丸5年目 142回目 レッスン

丸5年目 142回目

レッスンに行って来ました。

◆ハノン27番
宿題は、27番とリズム21番
だったけど、前回のレッスンは先週だったので
27番を速く弾くだけになりました。
 ・普通で弾き途中先生が速く弾いての言葉が出て、速く弾きました。

先生が、今日は、力が抜けて、凄くいいです。。
こんなの初めてかも??って、思える程いいですよ。。との、お言葉。

仕事帰りなのに。。。どーしてかなぁ??って。。。考えて見ると

出勤前にハノンを一階だけ、デジpで弾いた。。。これが良かったの??
何だか自分でも不思議。。
何回かに1回でもハノンで力が抜ければその内に力の抜け方が分かる様になるかも??

次回はリズム21番を27番で練習する事になりました。

◆ある愛の詩
 前回の課題は
  ・10小節から11小節の入り方、左手の和音(♯ソシミ)からオクターブ下がったラのスムーズな移動
  ・11小節から17小節の右手ミド2・5→ドミ1・2→ミド2・5の繰り返しで綺麗な音の出し方
  ・最後の3小節の弾き方
  ・全体通して、一部分いや、何箇所かにペダルが濁る

1週間で克服出来てないけど弾いて見たら
  ・21小節からの弾き方。。。速すぎる
  ・22小節から23小節、26小節から27小節2箇所の移動をスムーズに行う事
  ・29小節、右手と左手、同時み盛り上げ事
  ・31・32・33小節の拍のとり方
と、色々気になる所にチェックが入りました。


◆渚のアデリーヌ
 ・11小節の16分音符の弾き方
 ・12小節の32分音符の弾き方
 ・15小節の32分音符の弾き方

超スローで教わりました。
何度も何度も練習したけど、弾けない。。。
ここの箇所を弾けるようになれば、残りは同じような繰り返し

ある愛の詩の先が見えて来たので
取りあえず、毎日毎日超スローでがんばります。。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

きくりんさん

ピアノ始めて丸5年、すっかりはまっています。
弾けなかったのが毎日毎日練習して気が付けば1曲弾ける感動が何ともうれしく。。。
山に登ると制覇した感じ。。。と。同じ制覇した達成感が心地よいです

習い事。。は、やりたい。。。と、思う時が始め時なんですね。

お疲れ様でした!

ピアノ、すごいな~といつも読ませていただいています^^
お仕事帰りに行かれていらっしゃるんですね

私も特別、コレと言った習い事をしていないので・・
何か、とは思っているのですが、
決まったことをしないのもいいかな、と開き直ってしまっています

いつかピアノも習ってみたいです~!

まんまるお月さま

今の先生の所に一年、ハノン力抜いてを言い続けて頂き、始めてでした。
次回はまた、また、力入るかもです。。

ハノンの練習していると時折筋肉痛になる時があって。。力が入ってるみたいです。。
指も痛くなったり。。。ハノン難しいですね。。

難所、練習して弾けるようになった時のうれしさは何とも言えないですね。
渚、指広げてばかりで痛くなるので、痛くなる前に休憩してと、時間かかりそーだけど
克服できるように頑張りますね

いいなあ~

ハノンうまく弾けたんですね~~。

いいなあ~~。私なんかもう力一杯って感じで全然ダメなんですよ。
早く弾こうと思うと余計にカチコチ…。

最近ハノンに行き詰ってて嫌になってるところなんです。全然進展ないし…。
うらやましい。私もコッコさんくらい先に行けばそんな感じになるのかなあ~。

難所は何度も何度もやっていくうちに少しずつできるようになるんでしょうね。
なかなか根気がいる作業ですが頑張りましょう!私も焦らずに行きます^^
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR