ママレード

毎年恒例のママレードを作りました。

いつもは、お友達の家でなっているのを頂くのだけど

友達と出会う時間が取れず。。

で、生協で無農薬、ノーワックスの夏ミカンを購入し

作りました。

皮を煮て水にさらし



細く切り、



果肉を取りだし砂糖を入れ煮る。。。



出来上がる迄、3時間半、足が疲れるけど

自家製のママレード、美味しく、大好きなんです

10個のみかんで、瓶5個分出来上がりました。



昔は、よく夏かんママレードを通販で購入していたけど

作り出してからは、買わなくなりました。



スポンサーサイト

コメント

Secret

きくりんさん

夏かんのママレード大好きなので
毎年作ってしまいます。
ノ―ワックスの夏かんが売っていたら是非作ってみてください。。
お勧めです!!

毎年

このママレードの画像、楽しく拝見しています
無農薬、ノーワックスってなかなか売っていないですよね
私も食べてみたいです!
手作りが安心ですし、それに何と言っても
おいしいですよね
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR