丸5年 137回目 ♪

丸5年 137回目

今週に火曜日、レッスンに行って来ました

少々喉が痛く体調不調の中

仕事からの帰り途中下車してのレッスン

◆ハノン24
 速く弾き
 ・リズム13番を弾きました。

合格頂きました。

次は25番に進みます


◆シュタイヤーの舞曲<ブルクミュラー25の14番>

前回の課題もりだくさん。思い出せない程・・・
 ・最初の装飾音の弾き方、ドは軽く素早くレに持っていく
 ・最初から4小節、左手の音を聞く事
 ・5小節目からト長調に変わる。左手を軽く弾く
 ・7小節目の装飾音軽く素早く
 ・12小節目からホ短調になるから注意、
 ・装飾音、ミを感じて素早く弾き、ミをしっかり
 ・21小節目からト長調に変わる
 ・25小節目のリズムが崩れない様に
 ・28小節目からハ長調になる
 ・29小節目右手レを弾いた時にペダルを上げる
 ・それぞれ右手が移動して弾いたらペダルを上げる

どれもこれも頭に入ってるの??って、感じで
取りあえず通しで弾き、大分良くなりました。

でも、1小節目・・・・から、順に一杯一杯注意を受け
先生と一緒に弾き。。。。。。
12小節からの左手はスタッカートで弾くと曲全体が盛り上がるで
言われるままに。。。弾けない所をオロオロしながら格闘すると

これで、合格にしましょうか??・

次の、おさらい会の曲に発表会の曲があるから・・・

で、無事終わりとなりました。

大人ってこれでいいのかもしれないなぁ〜〜。。。

◆ある愛の詩
 ・10小節目まで両手で弾き、9小節目の右手の指番号を変更となりました。
 ・11〜20小節目まで右手と左手の練習してくる事になりました。

◆渚のアデリーヌ
 ・3〜10小節の左手の練習が宿題となりました。

昨日は1日寝ていた事もあり、今日もお休みでのんびりしていたので

やーっと火曜日のレッスン日記を書く事が出来ます。

そして、今日の昼から、少しピアノを触れる事が出来ました。

やっぱり健康が一番



スポンサーサイト

コメント

Secret

chiさん

はじめまして。。

コメントありがとうございます。

シュタイヤー舞曲、されるんですね。
この曲、途中暗譜しないと楽譜みてとなると28小節から音が飛ぶ所弾けなかった私です。
そして、ペダル踏むと一段と難しくなり毎日格闘でした。
弾けるようになるとうれしくなってしまって。。。
日々練習なんですね。。

chiさん、7月に発表会に出場されるんですね。
発表会となると、多くのピアノ教室が子どもさん達と交じってになりますよね。。
ちょっと恥ずかしいし、出場する事を躊躇されるの当然ですが、出場する事により得る事が多い気がします。

今の先生、自分のレベルよりちょっと難しい曲にトライし
楽譜で、音譜が左右に広く使用したりするので、レベルがグット上がるって言って下さいます。

発表会の曲決まられたご様子、楽しんで練習してくださいね。。。

chiさん、これからよろしくお願いします。

じゅんこさん

スタッカートでさらに、左右飛んでに移動なんてなると
違った所に指が降りてしまって。。。難しいですね。。。中々慣れないです。。
先生、考えられてた通りに仕上げたいと思われていたのですが
2曲の新しくなるし。。おまけの合格でした。。。
あと、2回位レッスンになりそーでしたけど

2曲同時スタートって大変です。。。が
楽しんで、がんばりますね。。
いつか、じゅんこさんに渚、聴いて貰えるように。。

Unknown

はじめまして、私の次の課題曲がシュタイヤーの舞曲で、思わず楽譜見ながら、読ませていただきました。なかなか思うように指が動かなくて、困ってしまいます。
子どもたちに交じって、7月に発表会に出ます。こんなおばさん出ても良いのか?と思いつつ、何か変わるかもと思ってます。でも発表会の曲この前決まったばかりで、どうなることやら

レッスンお疲れさまでした

舞曲とか行進曲 スタッカートが入る曲ワタシも苦手…手を上げると次に弾く鍵盤がわからなくなってしまいます(笑)
大人のレッスンは子供さんのレッスンと違って譜面通り弾けてたら丸もらえますよね( ^∀^)
おまけで丸頂くことありますね♪
たまに厳しいときもありますが(笑)
発表会とおさらい会の練習頑張って下さいね♪

ゆめゆりさん

何年ぶりかの風邪で仕事を休んでしまいました。
24時間、汗かいて寝てしまいました。
お陰さまで回復し、近所まで今日お買いものに行けました。

シュタイヤーの舞曲、ゆめゆりさんも練習されてましたね。
私も舞曲って事で、リズム良く弾く、スタッカートの無いとのもスタッカートで弾くと先生に指導受け
練習していると、腕がだるくなる事が多くて、難しい曲ですね。。
まだ、まだ、克服できて無いですが、一応弾けているので合格となりました。

大人だし、一応弾けて、先生の思ってらしゃる課題が出来れば、合格となるんのも良しですね。
歳も歳だし。。。でも、負けず嫌い弾けないのは・・・って、思っても身体が・・指が・・です。

発表会の曲に、それも、一つの目標の曲、
原曲の渚のアデリーヌを練習できる事がうれしいです。。

今の先生、練習曲と違って、曲は音が左右に広く使用したりするので
大変勉強になると言われるんです。。。
レベルがグット上がるんですって。。言葉を信じて曲にトライしてます。

練習曲ばかりでは、つまらないし。。。
やっぱり曲は楽しいですよね。。
そして、曲が上手に弾けたら誰かに聴いて欲しくなりますよね。。







くろうさぎさん

いつも良く寝る私ですが今回は今まで以上に寝てしまいました。
風邪は体力快復、睡眠が一番だなぁ~と思いました。

遂に目標としていた曲、渚になるので
モチベーションです。。。

Unknown

レッスンお疲れ様でした。
風邪のほうは 良くなられたでしょうか?
お大事にしてくださいね。。。

シュタイヤーの舞曲 私もやりましたけど 最初のレッスン初めのときは弾きにくい曲だな~
って思いました。
なんといっても 私は踊りの曲は苦手なもので。
メヌエットとか ワルツとか・・リズム感がなくて
その曲のリズムに乗れるまでに時間がかかります^_^;

次は発表会用の曲に入るんですね。
おとなは どんどん新曲に進んだほうが飽きないし
気分が変わって良いですよね。
私もだんだん そういうほうがいいな~って思うようになりました。

お疲れさまでした。

体調不良な上に仕事帰りでのレッスン、お疲れさまでした。
ゆっくり休まれて回復なさっていらっしゃるようで何よりです。
合格されて良かったですね!
私も練習を頑張らなくては~。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR