ペダル・・・♪

今週の火曜日のレッスンで

『渚のアデリーヌ』のペダル箇所を鉛筆で記入してもらい

私使用にする為に、

右手で踏み変える所は、赤鉛筆

左手で踏み変える所は、紺色の鉛筆

で、上から記入しました。

二枚目の画像は一枚目の画像と同じペダル、まだ、線を入れる途中だけど。。。





少しずつ練習して、19小節弾いて見ると

なっんと。。びっくり。。凄く上手くなった様な。。。

と、自分が思うだけで。。

本当は上手くはなってなんだけど。。。

ペダルは魔法

スポンサーサイト

コメント

Secret

マミさん

先生は、ペダルの踏み方を楽譜に記入する時
何度も何度も、弾きながら濁らない様にと考えてくださってます。。
この箇所は。。。右手のこの音で。。
この箇所は。。左手のこの音でと細かく教えてくださいます。。
ちゃ~んと、弾けるようになるには凄く時間がかかって。。。
で、発表会になると、すっかり記憶が飛んでしまうので、先生に申し訳ないんです。。。

12月のオフ会の連絡ありがとうございます。。
仕事のシフト表と11月の末から始まる次・・・・で。。。???。なのですが・・

また、ご連絡させていただいます。。

Unknown

私、ペダルについてあんまり深くやったことないです。
ここは右手でふみ替えて、左手でふみ替えて、
なんて指示も出たことありません。
いつも何となく踏んでいるんで、
へぇ~~!
勉強になりました(^^)

頑張ってくださいね!

そう、お願いがあるのですが、「関西ピアノオフ会」12/3に変更してくださいますか?
娘の保育参観が入ってしまったんですよ^_^;

じゅんこさん

私も、今日、練習している時、気が付けば踏みぱっなしになってしまって。。。
おっと、、、踏み変えるの忘れてた。。。と
ペダルを気にすると、両手のタイミングが。。。
何度も練習してなれなんですね。。。
私も先生にペダルで音が濁るや、切れているって言われてしまって。。。

『渚』頑張ります。。。ね。。

ピアノ始めて5年半、やーっとここ迄来た感じです。。。

くろうさぎさん

やーっと少し弾く事が出来た所で
ペダルを入れると、えっ??って、思うほど弾けなくなってしまって。。。
一目でわかる様に、先生が書いて下さった上から色付けました。

ペダルを入れて、何度も弾きこんで、後、1ヶ月半がんばります。。

自分の音にうっとりな魔法です。。

ペダル…

わたしも弾いてるときペダル踏みぱなしになってしまう…かかとを床につけて離す 踏むのタイミングがいつもずれるワタシです 音が濁るってよく言われますね( ´△`)ペダルつけただけで音が響いてきれいな音がでますね♪上手に聴こえます(笑)ほんと ペダルの不思議です 渚 がんばって仕上げて下さいね♪

Unknown

ペダルのとこ色分けすると、とっても見やすくなりますね。

ペダルって踏むタイミングと外すタイミングがスゴク難しくて苦手です。
足に気を取られると手がおろそかになっちゃうし・・・。

ホントにペダルは魔法だと思います。

ゆめゆりさん

先生は、ペダルの線を記入する時に
音が濁らない様にと弾きながら書いて頂くのだけど
右手にとか左手とか言いつつ。。なので、、
前回も色分けしたので、今回も色分けしました。
踏みっぱなしになってしまって。。。
ペダルに集中すると手が。。難しいですね。。
でも、ペダル入れるといい響きで。
ゆめゆりさんがおしゃる通り魔法でね。。

思った様に弾けるにはやっぱり練習なんですね。。

Unknown

ペダルの印 すごい書いてありますね。
色分けすると 分かりやすそうですね !!
そうそう ペダルの踏み変えのタイミングなどで
音はすごく 違ってきますよね。

ほんとペダルは魔法デス (*^^)v
何か 私って うまい? って思わせてくれるときがあるので
やっぱり ピアノの練習も楽しい ひと時ですよね。
私も本当に うまく弾けたらいいのだけど
それが なかなか ネ ^_^;
思ったようには 弾けないものです。。。
プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR