丸5年目 138回目レッスン♪

丸5年目 138回目レッスン

に、雨の中行って来ました。

まず、

◆ハノン25番
 ずっこけながら弾き、力を入れない弾き方は
  ・右手の1番指を鍵盤に落としたら力を抜きながら他の指で弾く
何度か練習して、

先生が肩の力、腕の力を抜いて。。。

お尻に力をいれて。。。

ダイエットに使う様なボールに指を押しながら

指の抜き方等、色々アドバイスを頂きました。

次まで忘れてしまうので、何度も教えてください。。なんて。言ってしまいました。

リズム3番と21番。。。。だけど、練習してなかったので次回です。


◆ある愛の詩
24小節までゆっくり弾き
 ・ドミミドドーの時、高い音のドに重みを置いて弾く。。
 ・高い音に重みを置く何箇所
 ・四分音符のしっかり数える

10小節迄曲の盛り上げを記入して頂きました。

11〜24小節まで盛り上げ等を考えてくる事になりました。

◆渚のアデリーヌ
 左手を3〜11小節弾きました。
  ・盛り上げる弾き方を教わり
 先生が右手、私が左手を弾きました。
両手を合わせる前に左手をしっかり弾けるようにするが宿題になりました。

昨年の6月まで2年間習っていた先生と違い

あの手、この手と色々考えて教えて下さいます。。。

今の先生と出会えてよかったです。。





スポンサーサイト

コメント

Secret

まんまるお月さま

先生にボールで指の運びや抜き方教わったのに。。
土日と練習していたら、しっかり忘れてしまい、力入ってます。。
また、教わらなくては・・・

前回のおさらい会や、発表会の曲、録音に挑戦したんだけど、何故か緊張で、えっ??こんな所でひっかかって。。。
で、録音の時間が中々できなくて。。。
いつか、まんまるお月さまに聴いてもらえたらって。。思ってます。

くろうさぎさん

脱力。。。中々出来ないです。
習っている時には、そーそーなんです。。って、先生に言って頂くのだけど
もー忘れてます。。

詳細なブログ記事、書こうとするとしっかり思いだして、また、見なおしてと、自分の為のメッセージなんです。。が、くろうsぎさんのご参考になれてうれしいです

Unknown

レッスンお疲れ様でした。
私なんかもう、ガチガチに力入っちゃってますよ。
でも難しいですね~。

スムーズな指運びも力を抜いてこそできるんでしょうけど手に力が入っているのでぎこちないこと^^;

急にやれと言われても無理ですが、意識することが大事なんでしょうね。
頑張ります。

2曲とも本当にきれいな曲だから、弾きこなせるようになったら気持ちいいと思いますよ~。
聴いてみたいです、コッコさんの演奏を。

レッスンお疲れさまでした。

脱力って難しいですよね。
どうしても余分な力が入ってしまいます。
コッコさんは、いつも細かなとこまで記録してらっしゃるので、とても勉強になります。

ゆめゆりさん

肩に腕に指に。。。身体全体に力が入ってしまいます。
先生が、腕を。。。指を。。。肩を。。。と、言って下さる時はできるんだけど
自宅に帰ってからおさらいすると忘れてしまって。。脱力難しいね。。

今の先生。お若いのに、色々研究されてるので、満足してます。

ある愛の歌、渚のアデリーヌ、この二曲、大変だけど渚の原曲に取り組んでいる事がうれしくって。。。

やーっとここ迄来たなぁ~って感じです。。。

じゅんこさん

じゅんこさんがバイエルされている時に
じゅんこさんが左手で先生が右手で一緒にあわしていると言ってらしゃって
私、いつもいいですね。。。うらやましい。。なんて言ってたの思い出しました。

ついに、うらやましがってたのが実現できました。合わしての演奏って、。。楽しいですね。。。
じゅんこさんも ある愛の歌弾いてね。
アレンジで事なるので、じゅんこさんの ある愛の歌楽しみです。。

Unknown

先生に肩にチカラを入れないで とか私もよく言われてました。
いろいろと脱力の仕方も教わっても 弾いてるうちに一生懸命になってしまって
どうしてもチカラが入ってしまったりしませんか?
脱力って難しいですよね~^_^;
でも今度のコッコさんの先生は 工夫をこらして大人に教えてくださるようで
良い先生ですね^^

ある愛の歌 も 渚のアデリーヌもきれいな曲でやりがいがありますね!!
 

レッスンお疲れ様でした

ワタシも先生が右手 ワタシが左手で一緒に合わせてくれてます
ふたつの練習がんばってくださいね♪
ワタシも暗譜・・エリーゼ弾いてる辺りから暗譜するクセ(笑)がついて
しまってる^^;
でもでも鍵盤探したりしてますが・・
なるべく鍵盤見ないように弾いてますが
トルコが終われば次 ある愛の歌弾いてみようかしらなんて思ってますが・・
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR