。

8名の中には、先生のお姉様も参加されてて、

先生のお姉様もピアノの先生なんです。





どの曲も、ピアノ上級の方が弾かれる曲。。。

皆さん、素晴らしかったです。。

キット、皆さん、ピアノの先生か、音楽大学出身の方だろーなぁ〜〜

私の初心者では一生弾けない曲ばかり。。。

一つ今日勉強出来たのは

手首に腕に。。指。。。皆さん、軽やか、。。

あっ。。。力を抜いてといつも言われているの。。。

これだわ。。と、思ったけど。。

キット出来ないだろなぁ〜。。。でも、分かった気がした

ピアノはベーゼンドルファー

コンサートホールの床、天井に壁

全てが一体に楽器の中にいる感じ。。

とっても素敵な時を過ごしました。



スポンサーサイト

コメント

Secret

きくりんさん

とっても素敵なコンサートでした。
生演奏でうっとりしてきました。
自分のピアノでうっとりできる事はいつの事やらです。。。

素敵ですね・・!

ピアノコンサートなんて、素敵ですね!
色々な職業の方が集まって、ピアノ会と言うのもいいなぁ~。

くろうさぎさん

くろうさぎさん同様、知らない曲ばっかりでした。
そして、どれも、10分以上の曲で、全員暗譜されているのにビックリです。。

大人から始めた私達、色んな所で足踏みしてしまうんですが。。
一歩一歩進むしかないですね。。
くろうさぎさんが言われるように、意欲だけは負けないぞ!! 
そして、ピアノ大好きって。いつも思ってます。。

ゆめゆりさん

中々力を抜いて弾くなんてできませんね。。。
先日分かった様に思ったのに、今日のレッスンでまた、また、注意を受けました。

ずーっと言い続けられそーです。。

自分の弾いているのと大違いの生演奏気分いいです。。。

すごいですね。

ピアノコンサート・・・皆さんの選曲がスゴイですね。
本当に私もどんなに頑張っても一生弾けない曲ですし
知らない曲だらけです。

上手な方の演奏を聴くと勉強になるし、頑張ろうと思うけど
ゆめゆりさんがおっしゃっているように、気がつくと余計な力が入ってしまうのは
大人からスタートした人にとって努力だけではどうしようもないことなのかもしれないですね。

でも、子どもの時からやってる人たちに負けない熱意で
少しでもカバーしつつ精進していきたいものですね♪

Unknown

コッコさんもコンサートに行かれて 上級者の方の指さばきの軽やかさに感動されたんですね。
ほんとに私も土曜日にコンサートで見た ピアニストさんのあの 弾き方が・・・
ずっと 目に焼きついて忘れられませんヨ。
あんなふうに弾いたら 腕が痛くなったりしないんだろうな
って思いました。
そして音も もっと綺麗になるんだろうな
そう思いました。

私などは 最初はそういう姿勢で弾いていこうとやってても
途中で もうガタガタに崩れて いつものチカラ入れすぎパターンになってしまいます。
それは おとなから始めた人にはなかなか出来ないことなのかもしれませんね。

でも コンサートは生で音に包まれて とても異次元な
空間にいられて気持ちが良いですよね。
自分の弾く ピアノと 大違い(笑)って思います。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR