丸5年目 145回目 レッスン♪

昨日、

丸5年目 145回目 レッスン♪に行って来ました。

◆ハノン28番
 高音へは弾けたけど、低音へは何度も、つっかかってしまいました。
で、リズムは次回にしてもらいました。

◆ある愛の詩
 仕上げのつもりで弾いたのに。。鍵盤がやたら重く、高音が出ないと思いつつ弾くと
 あっちもこっちもぼろぼろ
 何箇所もひっかかりました。
で、
  ・11小節目から17小節の右手の和音高い音を響かせる、ゆったり弾く
  ・19小節から20小節に盛り上げる
  ・あっちこっちの小節に移動時音が切れる、遅れないこと
  ・一拍とること
  ・21小節からは、左手を、1小節からの右手の雰囲気をだすこと

なんだかバラバラなある愛の詩になってしまいました。

爪を切るのを忘れて行き、ハノンの低音への移動は間違ってばかり

いつものグランドピアノなのに、何だか全く違ったピアノな感じ

高音が全然鳴ってくれませんでした。。

えっ??と、気にしてて、ある愛の詩も間違うし。。。と、

ボロボロなレッスンでした。。



先生に、来週の練習会の事話しました。

こんな仕上がりなのに、、参加する事にしたんです。。と、

言うと、人前で弾く事で成長しますよ。。。

そして、

先生、すご〜い。。。楽しそーですね。。。

で、曲は。。。えーっと、3月のおさらい会と昨年の発表会の曲と。。と、

今回のおさらい会の曲で。。

先生、15日におさらい会の時に、話聴かせて下さいね。。っと、

先生も楽しみにされてる感じでした。。

人前、そーそー、先生の前でも、汗だくになるので

慣れなくては。。。。

後、一週間、切ったので、頑張って練習しなくては。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

すももさん

今の教室は1年と2ヶ月時折、、えっ??って、思うグランドピアノなんです。。
すももさんも同じピアノでも毎回違うように感じられるんですね。
ピアノって生き物ですね。。
次から、今日はどんな感じなんだろぅ~って、思いながらレッスンにいきます。。。ね。。

練習会のピアノ、世界三大ピアノの一つみたいなので、楽しみです。。。

Unknown

>いつものグランドピアノなのに、何だか全く違ったピアノな感じ

私も感じますよ。同じピアノのはずなのに、毎回全然違うんです。家のピアノもそうですよ。先生のピアノほどは違いませんけどね、それでも練習を始める前は、今日はどんな音だろう・・・てドキドキします。

湿気や温度で違うのか、私の弾き方が違うのか・・・両方かな・・。

そーままちゃん

大阪の練習会は、ブログの交流のある方が
練習会をされてて、思いきって、参加する事決めたのね。。

皆さんとは、まったく初めてお出会いするので
ちょっとドキドキしているんよ。。。
人前での緊張。。って、慣れなんよね。。
会社時代は、人前で話しすることばっかりだったから、慣れていたけど、
辞めて今年で4年目。。。どんどん、半端じゃない緊張してしまって。。。

練習会の様子。。報告楽しみにしててね。。

練習会。。

大阪での練習会は、先生に勧められたんじゃないんですね!
何かで見つけて、参加されるんですか??
それとも、お友達から声が掛かったのかな・・・
コッコさんらしい、行動力\(^o^)/
私は、緊張しぃなんで、、、人前でなんてとんでもない!って感じですが、、、
緊張を良い緊張に変えて、元気に弾けるといいですね!
私も、練習会の様子、ここで見れるのを楽しみにしてます!
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR