丸5年目 148回目 レッスン♪

丸5年目 148回目 レッスン♪

に、行って来ました。

◆ハノン29番
 通しで弾き
  ・小節と小節のつなぎ目をなめらかに移動する事
の、注意をうけました。

次は、リズム17番、スタッカートの入ったリズムです。

◆渚のアデリーヌ
 最後まで弾きました
  ・1と2小節の弾き方。最初は小さいく、
   2小節の頭で盛り上げる。。そのためには左手のドの音の弾き方
  ・4小節目の16分音符速くなり過ぎない。左手でリズムを合わす
  ・11小節のmpと13小節のmfの違いの弾き方
  ・12小節の最後の音をしっかり聞く
  ・14小節目16分音符速くならいいように
  ・15小節からの32分音符の箇所、左手のソ→ソの音のしっかり大きく弾く
  ・20小節、16分音符の最後の音を聞く
  ・24小節目右手のテンポの注意
  ・30小節目、オッターバ( 8va)譜読み違いをしてました。
  ・31〜33小節目、移動をスムーズにする為に、左手確実に弾き右手を合わす
  ・42.43小節目、休符を確認して弾く、ずれないように
  ・44小節目、最後の終わり方

30分のレッスン、またもや、45分レッスンしてもらいました。

渚のアデリーヌ、最初に弾いたら、全体的に凄くよくなってます。。と、

お褒め頂き、、、一つづつチェックが入り、

先生がイメージとしてと、言いながら、通しで弾いて下さいました。

聴きながらうっとり。。。してしまいました。

先生の様には弾けないけど、一歩でも近づける様に練習したいと思います。

月2回レッスンだけど、発表会の前なので、12月のレッスンを前倒しして

今月3回のレッスンになり来週もレッスンです。。

さて。。チェックの箇所、忘れないようにしなくては。。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

さちんぼちゃん

疲れているのに、寝られないの一緒。。一緒だわ。。。。。
私の場合、磐田の新興住宅地だったのですごく静かだったけど、寝つきが悪かった。。
普段本の2行読めば眠れるのに。。。やっぱり身体が何かを感じているでしょうね。。

この一週間、結構緊張してて、鼻歌もでないのでしょうね。。
その内に、話し相手がいないのに独りごと言ってたりして。。。

私の場合、さちんぼちゃんが今さら。。。どうして??遠くにって思ったのは
あ転勤で事業部が変わり。。。(事業部が変わると会社が変わったのと同じ環境なんよ)ここよく転勤先で仕事していたら、また、転勤。。。
転勤で単身赴任なら、元の事業部に行きたい。。。皆がいる所に、そして、私の名前を言ったら皆が知っている所に。。。
そして、好きな会社、定年まで勤めたかったのね。。
でも、年には勝てないね。
頑張ってたけど、気力がプッンと切れてしまって。。。。

元古巣の事業部で最後を迎えられた事に、異動を受け入れて下さった皆さんに感謝です。。
その皆さん、辞めるの早すぎって言われたけど。。静岡で女性のお友達もできたし。。。

ピアノ始めて本当に良かったです。
これからも今まで以上にピアノ楽しみたいです。。。





頑張ります(*^▽^*)

そーなんです、私も、疲れてる筈なのに、まさかの不眠…・゜・(つД`)・゜・
多分、車や電車の音が気になるのと、街灯が明るいせいもあるんだと思います…
会社に行くと、ホッとして、午前中でも眠くなる…

一昨日、そういえばここへ来てから、私、鼻歌を一度も歌ってない事に気付いて(´д`|||)
この余裕の無さは一体何なんだと、なんか落ち込んだり…

一人で何も出来ない自分が嫌で、勢いで家を出てみたものの、気楽さはあるとはいえ、私はやっぱり寂しさの方が今はまだ大きいです。

ご飯も毎日なんか不思議なモノを食べてます。
なんか、想像とちょっと違う味なんだけどなぁ、って感じです。
一ヶ月で帰るから、調味料もあまり買えないし、毎日西友でごま油とかケチャップとか眺めてます。
コンソメとカレー粉は、我慢出来ずに買いました。

私は仕事も派遣のままなので、本格的な一人暮らしには、生活の不安もあり踏み切れない所があるけれど、今回のマンスリーでの生活で、生きる知恵みたいなんを、少しでも学べたらなって思っています。

コッコさんの転勤は、初めて聞いた時、私は凄くショックで、「どうして今さら、そんな遠い所へ一人で行かなあかんのやろ」って思っていました。
遠い静岡での暮らし、本当に心細かったと思います。
私なんてこんなに近くでしかも一ヶ月だけでも心もとないのに…( ´△`)

そんな中、色々考えて、ピアノを始めはったことは、
結果的に凄く良かったですね(*^-^*)
生涯続けられる、大切な趣味…
私もギター、続けて行こうと思います。

またブログに遊びに来ます(*´ー`*)

頑張ります(*^▽^*)

そーなんです、私も、疲れてる筈なのに、まさかの不眠…・゜・(つД`)・゜・
多分、車や電車の音が気になるのと、街灯が明るいせいもあるんだと思います…
会社に行くと、ホッとして、午前中でも眠くなる…

一昨日、そういえばここへ来てから、私、鼻歌を一度も歌ってない事に気付いて(´д`|||)
この余裕の無さは一体何なんだと、なんか落ち込んだり…

一人で何も出来ない自分が嫌で、勢いで家を出てみたものの、気楽さはあるとはいえ、私はやっぱり寂しさの方が今はまだ大きいです。

ご飯も毎日なんか不思議なモノを食べてます。
なんか、想像とちょっと違う味なんだけどなぁ、って感じです。
一ヶ月で帰るから、調味料もあまり買えないし、毎日西友でごま油とかケチャップとか眺めてます。
コンソメとカレー粉は、我慢出来ずに買いました。

私は仕事も派遣のままなので、本格的な一人暮らしには、生活の不安もあり踏み切れない所があるけれど、今回のマンスリーでの生活で、生きる知恵みたいなんを、少しでも学べたらなって思っています。

コッコさんの転勤は、初めて聞いた時、私は凄くショックで、「どうして今さら、そんな遠い所へ一人で行かなあかんのやろ」って思っていました。
遠い静岡での暮らし、本当に心細かったと思います。
私なんてこんなに近くでしかも一ヶ月だけでも心もとないのに…( ´△`)

そんな中、色々考えて、ピアノを始めはったことは、
結果的に凄く良かったですね(*^-^*)
生涯続けられる、大切な趣味…
私もギター、続けて行こうと思います。

またブログに遊びに来ます(*´ー`*)

さちんぼちゃん

さちんぼちゃんが、独り暮らししていると、そーままちゃんブログで読ませて頂いて
さちんぼちゃんが色々考えて独り暮らしした事に、感動しちゃいました。
ご両親と一緒に幸せに、なに不自由なく暮らして手、独り体験をと考えるなんてすばらしいよ。。。
そして、そーくんの独り旅にまた、また、感動、胸キュンでした。

独り暮らしって、寂しいでしょ。。。家族と居ると何も感じない事が、独りになると感じる事が多いし。。。お炊事に洗濯に。。。と、色々と大変だと思うわ。。
私は、24歳で結婚してずーっと旦那と二人暮らし。。その内に、コッコちゃんと12年間は2人と1匹暮らし。。
そんな私が静岡に転勤した時は、初の独り暮らしでした。。めっちゃ年配の、50代での独り暮らし
それが、、会社では知っている人ばかりなので大丈夫だったけど、土日はお話する人がいなくって。。。スーパーのレジの人に『ありがとう~。。』なんて、言ったら、何っ??って、変な顔されてしまって。。
当初、半年程は土日、一言も話する事無く、月曜日を迎えた事ありました。
さちんぼちゃんが寂しいから京都に。。。の、気持ちわかるよ。。
私も、浜松や静岡(電車で1時間)そして、日帰りの温泉に行ったり。。と、私なりに工夫。。
友達が時折、頻繁に電話してくれて。。。とっても、うれしかったです。。
不眠って無縁だったのに、不眠。に、なり、友達が関西から来てくれた時は爆睡でした。。

さちんぼちゃん毎日ご飯ちゃんと作ってるなんて。。。結構しんどいやろーね。。。
まだまだ、始まったばかりなんやね。。。

私のピアノは静岡時代に始めて丸5年半、やーっと弾きたかった曲が弾けて、ピアノ熱、上昇がどんどん。。。上がってて、何処まで上がるんやろーーーって感じです。
続けられるのは、月16日の仕事で定時じ帰れるからかも。。です。
そーままちゃんの上司していたあの時だったらキット続けられなかったと思うわ。。
さちんぼちゃんのギター、いつか、聞いてみたいなぁ。。。

まだ、まだ、始まったばかりの独り暮らし、寂しいけど、貴重な体験、楽しんで下さいね。

24日、台風が心配だけど、、そーままちゃんとお逢いするので一杯おしゃべりしますね。。

じゅんこさん

『渚』、5月から始めて最初はどうなることやら。。。。9月の始めまでは全然進まなくって
やーっと最近最後まで弾けて、ちょっと聴ける様になりました。。
32分音符が難しくって。。いま、格闘中です。

>弾いた曲と弾ける曲♪
反比例です

そーそーなんですよね。。。レパートリーを増やすことは、練習時間を増やす事になるんですよね。。
渚は、ずーっと維持していたい曲です。。
そして、何処かで、ピアノ習ってて。。。って、言いながら、暗譜で弾けたらいいなぁ~と。おもってます。。
『さくらさくら』も、その一つの曲です

くろうさぎさん

ハノンと『渚』の二本立て、
殆んど渚のみで頑張ってますが、32分音符の最後の左手のソ→ソの移動に毎日格闘です。。
気が付けば、発表会まで一ケ月、先生の音に近づけたいです。。。

『月光第3楽章』終わりが近づいたのですね。。
長かったでしょうね。日々努力の成果ですね。。最後までやり遂げた達成感が何とも言えないでしょうね。
5月から始めた渚、最後に向けて頑張り達成感を味わいたいです。。。

コッコさん!

お久しぶりのさちんぼです(*´∇`*)
元気にされてましたか?

私はやはりケータイでのブログアップに相当な時間が掛かり…
そして、相変わらず惚れたはれたの後、結局付き合うまで至らず…といつものような事を繰り返し、シングルライフ続行中です(* ̄∇ ̄*)

そーままのブログでは、私にまでお気遣いいただいて、ありがとうございました(*^▽^*)

マンスリーマンションに暮らし始めて、今日でちょうど一週間が経ちました。
今日は予定がなかったので、一通り掃除洗濯を済ませてから、京都にお買い物に行って来ました。

部屋で過ごしても良かったんだけど…急に寂しくなってしまって(。´Д⊂)
こりゃいかんと、人の多い所へ行って来ました(笑)

毎日割としっかりご飯を作っていたけれど、さすがに休みともなると、緊張の糸が切れてしまって、今日はパスタを茹でて、買ってきたソースを掛けました。
簡単なサラダだけ作って、今食べ終わってぼぉっとしています。

コッコさんのブログを見ない間に、ピアノの日記が凄く本格的になっていて、ビックリしました。
好きな事とはいえ、続けて行く事は、簡単な事ではないと思います。
本当にコッコさんからは、学ぶべき事がたくさんあります(⌒‐⌒)
私も私なりに頑張ります(*^▽^*)

ギターも持って来たので、今週は触る余裕が出来ると良いなあ。
明日は選挙もあるので、冬服を取りに行きがてら、実家に顔を出します(*^-^*)

いよいよ

渚♪順調に仕上がりそうですね
ほんとに先生のピアノうっとりしますよね
来週もレッスンがんばって下さいね
ワタシも終わった曲たまに思い出して弾いたりしてます
弾いた曲と弾ける曲♪
反比例です(笑)
弾ける曲一曲もないです(゜ロ゜;
先生曰く
みんなそうですよって言われますが…
これが子供さんのレッスンとちがうとこなんですよね でもレッスンは楽しい
この先もずっと老後ピアノ弾いてのんびり過ごしていけたらいい(笑)ワタシのささやかな夢(笑)

Unknown

渚のレッスン、いよいよ仕上がりが近づいてこられたのですね~!

私も先生のお手本を聴くと本当に同じピアノの音なんだろうかっていつも思ってます。
先生の音に少しでも近づきたいですよね!

私も『月光第3楽章』がやっと終わりが見えてきました。
でも、なかなか颯爽としたエンディングにはできそうにないですが・・・。

発表会に向けて頑張って下さいね♪

ゆめゆりさん

レッスンで。。。一杯一杯指摘して下さるので、書いているんですが、覚えきれなくって。。。
来週もレッスン受けるので、『渚』どんどん完成になんて。。。。。言えたらいいんですが。。
先生の指摘通りに弾く事が難しいです

先生のお手本。いつも感動。。。一緒のピアノ??って、思ってしまいます。

Unknown

レッスンお疲れ様でした。
渚のほうも いよいよ仕上がりの時が見えてきましたね~。
先生にたくさん指摘してもらって もっと良い演奏ができそうですね。

先生のお手本の演奏 うっとりしちゃうのは 私も同じですが
「なんなら 私の代わりに先生 発表会に出てください」
と言いたいくらい・・・
こんなに綺麗に弾けたらいいな♪って思います。

発表会に向けて 気合いれて練習頑張ってください!!

プロフィール

コッコ

Author:コッコ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR