練習会♪

今日、関西。。。

大阪であった練習会に参加してきました。

参加しますと表明してから

過去曲の練習と9月におさらい会の練習曲

合わせて4曲の練習。。。

今まで最高でも2曲だったのに、4曲となると

どーんといった気持になってました。

で、どんどん日が近付くと、なぜ、参加なんていったのだろー

と、後悔の日々。。。

昨夜眠れなかったです。。。

JR大阪駅に着き、気が付けば桜橋の四つ橋線に向かう所で改札口をでてしまい

えっ。。。ここって、そーだー、、、

本町に通勤している時に毎日出ていた改札口。。

緊張してて、数年前に通勤している所に足がむかってる。。。

気持ちを取り戻して、会場の近くのカフェに到着。。。

メンバーのお一人が、楽譜をテーブルの所に置いて頂いたので

無事、会う事ができました。。

10分以内に皆さん揃う事が出来きました。。

ブログと通してお知り合いになったまんんまるお月さま

そして、参加表明してからお知り合いになったブロガーさんのみなさん

やっぱり私よりずーっとお若い。。。

幹事してくださってるマミさんが、きめ細やかに心配りしてくださって

今回の皆さんの曲目をプリントアウトして下さったり

弾く順番のアミダを作って下さったり。。

連弾の楽譜、重いのに、一杯持って来て下さりと、色々お世話になりました。

お部屋は、20畳で、フルコンのピアノ

フルコンのピアノって、長い。。。

世界三大ピアノの一つ。。。ベヒシュタインのピアノです



で、感想は。。。

皆さん。。。めっちゃ上手

で、私は、ド緊張でボロボロ。。。

しっかり弾かないと音が出ない。。

鍵盤の音抜けが一杯。。。

3巡目で、どーにか音を出せる事が出来ました。。

弾いた曲は、

◆1巡目・・・ある愛の詩。さくらさくら
◆2巡目・・・わすれな草。バルカロール(ブルク25)
◆3巡目・・・ある愛の詩

みなさん凄い曲(眠くなって来たので省略します。。後程)を弾かれました。

そして、、連弾も、、初見で弾かれたり、

子供さんとの連弾の練習される方で

楽譜を貰ったばっかりで弾かれたりと、

息もぴったりで驚くばかりです。。。始めての事ばかりでびっくりしどーし。。。

で、マミさんが”夕焼けこやけだったら”と、気を使って頂き

初見で。。。通常の私でないので。。と、心臓パクパクしながら

止まり止まり。。。ご迷惑をおかけして連弾体験できました。。。

3時間あっーと言う間の時間でした。。

その後、ランチして、ピアノの話で盛り上がりあーっと言う間に過ぎてしまいました。

楽しい1日、ドキドキな1日。。。

人前で弾く事に慣れるには、まずは友達の前??

で、練習会で場を踏む??

難しいなぁ〜。。。ホットしてどんどん眠くなってきました。

今夜はゆっくりねまーす。。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

マミさん

マミさんのお母様と同じ歳だったのでね。。。

>気を悪くされたでしょうか!?
いえ、いえ。。ぜんぜん。。。ですよ。。
>この世代はパワフル
よく、10歳年下の後輩で、今や妹のようなお付き合いの友達に、パワフルって言われてます。。
で、パワーを吸い取られているとも。。。

いくつになっても、使う限り筋肉がつくんですね。。
すすむペースは遅いけど、ピアノ大好きなので
楽しみながら頑張りますね。。
だって、始めた頃に友達がこの先どーんるか??って、思った位の私なんですもの。
やーっとここまで来たのですもの。。

中華料理屋さん、マミさん所からだとちょっとドライブになるかもですが。。

尺土にある”かもん”って所です。
http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29001755/" target=_blank>http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29001755/
我が家は、蟹の焼き飯・酢豚・杏仁豆腐が大好きなんです。。

あと、草もちのお店”中将堂本舗”の中将餅、
http://www.chujodo.com/" target=_blank>http://www.chujodo.com/
大好きなんです。。近鉄当麻駅近くなんです。
”かもん”も当麻駅に近いです。。

近く通られたら寄って見てくださいね。。

で、我が家、行きたい。。。食べたい。。。って
話してます。。。近々に行きそーです

明日は、大雨になりそーですが、
気分は快晴。。。先日の練習会のお陰です。。
今夜爆睡できそーです。。

楽しんできます。。

Unknown

あ、うちの母と同じ年齢ですね~・・・って
気を悪くされたでしょうか!?
うちの母もそうですけど、この世代はパワフルで本当に若い!

私、大して基礎はありませんよ。
子供時代はブルグ止まりですから。ツェルニーもしてませんしね。

いくつになっても、使う限り筋肉はつくらしいので、
ピアノでもそうだと先生に言われました。
お互いに頑張りましょうね!

中華料理屋さん・・・どこでしょう、また教えて下さいね(^^)

明日、おさらい会なんですね。
お天気が心配ですが、頑張ってくださいね(^^)/

ゆめゆりさん

返事遅くなり申し訳ございません。。。

初体験の練習会、凄く疲れそして、翌日の仕事で、ぐったり。。今日仕事いっても何だか身体がしんどかったですが、
午後からやーっと楽になりました。歳ですわ。。。

>フルコンは どうでしたか。

めっちゃの緊張で、ベヒシュタインのフルコンの魅力が全然わからなかったです。。
ただ、家のピアノと違い、しっかり弾かないと音は出てくれない。。と、言う事が良く分かりました。
3巡目で、しっかり音を出す。。と、宣言して弾きやーっと出てくれました。
皆さん、凄く上手なんですよ。。コンサートに行った気分になりました。。
で、私、超初心者って感じですが、
ピアノライフは楽しみたいと思います。。。

さて、日曜日教室のおさらい会、緊張はましかなぁ~~。。。

すももさん

返事遅くなり申し訳ございません。。。

緊張で、結構疲れてしまいました。
年には勝てないです。。。
すももさんんと同じだなんて、、うれしいです。。
すももさんの演奏、雲の上にいるような気分になる程の素敵な演奏でした。。
コンサートに行った気分になりました。。
うっとりし過ぎて癒され、。。。
最後はどうにか、弾けるようになりました。

年とると、どんどん臆病で、緊張が酷くなってしまって。。。

いつかは、さくらさくらの幻想曲が弾きたいのだけど、無理なので、これにしました。
いつかを、。。。夢見てがんばります。。

>連弾の楽譜もコピーされてましたよね♪ 次回も参加ってことですよね(^^ 

11月末が発表会なので、コピーした楽譜、練習できそーにないんですが、発表会の曲の進みぐあいで。。なんて、欲をだしてしまいました。。

ベヒシュタインに緊張して、あんまり違いが。。。でも、長いのにびっくりでした。。

初心者の私ですが、これからもおろしくお願いします。。。

マミさん

返事遅くなり申し訳ございません。。。

マミさんの素晴らしい幹事に全てお任せでして恐縮でした。。
本当に、かゆい所に手が届くって、このことだわ。。って、思いました。
また、色んな本重いのに。。持って来て頂き、
私の腕と、緊張とで、あの簡単な曲も弾けなくって。。お付き合いありがとうございました。。

ある愛の詩もさくらさくらもマミさんだったらすんなり弾ける曲です。。
マミさんの速い鍵盤タッチに脱帽です。。
子供さん時代の基礎がいいんですよね。。
もー子供時代に戻れないので、努力あるのみで頑張ります。

>、すごくお若く見えましたよ~(^^)ホントに。

わぁ~うれしいです。。来年、赤いの着る年なんです。。まぁ~こんなに飛んでいてちょっとは落ち着かなくてはって、良く主人に言われるんですが。。直らないです。。。

マミさんの近くの中華料理まだ、お話しなかったですが、食べたくなりました。年に2回程いってます。。

リンク件、よろしくお願いします。

ピアノの腕、上達は無理ですが、
これからもおろしくお願いします。。。

sinnosuke55さん

返事遅くなり申し訳ございません。。。

練習会、緊張緊張の連続でした。。
JR大阪駅では、ぼーっとしてしまい、数年前の通勤経路を気が付いたらあるいてました。
汗はかくし。。で、演奏は全然。。。駄目で。。嫌になってしまって。。
でも、3巡目はやーっと音がでました。
緊張すると、指がしっかり鍵盤に降りなくて、さくさくなおとでした。。。

5曲でなくて4曲なんですが、覚えるのに必死です。。

あと、初見の連弾、めっちゃ簡単なんですが、緊張と焦りで弾けずでした。。
家だったらひけそーな超簡単でも楽譜読めないですね。。いい経験でした。

sinnosuke55さんの心臓に悪影響を与えてすみません。。。

まんまるお月さま

返事遅くなり申し訳ございません。。。

10日はお世話になりました。

私以外の皆さんは素晴らしい演奏に感動しました。まんまるお月さまのワルツ、譜読み始めたばっかりだなんて、思えなかったです。。

私緊張しとボロボロに情けなかったです。。。
3度目はちょっと弾けたかなぁって感じでした。。。


>ブログを読んでいて年だっておっしゃるからそうなのかと思ってたけど、想像よりずっとお若かったです。

若いって言って頂き、うれしいです。。。
ずーっと働いて家にいた事がないからでしょうかしら。。

>コッコさんとは滋賀と京都だから近いですし、プチ練習会もできそうですね^^

京都とはお隣で、職場からだとJRで10分なので、仕事の帰りにお買いもいったりしてます。。京都の例のサロンの様練習室、よさそーですね。。

これからもよろしくおねがいします。。

Unknown

コッコさんにとって 初体験の練習会お疲れ様でした。

フルコンは どうでしたか。
私も 何年か前に 練習会に参加してフルコンを弾きましたが
実は その音の差というものが さっぱりわかりませんでした。
たぶん 自分の演奏のヘタさ加減で 良い音のはずが
かき消されてしまって 分からなかったのだと思いますデス ^_^;

次回からは 顔なじみになった皆さんと もっと楽しめますね。
楽しいピアノライフ 頑張ってくださいませ~ (*^^)v

Unknown

お疲れ様でした~。皆さんも書いておられますが、お若く見えて、びっくりしました。私と全然変わらないじゃないですか。

最後の「ある愛の歌」は、リラックスして弾いておられましたし、綺麗にメロディーが流れてましたよ。「さくささくら」も良いですね。着物を今風のドレスにリフォームしたのを着て、発表会で弾いたらカッコいいだろうなぁ~って思いながら聴いてました。

「参加表明しなかったら良かった」と、前日から凄く緊張されていたみたいですが、連弾の楽譜もコピーされてましたよね♪ 次回も参加ってことですよね(^^  
次回はも~とリラックスできて、楽しめると思いますよ。 私は2回目で、練習会自体はそんなに緊張してなかったのに、ベヒシュタインに緊張して、ボロボロでした。

Unknown

あ、漢字変換間違ってますね
感じ→幹事です^_^;

おつかれさまでした

きめ細かい気配りだなんて・・・いやいやありがとうございます。
楽しいこと考えるのは楽しくて、楽しく感じさせていただきましたよ。

初めての参加だったので、とても緊張されたことと思います。
3巡目は緊張も解けていらっしゃるような感じでしたね(^^)
ある愛の詩、難しそうですね。
さくらさくらを聴いて、童謡もいいな、と思いましたよ。
忘れな草、私も弾きたくなりました。
いいですよね、この曲。

コッコさん、すごくお若く見えましたよ~(^^)ホントに。
コッコさんからみれば、私なんてまだまだお子ちゃまに見えると思いますが、
これからもよろしくお願いします!
こちらにもたまに来られるみたいで、このあたりに詳しそうでびっくりしました!
こちらに来られるときはよかったら声をかけてくださいね!

あ、リンク貼らせていただいていいですか?

Unknown

お疲れ様でした。
練習会の模様を想像しただけで他人事とは思えず心臓がバクバクします。
私だったら失神してたかもしれません^^;
上手な方の曲を聴くと勉強になりますネ。
フルコンのピアノなんて弾いたことないし、
5曲も弾ける曲があるって羨ましいです。
私も頑張らなくっちゃデス。

Unknown

昨日はお疲れ様でした。
私は前回も参加してたけど、コッコさんは初対面の方ばかりだし、それで人前でいきなり演奏だから緊張されたし、お疲れになったでしょう。

ブログを読んでいて年だっておっしゃるからそうなのかと思ってたけど、想像よりずっとお若かったです。
コッコさんとは滋賀と京都だから近いですし、プチ練習会もできそうですね^^
お子さんが小さい方はこちらまでというと時間に余裕がないみたいなのでみんなが出やすい梅田でやってるんですよ。

最初は緊張してらしたけど、3回目は落ち着いてらっしゃいましたね。もう大丈夫でしょう!次からは気負いなく最初から弾けるのでは?
と言っても私も手は震えないけど足はやっぱりプルプルしてたんですよ。
どうしても「上手く弾かなきゃ」って思ってしまうから余計に手も固くなって思うように動かなかったです。

これからも今まで以上によろしくお願いします!
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR