希望の光のピアノ

今日の朝日新聞の

滋賀版に

46歳でピアノを始めて

今年で30年の機会に

故郷の滋賀でピアノのリサイタルを開かれる男性の記事が

載ってました。

戦後の混乱期に少年時代を過ごされ

ピアノを弾く事に憧れておられたが断念され

30年前の46歳の時にピアノを始められて

毎日練習をされたご様子

ピアノの指導を受けられている先生の進めで

3年間猛練習されて今年開催される事になった様です




私は、54歳でピアノを始めて丸5年

今がピークなんだろーなぁ〜〜。。。

来年還暦になると、手や頭が老化して

どんどん落ちて行くのだろ〜〜・・と、

思う時があったけど

この75歳の方の記事を読んで、

75歳までは。。上達するかも??なんて、思えてきました。

練習次第で、弾きたい曲にもトライできるんだわ。。。って

希望の光が。。。

がんばろーっと!!




<今朝の朝日新聞。。記事をブログに載せていいのか・・・
 著作権の問題もあるので、見出しだけ見える様にしました>
スポンサーサイト

コメント

Secret

まんまるお月さま

この記事を読んで、まだまだ、上達するのでは・・って希望が湧いてきました

まんまるお月さま、丁度、この記事の男性がピアノ始められたお年なんですね。。
私と13歳差、って言う事は、


私の年には上級の曲を弾いてらしゃるのでは・・・

ゆめゆりさん

新聞記事を読んで、私の年では今が最高かなぁ??と、思っていたけど
まだまだ、大丈夫!!
勇気が湧いてきました。

その為には、健康が一番なんですね。。

ゆめゆりさん、体調良くなって良かったです。。
このままどんどん良くなってどんどんピアノ弾ける事願ってます。。

Unknown

私、今46歳なんですよ。
そこからでもこの方のように独奏会ができるようになるんですね。

なんだかもうあまり上達するのに時間がないんじゃないかって焦る気持ちもあったんですが、まだまだ頑張れるんだなって思いました。

ちょっと励まされました。

Unknown

わあーーーーー!!
すごい人がいらっしゃるんですね。
46歳から75歳まで 習い続けてるわけですよね。
そして コンサートができるまでに 上達した・・・って。
並大抵の努力ではないんでしょうね。
私たち おとなから組でも 努力次第で 上達するのかしら~って
ホント 希望が湧きますよね。
でも 頭も体も 健康でないと続けられないから
そのへんも 気をつけて過ごさないとデスネ。

私はやっとようやく 少し体調が良くなってきました。
頑張らなくちゃ と思います。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR