次の曲。。

おさらい会で『さくらさくら』を弾き

『さくらさくら』はレッスン終了となり

次は、

ブルクミュラー25の残りの曲となりました。

昨年の9月ぶりです。

ブルクの曲で終了しているのは

 1.すなおな心
 2.アラベスク
 3.パストラル(牧歌)
 4.小さなつどい
 5.無邪気
 6.進歩
 7.清らかな小川
 8.優しく美しく
 9.狩
10.やさしい花
11.せきれい
15.バラード
16.ちょっとした悲しみ
18.気がかり
19.アヴェ・マリア
20.タランテラ
21.天使の合唱
22.バルカロール(舟歌)

こうして上げて見ると、終わってない曲が少ない様な・・・

終わってない曲

12.別れ
13.コンソレーション(なぐさめ)
14.シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り)
17.おしゃべりさん
23.再会
24.つばめ
25.乗馬

えーっと、7曲終わってないのだった。。。

あと、7曲。。。月2回のレッスンで

丸を貰えるのに、3ヶ月から4ヶ月かかり、

それに、発表会やおさらい会の曲の練習となると

3〜4年かかりそーー。。。

そーなると私の年からすると。。。

なんだか、一生ブルクミュラー25から

卒業できそーになりそーです。。

これでは駄目駄目

早く卒業しなくては


で、次の曲は

14.シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り)です。

楽譜によってはスティリアの女とも言うようです。

おさらい会が終わった今週、右手、左手と練習し

合わせて弾いて見ると、ちょっと左右に飛ぶが

さくらさくらや、わすれな草から比べると

練習曲なだけに弾きやすいと思ってしまいました。

思うだけで、丸を貰えるまでは弾けないのですが・・・






スポンサーサイト

コメント

Secret

ゆめゆりさん

ブルクは少しずつ技術を練習でき曲を楽しめるので
無我夢中で18曲終えました。19曲目突入です。
難しい曲を終えた後だと、少し簡単に思えるのですが・・・
取りあえず19曲目を合格するように頑張りますので、ゆめゆりさんも楽しみながら頑張りましょうね。

私のブログ、最近では週1回のUPですが
リンクよろしくお願いします。

じゅんこさん

バイエルの時は、毎週レッスンに通っていたので
進むのが早かったですが、ブルクに進んだ位から
月2回レッスンなので、のんびりモードの進みです。。
ハノンを頑張って練習すると手が痛くなるので少しだけなんです。。
元気にピアノ弾いてのんびり過ごせたら最高の老後ですよね。。

くろうさぎさん

ブルクについて色々調べて見ると
全曲しない先生が多い様なんです。
そう言うと前の先生は、全曲するの??って
良く言ってらしゃいました。
今の先生も??・・・みたいな感じなんです。。
全曲制覇??って、考えてしまって。。。

とりあえず、
14.シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り)
を練習してます。


Unknown

すごいですね~。
ブルクミュラー あと7曲ですか?
ずいぶんたくさん弾いてこられて その分だけ上達してますね^^
私はまだ6曲しかやってないですけど^_^;
ブルクは本当に いろいろと技術を学べる気がしています。
私も もう少しブルクを頑張りたいと思っています。

あっそれと 私のブログにコッコさんのブログのリンクをさせて頂いてよろしいですか??

三年(*´∀`)♪

バイエルも三年弱ツェルニも同じくらいかかったワタシです
コッコさん進むのははやいほうですよ♪
ワタシがのんびり過ぎだけど…
ハノン3巡目で今1番から10番まで通しで練習中です
こういう練習は何回でもするのは好きなワタシですが…(^^)
のんびり気楽にピアノ弾いていけたら幸せかなって思ってるワタシです
老後元気でピアノ弾いてるのが老後の夢です

三年(*´∀`)♪

バイエルも三年弱ツェルニも同じくらいかかったワタシです
コッコさん進むのははやいほうですよ♪
ワタシがのんびり過ぎだけど…
ハノン3巡目で今1番から10番まで通しで練習中です
こういう練習は何回でもするのは好きなワタシですが…(^^)
のんびり気楽にピアノ弾いていけたら幸せかなって思ってるワタシです
老後元気でピアノ弾いてるのが老後の夢です

ブルグは・・・。

コッコさんはブルグの曲はいっぱい終わられてるのですね~。
私はほんの数曲です・・・。

本当に全部やっていたら私も時間がどれだけあっても足りないです~。
子どものように次々に合格できたらいいのですけど・・・。

私が持ってるブルグの楽譜では14曲目のタイトルは「スティリアの女」でしたよ。

またまた練習頑張って下さい♪
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR