丸5年目 143回目 レッスン♪

昨日、丸5年目 143回目 レッスン

行って来ました。

まず、先生に、3週間ぶりですね。。。って、

言われて、久しぶりの練習にドッキリ!!

◆ハノン27番
 速いテンポで弾き、
 ・4番指と5番指は、4番でほんの少し上から弾き、5番で抜く事を教わり
  4小節程弾きました。
 ・21番のリズム、スタッカートと付点のリズムで弾き

次は、リズム18番でハノン27番を練習する事になりました。

◆ある愛の詩
 通し、リピートも含めて弾きました。
 全体弾けているが、所何処ろ、拍が・・・で、
 色々細かく注意がありました。
  ・8小節目の右手の和音のレファレの上のレの音をしっかり弾く事
  ・8〜9、9〜10、22〜23、26〜27の小節の弾き始めを遅れないように
  ・10小節の右手延びても良い
  ・13小節のレシ四分音符注意。
  ・15小節のドラ ,,
  ・18小節の右手シ♯ソからラに入る時分かれないようにする
  ・31小節拍をしっかり数える事

31小節、付点の二分音符いつもながら速くなってしまうんです。。

ハノンとある愛の詩で30分のレッスンタイムオーバーだけど

タイムオーバーしてから、次に

◆渚のアデリーヌ
 19小節迄、間違いつつ弾き
  ・15・16小節の32分音符弾けているとの事で
 私がビックリしました。
  ・最初の4小節速くならない様にする事
   速くなりすぎると、16分音符に32分音符が大変な事になる
   先生のリズムで9小節を何度も弾き速さを覚えました。
   家に帰ると忘れてしまいそー。。。もう忘れた感じです
  
 19小節〜最後まで、指番号、難しい所書いて貰いました。

渚のアデリーヌで15分、レッスン15分オーバー

下関のお土産を渡し、18切符の旅で盛り上がりました。

18時にレッスンに入り出たのが19時を回ってました。


前の教室、次の人が居なくても、

教室を開けてどーぞ、お帰り下さい、なんて、言っている様に

扉を開けられて外に出らました。

今も、前も、個人教室では無いのですが。。。

先生の考え方なんでしょうね。。。

9月のおさらい会迄後、2回のレッスン

暑いけど、頑張って練習しよーっと。。。









スポンサーサイト

コメント

Secret

じゅんこさん

おさらい会まで、レッスン2回となってしまいました。
ある愛の詩、取りあえず、弾ける程度で、完成はまだです。。先生からチェックが一杯入ってます。

エリーゼの32分音符も大変なんですね。
渚も16に32分音符と克服できるかちょっと心配なんですが
今日弾けなくても、明日弾けなくても、気が付いたら弾けているなんて事になるようにめげないで練習しますね。。

私もじゅんこさんの演奏聴いてみたいです♪
計画しましょうか??

もうすぐですね

おさらい会待つだけですね
ある愛の歌クリアされたんですね
ワタシの持っている本に載ってますが
まだ弾いてない曲です
飛ばし飛ばしで練習してるので^^;
今エリーゼ原曲まだまだ終わりそうもありません
難しい部分のとこはどうにかゆっくりながら弾けるようになりましたが
32分音符右手が遅れがち・・
気長にのんびりと自分のペースでやっていこうかと^^;
コッコさんの演奏聴いてみたいです♪

きくりんさん

お蕎麦教室は、そば粉の違いもあるので
先生もまったく違うんでしょうね。。

岡山で出会わられた先生方いい出会いで良かったですね。

ゆめゆりさん

3週間、家で、弾けていたのに先生の前では、家の通り弾けないのにいつもながら、”えっ?!”って感じなんですよね。

毎週のレッスンがいいのでは??
毎週だったら、ここどう?かなぁ。。や、譜読み間違いが早く指摘して貰えるし。。って、思ったりするんですが、
仕事していると中々練習時間がとれないし。。。
今日みたいに遊びに行ってしまうと、帰ってから寝てしまって、いまだに練習してないので・・・
月2回の方がと、思案なんです。。
あるピアノの先生が、大人の人は毎週レッスンの人はピアノ辞める率が大きい。
レッスンに行く時に練習できてないからが理由との事
お仕事で忙しい人は月2回がベストですって。。。

考えて見ると月2回がやっぱりベストなんですね。。

樅の木も32分音符や16分音符があるんですね。。それも練習で克服されているから、
私も諦めないで練習しますね。。

時間オーバーもうれしいです

素敵!

レッスン、お疲れ様でした!

教室によって、違う・・
先生の性格、との文面に、うんうん、とうなずいていました。
私もお蕎麦で2箇所行きましたが、
それぞれ全く違ったので・・・・

いい先生でよかったですね

Unknown

コッコさんも 久しぶりのレッスンだったのですね。
何か私もそうだったので 練習はしていったのにも関わらず
なんだか全然弾けてなくて がっかりな演奏しかできなかったです。
この3週間 いったい何してたんだろう的な・・・
それに じゃんじゃん譜読みしたら 間違って覚えてしまいそうだから
あまり弾きこむのも 何だしぃ~って思ったり。

渚のアデリーヌ 32分音符の速さの問題が難問ですよね。
ほんと 16分音符を速く弾いてしまうと 32のほうを弾くとき
メチャクチャ速く弾かなきゃならないですもんね。
私の樅の木 もそういうところがあるから良くわかります。

時間オーバーしても 見てくださる先生 いいですね♪
キリのいいところまで教えてもらえて助かりますね(*^^)v
やっぱり 今の教室に入って正解でしたネ。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR