長岡京天満宮

今日天気が良いので

お友達ご夫婦とお友達、我が夫婦5名で

京都長岡京天満宮のつつじを見に行って来ました。

JR長岡京駅に到着して

まず、近くにある、勝竜寺城



勝竜寺城、細川ガラシャのゆかりのお城

結婚式を挙げ、新婚時代を過ごしたと言われているお城でした。

次に目的の

長岡京天満宮



鳥居を登ると、ツツジの花道

わぁ〜綺麗!!と絶賛な私

一度は通って見たかった道にウキウキ



通りながら何だかうれしい気分。





池から鳥居



天満宮から出てきたらお昼

近くにある洋食屋さんでお昼を食べ

次は、乙訓寺のボタン

到着してみると

ボタンの花は満開が少し過ぎているようだけど

花の咲いているのが沢山あり、傘もさされているのを見ているとホッコリ





深紅のぼたん



優雅で綺麗

道を歩いてても花満開春になったのだなぁ〜と

改めて感じた私。。

乙訓寺から駅まで延々と歩き

足はだるくなってるけど

皆の口は元気におしゃべり

今度はJRの駅で無くて、阪急

阪急電車で京都河原町終着迄行き

高島屋のデパ地下でお惣菜を購入

京都駅迄戻ってパンを購入して帰ってきました。

何キロ歩いたのかなぁ〜。。。

10?位かなぁ〜。。。

ちょっとは痩せたかなぁ。。。



最近ブログの写真は、コンパクトデジカメ持って歩くの重いので

iphone5で撮る事が多いし、コンパクトデジカメでも撮ってたけど

今回はオリンパスのペンで撮りました。

天候も良かったけど、ペンもすっきり写真が撮れてる感じ

次回も歩きはペンだわ。。。















スポンサーサイト

コメント

Secret

くろうさぎさん

くろうさぎさんに写真で楽しんで下さってうれしいです。。。

近くに住んでいながら行った事の無い所ばかりなので、
遠くもだけど、まず、近場にと最近思ってます。。

じゅんこさん

じゅんこさんは阪急電車で長岡天神まですぐですよね。。。
来年のツツジの時期に行かれてみては。。
今の時期、色んなお花が一斉に咲き何処を歩いてても綺麗で感動です。

GW、毎週京都に行ってしまいました。

今日からの平常生活、ただし、身体が戻らなくて。。。

いいお天気でしたね。

長岡天神って行ったことはありませんが
コッコさんの写真で一緒に楽しませていただきました~。

お天気もよくて素敵なお出かけでしたね。

ツツジが綺麗

長岡天神…行ったことないわ (^^)
Gw楽しまれたみたいですね 今が一番いい季節 今藤の花もきれいに咲いてますね♪
明日からまた平常に戻るのね…
京都 行きたくなってます♪今度のお休みにでも行って来ようかしら(^^)
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR